小中連携の成果により、落ち着いた環境で学べる伝統の豊二中。 令和8年度新入生保護者入学説明会は2月14日(土)11時〜です。

1/14(水)の給食

画像1 画像1
大豆入りわかめごはん
ししゃものみりん焼き
かきたまみそ汁
もやしと小松菜の磯和え
牛乳




小松菜は今が旬の野菜です。
小松菜は東京都が発祥の野菜といわれています。江戸時代の頃から育てられている小松菜は今の江戸川区の辺りで多く育てられていました。そのため、小松菜という名前は江戸川区にある小松川という地名からとられているようです。
小松菜は古くから関東地方で育てられていたので、今でも関東地方で多く育てられています。なので、生産量の上位5位のうち3位以外はすべて関東地方の都道府県で、東京都は全国4位の生産量です。ちなみに、3位は福岡県です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 ししゃも:ノルウェー産
たまご:栃木県産 大豆:北海道産 玉ねぎ:北海道産
にんじん:練馬区産 小松菜:埼玉県産 もやし:栃木県産

練馬区中学校生徒作品展

1月10日(土)〜13日(火)、石神井公園区民交流センターにおいて、練馬区中学校生徒作品展が開催されました。
会場には、美術科や技術・家庭科を中心に、生徒一人一人の個性や努力が感じられる作品が数多く展示されていました。
作品からは、授業の中で学んだことを生かそうとする姿勢や、試行錯誤を重ねながら完成させた様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回避難訓練

1月13日(火)
地震を想定した避難訓練を実施しました。
昼休みに予告なしで実施したため、生徒たちは今いる場所で身の安全を確保し、一番近い出入口から校庭へ避難しました。
避難にかかった時間は、3分22秒でした。
予告なしでしたが、速やかに避難することができました。しかし校庭に避難してからの私語がやや見受けられ、最後まで緊張感を持つことが今後の課題です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(火)の給食 ★鏡開き★

画像1 画像1
衣笠丼
野菜のごまみそ和え
おしるこ
牛乳





今日は少し遅れて鏡開きの献立です。鏡開きは毎年、1月11日に行われる行事です。
鏡開きはお正月にお供えしていた「鏡餅」食べる行事です。昔から日本では鏡餅には神様の力が宿るとされていて、それを食べることで神様の力をもらい、1年間の健康や家族の繁栄を祈ります。
鏡開きでは包丁などの刃物ではなく、木づちを使って餅を割りますが、これは刃物を使うことが切腹を連想させ、不吉なため、木づちなどを使うようになりました。また、割るという表現も縁起が悪いため、縁起の良い「開く」という言葉を使うようになりました。
今日の給食では鏡餅に見立てた団子の入ったおしるこが行事食です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 たまご:栃木県産
小豆:北海道産 玉ねぎ:北海道産 長ねぎ:練馬区産
さやいんげん:沖縄県産 キャベツ:練馬区産 小松菜:埼玉県産

1/9(金)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
マセドアンサラダ
りんご
牛乳





今日から3学期の給食が始まりました。3学期もよろしくお願いします。まだ冬休みの感覚が抜けない人もいると思います。「早寝早起き朝ごはん」を意識して早く感覚を取り戻して規則正しく生活していきましょう!
今日の給食はハヤシライスが出ています。ハヤシライスは明治時代に日本で生まれたといわれています。名前の由来は林さんという人が作ったという説やハッシュドビーフがなまってハヤシライスとなった説などいろいろな説があるようです。また、ハッシュドビーフとハヤシライスの明確な違いはありません。
たくさん食べて良い3学期のスタートを切りましょう!

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
にんにく:青森県産 しょうが:茨城県産 セロリ:静岡県産
玉ねぎ:北海道産 パセリ:香川県産 じゃがいも:北海道産
きゅうり:宮崎県産 りんご:秋田県産

教職員研修会

1月7日(水)
総合初等教育研究所 アドバイザー 福田俊彦先生を講師にお迎えして、「目指す15歳の姿という目的に向かう目標として」小中一貫教育について研究会を行いました。
来年度3月には小中一貫教育について研究発表を行います。
画像1 画像1

3学期が始まりました

1月8日(木)

 3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 はじめに始業式があり、校長先生の話や表彰がありました。全員が落ち着いた態度で参加することができました。

 写真は2時間目の様子です(上から1・2・3年生)。1年生は道徳の時間、2年生は体育の授業でバドミントン、3年生は学活で今年の一文字を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月25日(木)
2学期が始まった9月はまだ残暑が厳しかったですが、すっかり寒くなり本日2学期の終業式が行われました。
終業式では、各学年の代表生徒が2学期を振り返ってスピーチをしました。各学年の成長と反省点をしっかりと見つめ、次に生かそうとする気持ちが伝わる立派なスピーチでした。
校長先生からは、積極的に地域行事やボランティアに参加するなどして、地域とのつながりや体験を大切にしてほしいとのお話がありました。
ポスターや、部活動(テニス、バスケ)、朝ごはんコンクール、中学生意見発表大会など、表彰もたくさんあり、充実した2学期だったことがうかがえました。

地域・保護者の皆様、本年も本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24(水)の給食 ★クリスマス★

画像1 画像1
ガーリックライス
フライドチキン
お星さまスープ
カラフルサラダ
もちもちココア
牛乳



今日で2学期の給食は終わりです。2学期の給食はどうでしたか?2学期は合計72回給食がありました。かなり変わった料理や初めて食べた料理もあって驚いた人もいるかと思いますが、色々な料理を食べる体験は大切なことです。ぜひ、一口でも食べてほしいと思います。
2学期最終日はクリスマスイブということで、クリスマスに食べられているような献立にしました。みなさんに人気の「もちもちココア」を今年も出しています。いつもよりも量も品数も多くなっていますが、たくさん食べて、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
にんにく:青森県産 玉ねぎ:北海道産 にんじん:練馬区産
キャベツ:愛知県産 じゃがいも:北海道産 小松菜:東京都産
赤ピーマン:熊本県産 黄ピーマン:熊本県産

12/23(火)の給食

画像1 画像1
もやしラーメン
青のりビーンズポテト
紅まどんな
牛乳





今日のオレンジは紅まどんなという品種のオレンジです。
紅まどんなは南香と天草という品種を掛け合わせ、2005年に愛媛県で生まれた比較的新しいオレンジで、愛媛県のオリジナル品種です。一定の基準をクリアしたものが紅まどんなとして出荷されています。
このオレンジはゼリーのような食感で皮も薄く、甘くてジューシーです。とてもおいしいのですが、まだ新しい品種で流通も少ないため、値段はとても高いです。しかし、そのおいしさから、お歳暮などの贈答品としての人気もあります。
今が旬の紅まどんなをぜひ食べてみてください。
また、新しくしょうゆベースのもやしラーメンを出しましたが、こちらも人気でした。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 しょうが:高知県産 にんにく:青森県産
にんじん:練馬区産 もやし:栃木県産 長ねぎ:茨城県産
ニラ:栃木県産 じゃがいも:北海道産 紅まどんな:愛媛県産

3年生 能楽教室

12月22日(月)
3年生が、子供のための伝統文化・芸能体験事業の能楽教室を受けました。
公益社団法人能楽協会の皆様にお越しいただき、体育館で実施しました。
能と狂言の歴史などについて説明を聞き、「羽衣」という演目の一部を演じていただいた後は、実際に歌と振り付けを教えていただきました。
積極的に歌ったり踊ったりしていて、この貴重な経験を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(月)の給食 ★冬至★

画像1 画像1
冬至カレーライス
ゆずごまサラダ
水ようかん
牛乳





今日は冬至の献立です。今年の冬至は今日、22日です。冬至は1年の中で夜が1番長く、昼が1番短い日です。
冬至はかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存ができて、更に栄養価も高いので健康に過ごすために冬至という節目に食べていたようです。ゆずにはビタミンCが多く含まれていて、肌の乾燥を抑えたり、皮膚を健康に保ったりしてくれます。また、ゆずの香りにはリラックス効果もあります。
今日の給食は冬至に関連する食材が多く使われています。しっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう!

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
にんにく:青森県産 しょうが:高知県産 玉ねぎ:北海道産
にんじん:練馬区産 じゃがいも:北海道産 かぼちゃ:鹿児島県産
れんこん:茨城県産 りんご:青森県産 キャベツ:愛知県産
大根:千葉県産 小松菜:東京都産

12/19(金)の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん
さばの照り焼き
豚肉と冬野菜の和風スープ
ひじきと野菜のごま和え
牛乳




今日の献立は冬が旬の食材で作られた給食です。ごはんに入っているさつまいもは夏から秋のイメージがあるかもしれませんが、収穫されたばかりのさつまいもは水分が多く、甘みも少ないため2〜3ヶ月ほど貯蔵して余分な水分を抜き甘みが増した今の季節が食べ頃になります。
さつまいもには食物繊維がたくさん含まれているため噛み応えがあり満腹感を得やすく、肥満予防にも役立ちます。ほかにも体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルも豊富に含んでいるためこの時期にぴったりな食材になっています。よく噛んで残さず食べましょう。
今日も栄養士の実習生が立てた献立でした。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
さば:ノルウェー産かアイスランド産のどちらか
さつまいも:茨城県産 ごぼう:青森県産 にんじん:練馬区産
白菜:茨城県産 小松菜:東京都産 えのきたけ:長野県産
ほうれん草:千葉県産

12/18(木)の給食

画像1 画像1
豚丼
白菜と生揚げのみそ汁
もやしとほうれん草の磯和え
牛乳





今日の和え物に入っている「ほうれん草」は今が旬の野菜です。世界中で食べられている野菜の1つで、日本には江戸時代に伝わったといわれています。
東洋種と西洋種の2種類があり、それぞれに良い所があります。しかし、今売っているのものほとんどはこの2種類の良いとこ取りをした交雑種です。
ほうれん草のほとんどは関東地方で育てられていて、生産量の上位4位までは関東地方にある県です。関東平野があることや東京に近く、なるべく新鮮な状態で大量に消費できることなどから関東地方で生産が盛んになりました。
豚丼は3年生にリクエストをされており、ようやく出すことのできた料理でした。どのクラスもよく食べていましたが、玉ねぎ嫌いが意外と多く、玉ねぎだけ残すという生徒もいました。ぜひ、苦手なものも一口から始めてほしいと思います。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
しょうが:高知県産 玉ねぎ:北海道産 にんじん:練馬区産
白菜:茨城県産 小松菜:東京都産 もやし:栃木県産
ほうれん草:千葉県産

12/17(水)の給食 ★青首大根一斉給食★

画像1 画像1
麦ごはん
韓国風のりふりかけ
ケランマリ
トックスープ
大根ナムル
牛乳



今日は大根の一斉給食でした。12月の初め頃に練馬大根の一斉給食がありました。同じ大根ですが、今日はスーパーなどでもよく売っている青首大根です。
青首大根は日本で育てられている大根の中で1番多く育てられています。
練馬大根と青首大根にはそれぞれ違いがあり、練馬大根は全体的に白く、水分は少なめ、辛みは強く、とても長くなる大根です。青首大根は上部が緑色、水分は多め、辛みは控えめで甘みがあり、太い大根です。
練馬区でとれた今日の大根もとてもおいしいので、ぜひ、食べてほしいと思います。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
たまご:栃木県産 玉ねぎ:北海道産 万能ねぎ:静岡県産
長ねぎ:茨城県産 にんじん:練馬区産 大根:練馬区産
小松菜:東京都産

12/16(火)の給食

画像1 画像1
明太子ツナトースト
豆乳コーンシチュー
フルーツヨーグルト
牛乳





明太子は「鱈の卵」を唐辛子の入った調味液に漬けた食べ物です。なので、正式には辛子明太子と呼びます。似たものに「たらこ」がありますが、これは鱈の卵を塩漬けしたものです。
辛子明太子は韓国や北朝鮮などの朝鮮半島生まれです。17世紀頃にはもう食べられていて、日本には昭和の初め頃に輸入されました。
日本では福岡県、特に博多が辛子明太子で有名です。九州地方は朝鮮半島と昔から交流があったことや日本で初めて辛子明太子が作られたのが博多だったことから今でも博多では辛子明太子が名産品になっています。
今日のメニューは3年生の意見を参考に作りました。辛子明太子が苦手な生徒や初めて食べる生徒もおり、ドキドキでしたが、比較的よく食べていたと思います。

〜食材産地〜
とり肉:宮崎県産 ツナ:フィリピン産かタイ産 玉ねぎ:北海道産
じゃがいも:北海道産 にんじん:練馬区産 パセリ:千葉県産

12/15(月)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
わかさぎのから揚げ
キャベツとたまごのみそ汁
糸寒天のレモン酢和え
牛乳




今日、出ている魚のわかさぎは今の時期が旬の魚です。凍った湖などに穴をあけてわかさぎ釣りをするイメージがある人もいると思います。
わかさぎを漢字で書くと公園の「公」に「魚」と書きますが、これは江戸時代にわかさぎが年貢の一部として幕府に納められていたことが由来です。
今日のわかさぎはそんなに大きくないですが、15cmくらいまで成長するようです。
わかさぎは皮膚や目、粘膜の健康を保ったり、免疫力を高めたりと体の色々な機能を守る「ビタミンA」が豊富な数少ない魚です。ぜひ、食べてください。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 わかさぎ:カナダ産
たまご:栃木県産 しょうが:高知県産 キャベツ:愛知県産
玉ねぎ:北海道産 にんじん:練馬区産 小松菜:東京都産
もやし:栃木県産

12/12(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ぶり大根
さつまいものみそ汁
いんげんのごま和え
牛乳




今日給食に出ている「ぶり」は、冬に旬の魚です。そのため、寒い冬に水揚げされた天然のぶりは「冬ぶり」と呼ばれます。
旬の時期は、栄養価が高く、うまみ成分や脂が最も乗っていておいしいです。
ぶりには、健康維持に欠かせない栄養素がバランスよく含まれています。特に、良質なたんぱく質や脂質が豊富に含まれていますが、その他にも、血をサラサラにするEPAや脳を活性化させるDHA、ビタミンや鉄分などのミネラルの含有量も豊富です。
今日は11月に来ていた栄養士の実習生の立てた献立でした。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 ぶり:三陸産
しょうが:高知県産 大根:千葉県産 にんじん:練馬区産
玉ねぎ:北海道産 さつまいも:茨城県産 えのきたけ:長野県産
さやいんげん:千葉県産 もやし:栃木県産

12/11(木)の給食 ★豊東小連携★

画像1 画像1
家常豆腐丼
ねぎドレッシングサラダ
みかん
牛乳





家常豆腐は中国の四川料理の1つで、ジャーチャン豆腐とも言います。四川料理と聞くと麻婆豆腐や担々麺など辛い料理を思い浮かべる人もいると思いますが、この料理はあまり辛くないのが特徴です。
家常というのは「家庭の日常」という意味があり、日常的によく作られるシンプルな家庭料理です。決まったレシピはほぼなく、冷蔵庫ある野菜や肉を使って作り、味つけも家庭によって異なります。ただの豆腐ではなく、生揚げなど揚げた豆腐を使うのが特徴です。
中国では家常豆腐のほかにも「家常」と名のつく料理は多く存在しているようです。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
しょうが:高知県産 にんにく:青森県産 玉ねぎ:北海道産
にんじん:練馬区産 キャベツ:愛知県産 長ねぎ:千葉県産
もやし:栃木県産 小松菜:東京都産 みかん:熊本県産

12/10(水)の給食 ★豊二小連携★

画像1 画像1
タッカルビ丼
わんたんスープ
りんごゼリー
牛乳





タッカルビは韓国料理の1つで、鶏肉を韓国のタレであるヤンニョムとコチュジャンで味付けをし、野菜や芋などと一緒に炒めた料理です。チーズをトッピングしたらチーズタッカルビです。
「タッ」が鶏肉、「カルビ」があばら骨という意味で、骨付きの鶏肉を使った料理でしたが、今では骨付きだけではなく、色々な部位の肉を使って食べられています。
もともとは江原道や春川という地域で食べられていた郷土料理でした。この料理は20年くらい前に日本でも流行った「冬のソナタ」という韓国ドラマから人気に火が付いたようです。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
豚肉:茨城県産 しょうが:高知県産 にんにく:青森県産
玉ねぎ:北海道産 にんじん:練馬区産 キャベツ:愛知県産
じゃがいも:北海道産 もやし:栃木県産 長ねぎ:千葉県産
小松菜:東京都産
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学力向上計画

きまり・校則