全校朝会 大一小80周年キャラクターの発表
今日の朝の全校朝会では、校長先生から「自信のつけ方」についてお話がありました。
全国の児童アンケートの結果から、大一小の児童は“自信のなさ”が全国平均よりも低いことがわかり、その理由を一緒に考える時間となりました。 校長先生は、 自分で決めること 自分の成長を感じること 友達と褒め合うこと この3つが自信につながる大切なポイントだと話してくださいました。そして、それらに共通するキーワードは 「続ける」 ことだと教えてくださいました。 ご家庭でもぜひ、「どんなことで成長できたかな?」など、日々の成長についてお話ししてみてください。 その後は、各種表彰が行われ、頑張った児童に温かい拍手が送られました。 最後には、代表委員会より 大一小創立80周年を記念した新キャラクター の発表があり、新しいキャラクターの誕生に全校が大きな拍手に包まれました。
3年 体育ティーボール
3年生はティーボールの試合をしました。ティーボールは、止まっているボールをバットで打つ野球型のスポーツで、初心者でも安全に楽しく取り組むことができます。チームで協力しながら攻守を交代してプレーするため、仲間とのコミュニケーション力や判断力も自然と育まれます。
試合中は、友達同士で声を掛け合いながらルールを守ってプレーし、協力し合う姿がたくさん見られました。打つ楽しさや守る緊張感を味わいながら、どの子も生き生きと活動していました。
6年 図工
6年生は、彫刻刀を使った回転版画の制作に取り組んでいます。今回は一枚の版木を使用しますが、その板を回転させながら刷ることで、一つの作品として仕上がるユニークな技法です。
現在は下書きの段階で、子どもたちは版木を実際に回転させながら、「どの向きでも美しく見えるかな?」「刷ったときにどう見えるかな?」と想像をふくらませてデザインを考えています。完成に向けて、これから彫りの作業にも丁寧に取り組んでいく予定です。
12月8日の献立
12月5日の献立
6年 調理実習
6年生の調理実習では、肉巻き2種類とチャンプルーづくりに取り組みました。自宅から持参した食材にベーコンを巻き付ける工程では、段取りに苦戦し、思うように進まない場面もありました。しかし、協力しながら作業を進める中でコツをつかみ、どの班からも
「今までの調理実習の中で一番おいしく作れた!」 という嬉しい声が聞こえてきました。 今回の経験を通して、家でも少しずつ調理のお手伝いにつながるよう、今後も楽しく学びを積み重ねていってほしいと思います。
12月4日の献立
12月3日の献立
3年 体育
図書室より 障害理解をテーマにした本を紹介しています
今月は、障害のある人のくらしや気持ちがよくわかる本を紹介しています。
【知ること】は、お互いを思いやる第一歩。 読んでみると新しい発見がありますよ!ぜひ図書室で手に取ってみてください。 また、11月の【ふれあい月間】では、ふわふわことばの木に、 『みんながいわれてうれしい言葉』をたくさん実らせてくれました。 温かい気持ちが広がる木になりました。
12月2日の献立
|
|