かぶ
今日は「カブとベーコンのスープ、ガーリックライス、鮭のマヨネーズチーズ焼き、カラフルポテト」でした。カブはその見た目や食感から大根の仲間だということがわかりますが、株の旬は年に2回あるところが違います。カブは根の部分を食べていますが、葉の部分も含め、丸ごと食べることができるのが特徴です。
【給食】 2025-12-19 12:20 up!
パリパリサラダ
今日は「ごはん、じゃこふりかけ、肉じゃが、パリパリサラダ」でした。
パリパリサラダはワンタンの皮を油で揚げたものです。他にも餃子の皮やシュウマイの皮がありますが、ワンタンの皮にはかんすいが入っているので、他の皮よりもパリパリになります。
【給食】 2025-12-18 13:02 up!
神奈川郷土料理
今日は「サンマーメン・ナムル・ミカン」でした。サンマーメンは、野菜炒めにスープを入れ、とろみをつけてラーメンにのせた横浜発祥のラーメン料理です。日常によく慣れ親しんだ郷土料理の一つです。
【給食】 2025-12-17 12:53 up!
めひかり
今日は「切り干しおこわ・めひかりの磯部揚げ・焼き豆腐の中華煮」でした。緑色の大きな目が印象的な「めひかり」は、底引き漁でとれる深海魚の一種です。骨の柔らかいめひかりはカルシウムを効率よく摂取することができます。中学生には欠かせない栄養素です。美味しく頂きましたか。
【給食】 2025-12-16 13:07 up!
シュトレーン
今日は「ハヤシライス・キャベツとコーンのサラダ・シュトーレン」でした。シュトレーンはドイツのクリスマスの定番お菓子です。ドライフルーツやナッツが練りこまれ表面には砂糖がまぶされています。寝かせれば寝かせるほど味がなじんで美味しくなるお菓子です。
【給食】 2025-12-15 13:16 up!
乳酸菌
今日は「冬野菜のカレー・キャベツのマスタードドレッシング・フルーツヨーグルト」でした。ヨーグルトは牛乳を原料に、乳酸菌で発酵させたものです。牛乳の栄養に加え、乳酸菌の働きによる効果も期待できます。
【給食】 2025-12-12 13:14 up!
イギリス
今日は「ミルクパン・シェパーズパイ・スコッチブロス」でした。スコッチブロスは冬のスープと呼ばれるほど代表的なスープです。温かく美味しいスープでした。
【給食】 2025-12-11 14:03 up!
青森
今日は青森県の郷土料理「イカメンチ、菜飯、赤カブの甘酢・せんべい汁」でした。イカメンチは、イカを刺身にしたときに残る「ゲソ」をたたいてミンチにし、野菜と共に小麦粉でまとめて揚げたものが始まりです。貴重なイカを残すところなく食べられるように、また野菜くずを美味しく食べるために工夫された料理といわれています。
【給食】 2025-12-10 12:47 up!
ほうれん草
今日は「こぎつねご飯・和風ポトフ・ほうれん草のいそ和え」でした。葉酸はほうれん草に多く含まれており、ビタミンB群の一種です。旬の季節は冬です。夏よりも3倍も多くの栄養価があるのです。
【給食】 2025-12-09 13:10 up!
練馬大根の日
今日は、12月7日(日)に行われた「練馬大根引っこ抜き競技大会」で抜かれた大根を、提供していただき、区内全体で練馬大根を使った給食を実施しています。
今年は、廃棄されてしまう大根の葉っぱも、スパゲティに混ぜて彩り豊かなスパゲティに仕上げてみました。
【給食】 2025-12-08 12:29 up!
12月
12月。
昇降口に掲げられる、生徒会役員によるスローガンが変わっています。
自分自身のことを振り返ること、大切ですね。
【できごと】 2025-12-05 12:42 up!
もやし
「もやし」とは、豆が発芽することを意味する「萌やす」が語源となり、「もやし」と呼ばれるようになりました。
「もやし」の種類は、「緑豆もやし」、「大豆もやし」、「黒豆もやし」があります。
日本で生産されているもやしの9割を占めているのが「緑豆もやし」です。
給食でも「緑豆もやし」を使っています。
【給食】 2025-12-05 12:38 up!
白菜
今日は「麦ごはん・ひじき入り卵焼き・さつまいものきんぴら・白菜と豆腐の味噌汁」でした。白菜は、冬の代表的な野菜です。白菜は、霜が降るころになると甘みが増して美味しくなります。その理由は寒さが厳しくなると凍らないように糖度をあげて、身を守るからだそうです。
【給食】 2025-12-03 13:10 up!
イワシ類
今日は「雑魚と小松菜のチャーハン・じゃがいもと豚肉のピリ辛炒め・肉団子入り中華スープ」でした。ちりめんじゃこは、カタクチイワシを中心に、ウルメイワシやマイワシなどイワシ類の稚魚が使われています。
【給食】 2025-12-02 12:51 up!
日本発祥
今日は「豆腐と豚肉のあんかけ丼・野菜の味噌汁・スイートポテト」でした。さて、今日の献立で日本発祥のものはどれでしょう。答えはスイートポテトです。しかし、海外では浸透していないようです。サツマイモの人気の料理法なのに・・・。みなさんは作ったことがありますか。
【給食】 2025-12-01 14:45 up!
白玉だんご
校舎内を歩いていたら、調理室から楽しそうな声がしたので、のぞいてみました。
教室内では、1年生 家庭科 調理実習中。
皆で、「白玉だんご」を作っていました。
時間の都合で最後まで見ていることができなかったので、完成作を見ることができませんでした。(残念)
皆さん、おいしくできましたか?
【できごと】 2025-12-01 12:38 up!
2年生 ダンス発表会
先週校外学習に取り組んだ2年生。
このところは、保健体育の授業で「ダンス」に取り組んでいます。
今日はその発表会。
少し照れくさそうにしている人もいましたが、皆、立派に発表していました。
感心感心。
【できごと】 2025-11-28 15:30 up!
きのこ
今日は「スパイシーピラフ・きのこのキッシュ・豆入りミネストローネ」でした。低カロリーでミネラルやビタミン、食物繊維が豊富なキノコ類は、秋が旬です。このキノコ類の栄養素的効果は、筋肉増強、強い骨、歯を作る、骨粗鬆症予防などです。
【給食】 2025-11-28 13:01 up!
和食の日
今日は「アジの南蛮漬け・もやしと小松菜の辛子和え・じゃがいもの味噌汁」でした。和食の日は11月24日です。ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護と継承を目的に制定されました。
【給食】 2025-11-27 13:13 up!
家庭科献立
今日は「セルフケバブサンド・クラムチャウダー・ポテトサラダ」でした。工夫した点はケバブに足りないものを足したことです。そこから不足分をバランスよく組み合わせていきました。6つの食品群を覚えて、普段の食事にも活用していきましょう。
【給食】 2025-11-27 07:02 up!