10/17 生活科の学習【2年生】
八坂のまちと仲良くなろう
ということで地域に飛び出し 見学をしたりインタビューをしたりして 調べてきたこと分かったこ 聞いたこと気付いたことを グループごとにまとめています。
10/17 図工の学習【3年生】
「ギコトン号」を作っています。
切った木を組み合わせてギコトンさんの乗り物づくりをしています。 角材、木っ端、竹ひご・・・を材料に のこぎり、金ずち、きり・・・を使って それぞれのギコトン号づくりを楽しんでいます。
10/17 算数の学習【1年生】
水のかさについて学習しています。
「2つの容器に入った水。どちらが多いかな。」 「どうすれば、比べられるだろう。」 という教師の投げかけに 1年生なりに一生懸命に考えています。 1デシリットルマスを使って、何杯分になるか調べて 比べることになったようです。
10/17 登校・休み時間【全校】
久しぶりに青空の元、登校です。
休み時間も子供たちは校庭で元気いっぱい遊んでいます。 暑くもなく寒くもなく とても心地の良い天気で 校庭の花々も嬉しそうに見えます。
10/15 校内研究会【教職員】
3年2組で研究授業を行いました。
3年生の子供たちは 総合的な学習で練馬大根について調べています。 探究的な学習のスタート段階です。 書籍やタブレット、プリント資料などを活用しながら 調べたことをウェビングマップにまとめています。
10月17日
・焼きコロッケ ・和風サラダ ・野菜たっぷりみそ汁 ・牛乳 10/16 図工の学習【4年生】
「ビー玉の大冒険」
工作用紙にはさみ、カッター、ホッチキスなどを使って ビー玉が転がるコースを作っています。 うまく転がるように、ビー玉を転がして 何度も試しながら、少しずつコースを作っています。 研究者みたいに夢中になって取り組む様子が印象的です。
10月16日
・小松菜入り卵焼き ・豚汁 ・牛乳 10/14 国語の学習【1年生】
カタカナの学習を頑張っています。
お手本を見なが、一生懸命に書いている姿が印象的です。
10/14 音楽の学習【6年生】
はじめに「ふるさと」の合唱です。
母音に気を付けて、美しく響かせています。 その後は、鼓笛タイム。 足踏みをしながら、一定のテンポで演奏できるように練習中です。
10/14 体育の学習【4年生】
マット運動に取り組んでいます。
これまでに練習してきた技を組み合わせて発表をする という目標に向かって練習しています。 腕支持のための補助運動「かえるの足打ち」では ずいぶん腰が高く上がるようになっています。
10/11 総合的な学習【5年生】
体育館で避難所の開設訓練を行いました。
実際に一人分のスペース区画を作り その中で生活する体験をしました。 防災課の方もお招きして 防災トイレの使い方についても教えていただきました。
10/11 道徳授業地区公開講座【全学年】
土曜公開授業は、子供たちが道徳の学習に取り組む様子を
保護者や地域の皆様方にご覧いただきました。 どのクラスでも、子供たち一人一人が自分事として考え さまざまな意見が出されていました。 是非、各ご家庭でも本日の学習について 話題にしていただけたらを思います。
10月14日
・インゲン豆と野菜のスープ ・キャラメルポテト ・牛乳 10月10日
・コールスローサラダ ・夕焼けゼリー ・牛乳 10月9日
・かぼちゃのシチュー ・ごぼうサラダ ・牛乳 10月8日
・豆腐とエビのケチャップ煮 ・小松菜のおかか炒め ・牛乳 10/9 総合的な学習2【5年生】
起震車も体験させていただきました。
震度4から震度7までの揺れを体感し これが実際に起こったことを想像すると・・・ 地震の恐ろしさを改めて感じ 防災の大切さが実感できたようです。
10/9 総合的な学習1【5年生】
防災について学習している5年生。
今日は光が丘にある防災学習センターに出かけます。 センターでは、職員の方が防災について お話をしてくださいました。 スライドや動画で地震や火災の恐ろしさや 普段からの備えがとても大切であることが分かったようです。 展示室で様々な体験学習も行っています。
10/8 6年岩井移動教室12
予定通り国立歴史民俗博物館を後にしました。
いよいよ八坂小学校に向けて出発です!
|
|