冬に向かって
講評から。 ◆色づかいが素敵な作品です。あえて強い色を用いず、絵具のやさしい色調の中で、青系メインで、赤系も効果的に使い、黄色の差し色が絵本のような世界観を作り出しています。文字の立体感の作り方や白い歯のキャラクターのシャドーの入れ方が上手い。そして、可愛い。 ◆「一本一本」のイチを歯ブラシで表現するアイデアが面白いです。背景の水色絵の具の使い方に狙いがある感じが伝わりました。歯のキャラクターの歯が綺麗なのも良いですね。 かしわ学級研究授業
10日(水)はかしわ学級3〜6年の生活単元学習の授業でした。全学年による、かしわ思い出プロジェクトに向けた話し合いです。事前アンケートから7つのお店候補(マグネット釣り、お化け屋敷、スーパーボールすくい、わにわにパニック、射的、スマートボール、輪投げ)が挙げられました。小グループ(左・中)に分かれて、賛成理由や改善案・工夫などを発表し、聞きます。最後まで。拍手で受け止め。ていねいに。 「1・2年生にはやさしく怖がらせてあげる。」「やったことがないのでおもしろそう。」「下級生がわいわいできそう。」「打つのも楽しい。」「1〜4年でもたくさん点が取れそう。」「工夫して、作れそう。」などなど。小グループの意見を担当の先生が全体の場で報告しました。(右)これを受けて、各自が4つ投票しました。「みんなの意見がよかった。」「みんなの意見を聞けてよかった。」「話し合いで決めたことをやるのは、よいと思います。」合意形成は喜びです。 最後に投票結果の発表です。みんなが「うぉ〜!」どの店になったのでしょうか。 今と未来を手にする学びをつくります。 学びの基盤増進
11日(木)から個人面談期間です。 走ろうチャレンジ
専門学習
左は3年農園見学です。(農家の方の思いは?)「笑顔で野菜を食べてもらいたい。よい畑のために除草する。」 中は4年体育館プラネタリウムです。(印象に残ったことは?)「最後に流れ星がすぅーって。たくさん。次々と。」「星座がめっちゃ多くて、珍しい名前が多かったです。“髪の毛”という名前がありました。」 右は6年がん教育です。(学んだことは?)「鯨とか象とか、大きい体の動物ががんにかかりづらいです。がんに対抗する細胞が人の20倍。重症化しないです。」 極めた人とのかかわりから学べる人でありたいです。 5年軽井沢移動教室(3)
右は1日目夕食前、一般宿泊のピアニストの方が子どもたちに即興でミニ・コンサートを贈られました。少し早い年末お楽しみとなりました。 軽井沢の協力は舞台を練三小に移して、さらにさらに磨きをかけます。 5年軽井沢移動教室(2)
林業体験・ベルデの森に関して。 「これぞ森、これぞ山という感じでした。自然いっぱい、おいしい空気だからです。」 「木を切って、重い感じがしました。木自体が重い感じでした。」 「木がたくさんで、ちょっと行っただけで、ベルデが見えなくなりました。落ち葉がカサカサ言って、とげとげの葉もありました。」 「枯れ木や小さい木、大きい木などいろいろでした。木工作はみんな違って、個性的でした。冬ならではの軽井沢でした。」 5年軽井沢移動教室(1)
1日(月)〜3日(水)、5年生は軽井沢を舞台にして、めあてに基づく行動に努めました。 まずは、協力・飯盒炊さんから。声を掛け合って、気を配り合って、竈・火・カレー・飯盒を仕上げ、晴れ渡る浅間山の下、協力の味を味わいました。その後、さらに協力の真心へ。食器やカレー鍋、飯盒も磨きに磨き上げました。 黄葉の輝き
温暖化の影響でしょうか。イチョウの黄葉は輝きの金色になり、師走まで伸びます。 11月5日記事の紅も参照ください。 去り行く虫の声
♪虫のこえの世界はファイナルへ。 まつむし、すずむし、こおろぎ、くつわむし、うまおいを。 マルチパーパスルームいっぱいに。 フィナーレはみんなで。 「みんなの声が合わさって、きれいでした。」と。 続・道徳D
10月16日記事も参照ください。 研修授業から
左は国語Fグループ書くこと、初めての紹介文作文です。言葉の宝箱が応援団です。 中は国語Dグループ読むこと、場面の順番と登場人物の気持ち推測です。挿絵で追っていきます。 右は国語Aグループ話すこと・聞くこと、軽井沢宿泊学習発表です。スライドを提示して、話すポイント・聞くポイントを身に付けていきます。思い出の圧倒的第一位は二日目の平尾山ハイキングでした。山頂ナルトダンスでした。 10月22日記事も参照ください。 広がる大豆
23日(日)は勤労感謝の日、24日(月)は振替休日です。 気づき寄せ合って
左はかしわ学級2組理科的学習「光とかげであそぼう」です。懐中電灯を太陽に見立てて、予想を大切にして、実験へ。「こうやるとかげは小さい。」「二つ(懐中電灯)やると二つ(かげ)。」「三つやると三つ。」「ライトを動かすと、かげも動く。」「長くなったり、短くなったり。」「色が変わった。」「ライトとライトを当てるとかげが消えた。」気づきが結集します。 中は5年社会「日本の工業生産と貿易・運輸」です。輸送手段の違いを調べて、運輸の秘密に迫ります。課題把握⇒資料を基にした個人追究⇒小グループ気づき交換(写真)⇒全体確認⇒自力まとめです。『(ほにゃらほにゃら・・・)貿易を支えている。』子どもたちは何を書いたのでしょう。 右は2年国語「ブックトーク」です。この時間はアーノルド・ローベル作品から広がりました。クイズ形式で展開のツボを確認します。 音楽のおくりもの
☆リボンの動かし方が上手で自分もやってみたいと思いました。 ☆よろこびのうたが元気いっぱいで、見てる側も元気をたくさんもらえました。 ☆正直、よろこびのうたが一番楽しくやっていたと思っております。 ☆うみの歌を聞いて、懐かしく思いました。 ☆うみの歌がきれいで、こっちまで楽しくなりました。 ☆毎日のように聞こえてくるBlingBangBangBornは4の2のBGMになっていました。 ☆Bling・・・は途中から踊り出したのは、おもしろくて、びっくりしました。 ☆Tommrowはずっと聞いていられるような斉唱でした。 ☆エーデルワイスは私も吹いてみたいです。 ☆心のこもった演奏でした。2年生にもこんな4年生に成長してくれたらいいなと思います。(某先生) ☆Candoの合唱でソプラノとアルトが混ざるところが私は好きでした。 ☆優しいあの子の音色がきれいで、次に遊ぶときにコツを教えてください。 ☆剣の舞の演奏上手だったよ。私もそんなふうに演奏してみたいです。私もいつか上手になりたいです。 ☆6年生の音が激しかった。 ☆アンコールのとき、やってくれるか、不安だったけど、すんなりやってくれた時はとてもうれしかったです。 言語化の先にあるものは何でしょうか。 GTEC
右は今、しゃべっています。⇒話しています。⇒「話す」テストで、直近の声が録音されます。 タブレット・ヘッドセット・タッチペンは今流です。 「やりやすかったです。具体的には・・・う〜ん・・・。」 「ヘッドセットから音声が流れるので、最先端だと思いました。」 「タッチペンで触るのは楽しいです。」 「タブレットには慣れています。書くテストは時間が足りない感じでした。ペンで書いて、OKを押すことを繰り返すからです。」 で、GTECって何? 深秋に向かって
音楽会(3)
二学期は後半へ。学校生活で表れるハーモニーが楽しみです。 音楽会(2)
音楽会(1)
子どもたちの奏でたハーモニーはいかがでしたか。子どもたちの心のハーモニーはいかがでしたか。 左から全校合唱「音楽のおくりもの」(児童鑑賞日)、3年リコーダー奏「にじいろのつばさ」、2年斉唱「おはようのエール」です。 |
|