光和小学校のホームページにようこそ

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(金)、昨日から書き初めに取り組んでいます。クラスによっては来週行います。1年生・2年生は硬筆に取り組み、鉛筆で一文字ずつ力強く書くことができました。3年生から6年生は毛筆に挑戦し、筆ならではの「とめ・はね・はらい」を意識して書くことができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(金)、今年、最初の避難訓練を行いました。「給食室から出火}を想定して、東側の階段を使用しないで避難しました。出火場所によっては、使用できない階段があります。子供たちは素早く校庭に避難することができました。「お・か・し・も」についての話が校長先生からありました。【お】おさない 【か】かけない 【し】しゃべらない 【も】もどらない そして、煙を吸わないようにするために、ハンカチで口や鼻を覆うことについても話がありました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(木)3学期が始まりました。始業式では校長先生や代表児童の子供たちから新しい年に目標をもって頑張ろうという話がありました。短い3学期ですが、次の学年につながる大切な期間です。気持ちを新たにスタートすることができました。

12月23日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ゆかりごはん」「おでん」「大根葉入りごまあえ」「みかん」です。
今日は練馬区一斉大根給食です。練馬の畑でとれた大根が区から無償配布されます。その大根を使って、根はおでんに、葉はごまあえにしました。だしや具材とともにじっくり煮たおでんは、体が温まりました。

12月24日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ジャージャー麺」「ねぎだれサラダ」「りんごの食べ比べ」です。
今日は、旬のりんごを食べ比べしました。「ふじ」と「ぐんま名月」です。ふじの皮は赤く、ぐんま名月の皮は緑から赤です。衛生管理の面から皮つきでは出すことができないので、切り方を変えて2つの品種がわかるようにしました。給食後、どちらが好みだったかアンケートをしました。僅差でしたが、「ふじ」のほうが好みだという人の方が多かったです。

12月25日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「カラフルピラフ」「ポークシチュー」「ブロッコリーサラダ」「セレクトケーキ」です。
2学期給食最終日は、セレクト給食です。米粉のチョコケーキかチーズケーキのどちらか好きな方を選ぶことができます。光和小全体では、米粉のチョコケーキを選んだ人の方が多かったです。冬休みもしっかり食べて、元気に過ごしましょう。良いお年をお迎えください。

2学期最終登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(木)、2学期の最終登校日でした。終業式の後、担任の先生から、一人一人に通知表「あゆみ」が渡されました。先生の言葉かけにうなづきながら、一緒に通知表「あゆみ」を見ていました。そのような子供たちの姿からは、2学期にたくさんの経験をして成長した様子が感じられました。明日からの冬休みも、安全と健康に気を付けて過ごしてほしいです。1月8日(木)3学期始業式に子供たちが元気に登校することを楽しみにしています。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(木)2学期の終業式がありました。校長先生のお話の後、児童代表の1年生と5年生が2学期を振り返ってお話をしてくれました。堂々と話しをする姿に全校のみんなから拍手が送られました。この後、担任の先生から通知表を受け取ります。楽しい冬休みを送って、元気に新年と3学期を迎えてほしいです。

3年生 農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(火)、日頃からお世話になっている農家の方の畑に、1組と2組、3組と4組に分かれて農業体験に行きました。練馬大根についての話を聞いてから練馬大根を友達と協力して抜きました。練馬大根を抜くことの大変さを実感することができました。その後、質問に答えてくださり練馬大根と農業について学ぶことができました。

学年朝会

9月16日(火)、学年コーナーで2学期、最初の学年朝会を行いました。委員会活動で頑張ったことを紹介したり、今週の予定やこれから取り組んでいくことについて話をしたり、各学年、内容はいろいろありましたが、子供たちは話をしっかり聞くことができました。

全校朝会

画像1 画像1
12月22日(月)全校朝会がリモートで行われました。校長先生からは、「心と体を大切にしよう」と「冬至」についての話がありました。その後、読書感想文、ジュニアリーダー、税についての作品、スポーツ等の表彰がありました。

12月22日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「ひじきふりかけ」「油麩の卵とじ」「大学かぼちゃ」です。
今日は冬至です。冬至の日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。今日はかぼちゃを甘辛いたれに絡めた大学かぼちゃを作りました。冬休みまであと少し。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

12月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「高津のとりめし」「さつまいもの天ぷら」「いわしのつみれ汁」です。
日本味めぐり 今月は千葉県です。
高津のとりめしは、千葉県八千代市高津地区の郷土料理です。鶏肉をしょうゆで煮て、ごはんに混ぜたシンプルな料理ですが、うまみがたっぷりで人気がありました。千葉県はさつまいもの産地なので、今日はさつまいもを天ぷらにしました。合わせて1650枚ほどのサツマイモを調理員さんが丁寧に揚げてくださり、甘みのあるサクサクの天ぷらになりました。千葉県でよくとれるいわし、かぶ、ほうれん草、長ネギを使用したつみれ汁は、うまみの多い汁になりました。
この取り組みが、日本の各地のおいしいものを知る機会になりましたら幸いです。

12月18日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ねぎ塩焼肉丼」「春雨スープ」「花みかん」です。
旬の長ネギをたっぷり使ったねぎ塩焼肉丼です。豚肉とたっぷりの野菜を、手作りのうま塩ねぎだれで炒めました。ご飯がすすむ味付けになり、残菜がとても少なかったです。

12月17日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「しらすチーズトースト」「マカロニ入りフレンチサラダ」「白菜とかぶとポトフ」です。
今日は旬の白菜とかぶを使ったポトフでした。白菜とかぶは、どちらも東京都町田市産のものでした。キャベツで作るポトフとはまた違った、野菜の甘さをしっかり感じるうまみたっぷりのポトフに仕上がりました。

12月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さばの利休焼き」「五目きんぴら」「野菜の味噌汁」です。
さばの利休焼きは、下味をつけたさばにごまをまぶして焼いた料理です。香ばしい香りとぷちぷちした食感が特徴です。今日は白ごまと黒ごまを合わせてまぶしました。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)、図書委員会による集会が体育館で行われました。クイズ形式で、図書室でのルール・マナーについて学びました。これからも図書室では、みんなが多くの本を落ち着いて読むことができるようにしっかりルールを守っていきます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)、11月に予定されていた「職員室から出火。放送設備使用不能」を想定した避難訓練を行いました。出火場所によっては、使用できない階段があります。子供たちは素早く校庭に避難することができました。「お・か・し・も」についての話が校長先生からありました。【お】おさない 【か】かけない 【し】しゃべらない 【も】もどらない 以上のことをいざというとき、しっかり守っていくようにします。

12月15日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ビビンバチャーハン」「わかめスープ」「おかしなおかしな目玉焼き」です。
ビビンバチャーハンは、具材にそれぞれ味をつけ、ご飯と合わせて作りました。ベースの味付けはコチュジャンです。辛さは控えめに、でもコクのある味になるようにしました。鶏ガラでしっかりだしをとったわかめスープは、さっぱりと食べられるように作りました。

5年生 光和防災プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で防災教育に取り組んでいます。12月12日(金)、元PTA会長で光和小避難拠点連絡会会長の方をお招きして、災害時の様子や避難拠点の役割などの役割について話をしていただきました。9つのポイント(1)自助・共助・公助 (2)災害時伝言ダイヤル (3)避難拠点=避難所+災害拠点 (4)在宅避難 (5)地域の避難拠点は光和小学校 (6)防災倉庫 (7)運営は地域の方々 (8)防災訓練2月14日土曜日 (9)学校関係の方々の協力 などを映像を活用しながら分かりやすく説明していただきました。最後に、4名の子供たちが、学んだことの感想を発表しました。しっかり話を聞いていることが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

非常時の対応

PTA資料

SNS関係