2年生 生活科「作ってためして」
子供たちは、ゴム、磁石、風の力を使った、動くおもちゃを試行錯誤しながら作りました。作ったおもちゃで、おもちゃランドやおもちゃの町を作り、自分の作ったおもちゃだけでなく、友達のおもちゃでも、思う存分遊んで楽しみました。保護者の皆様、材料集めでは、ご協力いただき、ありがとうございました。
【できごと】 2026-01-07 16:52 up!
社会科見学
12月17日に社会科見学に行きました。中央防波堤埋立処分場では、粗大ごみや不燃ごみが処理される様子を間近に見ることができました。また、見晴らし広場から東京港につくることができる最後の埋立処分場である新海面処分場を眺め、1日でも長く使用できるように、ごみを減らしていこうという気持ちを新たにしました。浅草では、グループで行動をしました。ボランティアガイドさんから浅草についてたくさんのことを教えてもらいました。社会で学習したことを実際に見ることができ、有意義な1日となりました。
【できごと】 2026-01-07 16:52 up!
12月 2学期終業式
12月25日に、2学期の終業式が行われました。
校長先生から、2学期の学習や行事などで学んだことをふりかえり、新しい年に向けて準備をしましょう、規則正しい生活をし、すすんでお手伝いをしましょうなど、冬休みのすごし方についてのお話がありました。
また、1年生の児童代表の言葉もありました。2学期にできるようになったことをいかして、3学期もいろいろなことに挑戦していきたいと、立派に話すことができました。
3学期の始業式は1月8日です。元気な姿であえることを楽しみにしています。
【できごと】 2026-01-07 16:52 up!
3年 2学期を振り返って
2学期終業式後に学年集会を開きました。
2学期の学習・行事の様子を思い出し、「苦手なこと・難しいことにもチャレンジしていたこと」「みんなで協力して、取り組んだ場面が多いこと」を振り返りました。3学期も2学期に学んだことを生かして、様々なことに取り組んでほしいと思います。
【できごと】 2026-01-07 16:52 up!
12月 ゲーム集会「進化じゃんけん」
12月22日に集会がありました。今回は「進化じゃんけん」のゲームをして楽しみました。いろいろなクラスの人とじゃんけんをして、進化したり前の生き物にもどったりしながら、クリアをめざしました。
今回は2学期最後の集会でした。3学期も集会委員全員で、1年生から6年生までが楽しむことのできる集会をつくっていきます。
【できごと】 2026-01-07 16:52 up!
12月 音楽会
12月5日、6日音楽会が行われました。
各学年、合唱と合奏を3曲発表しました。どの学年も、一生懸命練習した成果を発揮し、生き生きとした表情で歌ったり演奏したりする姿が素晴らしかったです。
【できごと】 2026-01-07 16:52 up!
総合的な学習の時間
4年生は、総合的な学習の時間で「大好き東京!」という学習に取り組んできました。2学期は、「東京のみりょくを伝えよう」をテーマに、「東京みりょくすごろく」で紹介されている「みりょくスポット」の中から伝えたいものを選び、詳しく調べました。調べたことは、スライドにまとめて発表し、東京にはたくさんのすてきな場所や行事があることを知ることができました。また、1学期に「みんなが住みよい町」をテーマに学習したことを生かし、練馬区聴覚障害者協会の方に来ていただき「手話指導教室」を行いました。誰もが住みやすい町について再び考えることができました。
【できごと】 2026-01-07 16:51 up!
6年 社会科見学
6年生は12月23日(火)に、科学技術館、昭和館、国会議事堂へ社会科見学に行きました。子供たちからは「科学が私たちの生活にとても役立っていることがわかった。」や「日本の戦争は国民の生活にも影響していて、その時代の人々は生活の中でも自分にできることを考えて行っていたことがわかりました。」、「実際に法案が決められる様子を体験して、自分が思っていたよりも国は国民の生活が良くなるように考えているんだなと思った。」といった感想が出されました。
6年生にとって最後の校外学習は実りのあるものになりました。
【できごと】 2026-01-07 16:51 up!