11月19日(水)
野菜ののり和え つぼん汁 ※食育の日 熊本県 1年生 国語
習字に取り組んでいます。この日の漢字は「大木」でした。教室に墨のいいにおいがします。 洋服を汚さないよう気を付けましたがどうでしょうか。 3年生 社会
社会保険労務士の方をお招きした授業を行いました。 法律違反の混じったアルバイト募集のチラシをもとに、グループやみんなで話し合いながら、働くときに知っておいたほうがよいことをみんなで考えました。「労働基準法」「最低賃金法」「男女雇用機会均等法」など働く側を守る法律がたくさんあることを知りました。また、正規労働と非正規労働では大きな収入の違いがあることが分かりました。 来年アルバイトをするかもしれない3年生にはとてもよい学習の機会となりました。 11月18日(火)
広東スープ 果物(りんご) ※季節の献立 2年生 音楽
中学校の音楽では、和楽器を扱うことが決められています。八坂では「箏」を演奏します。体験を通して、日本の伝統音楽の音色や表現の豊かさを味わうことができるようにします。2年生の目標は「荒城の月」です。 テレビやスマホからは流れない独特の音色が響きます。 2年生 国語
平家物語を音読しています。みんなで読んだり、クラスメイトと交互に読んだりなど繰り返し声に出して読みました。 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす」です。すぐに覚えます。 1年生 校外学習に向けて
校外学習に向けて準備を進めています。全てのグループの経路が無事決定しました。昼食は大学の学食でとるそうです。 校外学習は11月26日(水)です。 2年生 校外学習に向けて
校外学習に向けて準備を進めています。鎌倉巡りです。今週しおりを持ち帰りますので、お家で話題にしてください。 校外学習は11月28日(金)です。 面接対策
3年生が面接対策のビデオを見ていました。 面接時の振る舞いについて、ノックの仕方、ドアの閉め方、椅子のかけ方など、入室の仕方について映像で細かく確かめました。 高校受験では、面接を実施する学校が多くあります。短時間の面接では、志望動機や将来の目標などの受け答えの内容の他、面接官に与える印象も重要です。当事者意識をもって取り組んでほしいと思います。 全校朝礼
全校朝礼を行いました。 生徒会役員からは、昨日16日(日)にボランティアとして参加した町会のお祭りについて報告がありました。「やる前は不安があったが、やってみるとお手伝いは誰でもできることと感じた」との感想を伝え、今後の取組への参加をさらに呼びかけてくれました。 校長先生のお話は、服装の話でした。15日(土)に、区立北大泉幼稚園の周年記念行事に来賓として参加したときの様子に触れ、礼儀の大切さとともに、場面に応じた服装を自ら考える力を身に付けましょう、といったお話でした。 朝の気温が下がり、ブレザーの生徒が増えました。セーターやカーディガンを着用する生徒も多くいます。季節感も踏まえながら、自ら考え判断する力を身に付けることが大切です。服装でも髪型でも、「校則」などの形式にとらわれすぎることなく、当事者意識をもち自分自身で考える力を高めていくことを期待しています。 11月17日(月)
牛乳 ナン まぜまぜサラダ 校内清掃
美化委員会がボランティアを呼びかけ、放課後に多くの生徒が校内清掃を行いました。 普段の清掃ではやらない箇所もきれいにしました。72名の生徒が参加しました。参加した生徒の皆さんご苦労様でした。 1年生 音楽
リコーダーの学習をしています。タンギングの手法を確かめた後、「かっこう」「メリーさんの羊」を演奏しました。 来週は箏です。 テスト返却
教科によっては返却が始まっています。点数に一喜一憂です。 おごらず腐らず、今後も努力を積み重ねていきましょう。 学力テスト
3年生は、頑張っていないときはありません。 11月14日(金)
焼きほっけ 秋のみそ汁 果物(柿) ※季節の献立 給食
みそつけ麺です。今日は気温が低いのであったかい給食が体にしみます。 写真は3年生です。 3年生は、明日5教科の学力テストを行います。国、数、英、社、理。都立高校入試と同じ順序です。 緊張の日が続きます。おいしいものを食べる、家族や気の合うクラスメイトとおしゃべりをする、など気持ちを整えながら努力を続けてほしいと思います。 明日は、吹き寄せご飯です。 新聞
職員室前の廊下に、3年生の作った新聞を掲示しています。9月に行った修学旅行のまとめです。感想やスケッチなど、写真以外は全て手書きです。 12月の三者面談の期間まで掲示する予定ですので、保護者の方は来校の際にご覧ください。 定期考査3日目
「英語」「社会」「音楽」。最終日です。 写真は2年生です。写真を撮るのも緊張するほど静かです。 11月13日(木)
おかしなお菓子な半熟卵 |
|