小中連携の成果により、落ち着いた環境で学べる伝統の豊二中。 令和8年度新入生保護者入学説明会は2月14日(土)11時〜です。

1/19(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ヤンニョムチキン
韓国風肉じゃが
三色ナムル
牛乳




今日の給食は韓国で食べられている「ヤンニョムチキン」です。
ヤンニョムチキンは鶏の唐揚げに甘辛いタレを絡めた料理で、1980年代に生まれた比較的新しい料理です。とあるお店で唐揚げが冷めると美味しくなくなってしまうことから、冷めても美味しく食べられるようにタレをかけて提供したのが始まりです。
もともとはコチュジャンをベースにした辛いものでしたが、今ではケチャップやはちみつを使った辛さ控えめなもの、チーズやナッツをトッピングしたものなどバリエーションが豊富な料理です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
豚肉:茨城県産 しょうが:茨城県産 にんにく:青森県産
玉ねぎ:北海道産 にんじん:練馬区産 じゃがいも:北海道産
ニラ:栃木県産 小松菜:埼玉県産 もやし:栃木県産

1/16(金)の給食 ★豊二小&豊東小連携★

画像1 画像1
チンジャオロースー丼
わかめスープ
ぽんかん
牛乳





ぽんかんは今が旬の果物です。冬から春にかけて柑橘類は旬を迎えるものが多くなっています。
ぽんかんはインドが原産とされているみかんの仲間で、アジア地域の各地で栽培されています。日本では愛媛県がトップで、次いで高知県、鹿児島県で多く作られています。
形はみかんに似ていますが、みかんと比較するとぽんかんの形は丸く、大きい傾向にあり、皮が厚く、光沢があります。種が入っていることも多いです。味は甘みは強く、酸味は少なめ、果汁が豊富でジューシーです。
5年生は初めての中学校でした。いつもと勝手が違うこともあり、準備等に時間がかかっていました。中学校は小学校よりも給食時間は短いです。中学校の生活リズムに早く慣れることができるといいですね。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 にんにく:青森県産 しょうが:茨城県産
にんじん:練馬区産 切干大根:宮崎県産 ピーマン:高知県産
玉ねぎ:北海道産 小松菜:埼玉県産 ぽんかん:愛媛県産

小中連携乗り入れ授業 豊二小・豊東小5年生

1月16日(金)
小中連携乗り入れ授業で、豊二小、豊東小の5年生が初めて登校しました。
1時間目はガイダンスで、中学校での生活についてお話を聞きました。20分の中休みがなくなることや、給食の量が約1.2倍になることに驚いていました。
2時間目からは、中学校の先生による授業(社会・理科・音楽・美術・食育)が行われました。座学だけではなく、体を動かしたり、実際に描いてみたり、考えてみたり、と中学校での学習に興味を持ってもらえるように、楽しい授業を用意して待っていました。4時間目は小学校の先生方による「小小連携」授業でした。体育館で2校合同でレクレーションをして盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

連合ダンス発表会

1月16日(金)

 練馬文化センターで、連合ダンス発表会が行われました。本校は代表して2年B組が参加しました。「マリオの冒険」というテーマで、自分たちで振り付けを考え、練習を重ねてきました。全員が楽しそうにダンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(木)の給食 ★小正月★

画像1 画像1
古代米ごはん
松風焼き
のっぺい汁
野菜のみそ和え
牛乳




今日は小正月の献立です。1月1日の正月を大正月というのに対し、1月15日の正月を小正月といいます。旧暦の1月15日はその年の最初の満月の日でした。満月はめでたいものとして「小正月」と祝ったのが始まりです。
この日に行われる行事は門松やしめ縄飾り、書初めなどを願いを込めて燃やす「どんど焼き」という火祭りがあります。この火で焼いた餅や団子を食べて、その煙を浴びると1年間、健康に過ごせるそうです。
この日は小豆粥を食べますが、お粥は給食で出せないので、代わりに黒米を入れた古代米ごはんとお正月にも食べられる縁起の良い食べ物である松風焼きを出しています。ぜひ食べてください。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 黒米:岩手県産
とり肉:宮崎県産 長ねぎ:練馬区産 にんじん:練馬区産
大根:千葉県産 里芋:埼玉県産 小松菜:埼玉県産
キャベツ:愛知県産

1/14(水)の給食

画像1 画像1
大豆入りわかめごはん
ししゃものみりん焼き
かきたまみそ汁
もやしと小松菜の磯和え
牛乳




小松菜は今が旬の野菜です。
小松菜は東京都が発祥の野菜といわれています。江戸時代の頃から育てられている小松菜は今の江戸川区の辺りで多く育てられていました。そのため、小松菜という名前は江戸川区にある小松川という地名からとられているようです。
小松菜は古くから関東地方で育てられていたので、今でも関東地方で多く育てられています。なので、生産量の上位5位のうち3位以外はすべて関東地方の都道府県で、東京都は全国4位の生産量です。ちなみに、3位は福岡県です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 ししゃも:ノルウェー産
たまご:栃木県産 大豆:北海道産 玉ねぎ:北海道産
にんじん:練馬区産 小松菜:埼玉県産 もやし:栃木県産

練馬区中学校生徒作品展

1月10日(土)〜13日(火)、石神井公園区民交流センターにおいて、練馬区中学校生徒作品展が開催されました。
会場には、美術科や技術・家庭科を中心に、生徒一人一人の個性や努力が感じられる作品が数多く展示されていました。
作品からは、授業の中で学んだことを生かそうとする姿勢や、試行錯誤を重ねながら完成させた様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回避難訓練

1月13日(火)
地震を想定した避難訓練を実施しました。
昼休みに予告なしで実施したため、生徒たちは今いる場所で身の安全を確保し、一番近い出入口から校庭へ避難しました。
避難にかかった時間は、3分22秒でした。
予告なしでしたが、速やかに避難することができました。しかし校庭に避難してからの私語がやや見受けられ、最後まで緊張感を持つことが今後の課題です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(火)の給食 ★鏡開き★

画像1 画像1
衣笠丼
野菜のごまみそ和え
おしるこ
牛乳





今日は少し遅れて鏡開きの献立です。鏡開きは毎年、1月11日に行われる行事です。
鏡開きはお正月にお供えしていた「鏡餅」食べる行事です。昔から日本では鏡餅には神様の力が宿るとされていて、それを食べることで神様の力をもらい、1年間の健康や家族の繁栄を祈ります。
鏡開きでは包丁などの刃物ではなく、木づちを使って餅を割りますが、これは刃物を使うことが切腹を連想させ、不吉なため、木づちなどを使うようになりました。また、割るという表現も縁起が悪いため、縁起の良い「開く」という言葉を使うようになりました。
今日の給食では鏡餅に見立てた団子の入ったおしるこが行事食です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 たまご:栃木県産
小豆:北海道産 玉ねぎ:北海道産 長ねぎ:練馬区産
さやいんげん:沖縄県産 キャベツ:練馬区産 小松菜:埼玉県産

1/9(金)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
マセドアンサラダ
りんご
牛乳





今日から3学期の給食が始まりました。3学期もよろしくお願いします。まだ冬休みの感覚が抜けない人もいると思います。「早寝早起き朝ごはん」を意識して早く感覚を取り戻して規則正しく生活していきましょう!
今日の給食はハヤシライスが出ています。ハヤシライスは明治時代に日本で生まれたといわれています。名前の由来は林さんという人が作ったという説やハッシュドビーフがなまってハヤシライスとなった説などいろいろな説があるようです。また、ハッシュドビーフとハヤシライスの明確な違いはありません。
たくさん食べて良い3学期のスタートを切りましょう!

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
にんにく:青森県産 しょうが:茨城県産 セロリ:静岡県産
玉ねぎ:北海道産 パセリ:香川県産 じゃがいも:北海道産
きゅうり:宮崎県産 りんご:秋田県産

教職員研修会

1月7日(水)
総合初等教育研究所 アドバイザー 福田俊彦先生を講師にお迎えして、「目指す15歳の姿という目的に向かう目標として」小中一貫教育について研究会を行いました。
来年度3月には小中一貫教育について研究発表を行います。
画像1 画像1

3学期が始まりました

1月8日(木)

 3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 はじめに始業式があり、校長先生の話や表彰がありました。全員が落ち着いた態度で参加することができました。

 写真は2時間目の様子です(上から1・2・3年生)。1年生は道徳の時間、2年生は体育の授業でバドミントン、3年生は学活で今年の一文字を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学力向上計画

きまり・校則