毎日、学校日記を更新中です!暑くなってきました。十分な水分補給ができるようご協力をお願いします。                        

11/20 音楽朝会

今朝の音楽朝会は、各クラスごとに音楽会で全校で歌う歌の練習をしました。モニターに映し出されている歌詞を見て、みんな元気に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 泣いた赤鬼(4年生・道徳)

人間と仲良くなりたい心優しい赤鬼。その思いを叶えるためにわざと悪者を演じる青鬼。とても有名なお話しを通して、友達を思って行動することについて話し合いを行いました。先生の提示するお話しのスライドもまるで絵本のように動き、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の給食

じゃこ入り豆わかご飯 ぬっぺ キャベツのごま和え

今日は長崎県諫早地区の郷土料理「ぬっぺ」です。里芋を中心として根菜類がたくさんはいっていて、とろみもついているので冷めにくい料理です。別の地域ではのっぺい汁という名前でもあるそうです。大豆の入ったご飯も食べて、タンパク質など栄養をたっぷり体に摂り入れましょう。
画像1 画像1

11/19 ものの温度と体積(4年生・理科)

試験管に入れてある水の体積、冷やしたり温めたりするとどのように変化をするのか。
実験をして結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 いろいろなかたち(1年生・算数)

「一つの箱のかたちを写して四角を描いたら、ロボットの形になりました。一つの箱をどうしたのかな?」
教科書の写真を見て、みんなで考えています。友達と相談するときも手を動かして
「向きを変えて」とわかりやすく説明をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 貫井囃子(3年生・総合)

3年生はお囃子の演奏をするグループと、調べ学習をするグループに分かれて活動しています。お囃子の練習をする子たちは初めての太鼓ですね。太鼓の順番ではないときも、膝を叩いて練習しています。12月13日にお披露目しますので、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 今日の給食

たっぷり野菜の豆乳タンメン 大学芋

あたたかいスープの中には、タケノコをはじめとしてたくさんの野菜が入っています。そちらのスープに麺を入れて、タンメンにしていただきます。甘い大学芋をデザートに今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/18 音楽会に向けて(3年生)

体育館で、合奏のパートごとに音やリズムの確認をしました。一つ一つの音の大切さを感じながら演奏に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 かたちあそび(1年生・算数)

模型を手に取り、四角い形や丸い形などいろいろな形の特徴について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 きたえ国語

これまでに学習した漢字練習に取り組みました。朝の時間ですが、どのクラスも落ち着いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の給食

麦ご飯 鶏肉の甘みそがけ おろしポン酢サラダ 田舎汁

だしの香りがやさしく口の中に広がる田舎汁。鶏肉の甘みそがけは味噌の風味も楽しめる一品です。今日もおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

11/17 物の体積と温度(4年生・理科)

温めたり冷やしたりしながら空気の温度を変えて、体積の変わり方を調べました。どんな結果になったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 英語4技能検定(6年生・外国語)

これまで学習してきた英語の聞き取りや筆記などの力をタブレットを使って確認する検定に取り組みました。
画像1 画像1

11/14 今日の給食

こぎつねずし 三平汁 黒蜜きなこ白玉

明日11月15日の七五三を意識したお祝いメニューの献立です。七五三の日にはお祝いご飯ということで、こぎつねずしが。そしてお祝いデザートに黒蜜きなこのかかった白玉です。黒蜜も調理員さんの手作り、日本の有名なお菓子「信玄餅」を感じさせる味わいです。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/14 一さつのおくりもの(3年生・道徳)

先生による読み聞かせで「一さつのおくりもの」というお話しを聞きました。自分のお気に入りを友達にあげる主人公がでてくるお気に入りの本。その本を困っている隣村の子に送るかを悩む主人公のクマタ。物語には書かれていない心の動きを話し合い、それぞれ発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日の給食

ご飯 あじフライ 塩もみ野菜 さつま汁

味がよいから「アジ」と名がついたと説のある鯵。今日はフライでいただきます。サクサクの衣も美味しいです。サツマイモの甘さを感じられるさつま汁。具材がたくさん入っていて体も温まりますね。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/13 ぼんたとかんた(1年生・道徳)

遊んではだめだよと言われている場所で遊ぼうよと誘われたら、どうしよう?
主人公の気持ちになって考え、友達と話し合いをしました。
「遊びに行かないよ」と答えた主人公。雲が動いて空が晴れていきます。答えを出した主人公の気持ちも考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 校内脱出ゲーム(5年生)

5年生のクラスが、校内で謎解きをしていました。学級会活動の一環で、謎解きを作る係の用意した問題に挑戦中とのことです。
問題用紙を見てみたら、色や切れ端感など凝りに凝っています。みんな回答をつぶやきながら先に進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 今日の給食

ねり丸キャベツの回鍋肉丼 粟米湯(スーミータン)

都内産のキャベツの20%を生産する練馬区、生産量も都内1位です。今日は区内で生産されたキャベツをブランド化して販売されている「ねり丸キャベツ」を使った回鍋肉丼をいただきます。とろみのある卵スープの粟米湯と一緒に美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/12 避難訓練

2時間目のお終いの時間帯に避難訓練を行いました。今日は校内で火災が起き、防火扉が閉まるという前提での訓練です。熱を感知して自動的に閉まる防火扉ですが、ちゃんとノブのついた通り抜け用の扉がついています。避難するときに閉まっていたら、脇の扉から逃げられるんだと教わって、避難を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31