練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

冬に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 既に二十四節気の小雪・大雪は過ぎ、冬に向かいます。左は15日(月)の全校朝会です。引き締まる朝です。中は1年生の点描の木です。冬にきりりと引き締まる、ちょっと大人っぽい点描画です。右は歯の健康ポスター応募作品です。マルチパーパスルーム前に展示しています。左上側の二作は歯科医師会賞受賞です。
 講評から。
 ◆色づかいが素敵な作品です。あえて強い色を用いず、絵具のやさしい色調の中で、青系メインで、赤系も効果的に使い、黄色の差し色が絵本のような世界観を作り出しています。文字の立体感の作り方や白い歯のキャラクターのシャドーの入れ方が上手い。そして、可愛い。
 ◆「一本一本」のイチを歯ブラシで表現するアイデアが面白いです。背景の水色絵の具の使い方に狙いがある感じが伝わりました。歯のキャラクターの歯が綺麗なのも良いですね。

かしわ学級研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の教員研究は「どの子も学習を楽しめる指導の工夫」をテーマに、全教科・領域に広げて、指導方法を深めています。
 10日(水)はかしわ学級3〜6年の生活単元学習の授業でした。全学年による、かしわ思い出プロジェクトに向けた話し合いです。事前アンケートから7つのお店候補(マグネット釣り、お化け屋敷、スーパーボールすくい、わにわにパニック、射的、スマートボール、輪投げ)が挙げられました。小グループ(左・中)に分かれて、賛成理由や改善案・工夫などを発表し、聞きます。最後まで。拍手で受け止め。ていねいに。
 「1・2年生にはやさしく怖がらせてあげる。」「やったことがないのでおもしろそう。」「下級生がわいわいできそう。」「打つのも楽しい。」「1〜4年でもたくさん点が取れそう。」「工夫して、作れそう。」などなど。小グループの意見を担当の先生が全体の場で報告しました。(右)これを受けて、各自が4つ投票しました。「みんなの意見がよかった。」「みんなの意見を聞けてよかった。」「話し合いで決めたことをやるのは、よいと思います。」合意形成は喜びです。
 最後に投票結果の発表です。みんなが「うぉ〜!」どの店になったのでしょうか。

 今と未来を手にする学びをつくります。

学びの基盤増進

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポプラルームの個別学習では学びを鋭くする基盤を力強くしています。書字力や用具活用力(左・中)、記憶や思考を研ぎ澄ますコツ(右)を豊富に学んでいます。

 11日(木)から個人面談期間です。

走ろうチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)からの『走ろうチャレンジ』はフォルテシモに。アレグロに。12日(金)までです。

専門学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 師走の専門家学習です。
 左は3年農園見学です。(農家の方の思いは?)「笑顔で野菜を食べてもらいたい。よい畑のために除草する。」
 中は4年体育館プラネタリウムです。(印象に残ったことは?)「最後に流れ星がすぅーって。たくさん。次々と。」「星座がめっちゃ多くて、珍しい名前が多かったです。“髪の毛”という名前がありました。」
 右は6年がん教育です。(学んだことは?)「鯨とか象とか、大きい体の動物ががんにかかりづらいです。がんに対抗する細胞が人の20倍。重症化しないです。」
 極めた人とのかかわりから学べる人でありたいです。

5年軽井沢移動教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は、協力・生活から。左は部屋での葉書書き。思い出を語って内容を高め合っていました。中は朝食準備。ご飯か、パンか。パンか、ご飯か。悩ましく、両方か。人生分岐点の縮小版でしょうか。セルフサービスも心配りです。
 右は1日目夕食前、一般宿泊のピアニストの方が子どもたちに即興でミニ・コンサートを贈られました。少し早い年末お楽しみとなりました。

 軽井沢の協力は舞台を練三小に移して、さらにさらに磨きをかけます。

5年軽井沢移動教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次いで、協力・中日の活動から。左はカーリングのゲーム形式、中は林業体験の作品作り、右はキャンドルファイヤーの部屋チーム・ゼスチャーリレーです。軽井沢ならではの強力な協力です。
 林業体験・ベルデの森に関して。
 「これぞ森、これぞ山という感じでした。自然いっぱい、おいしい空気だからです。」
 「木を切って、重い感じがしました。木自体が重い感じでした。」
 「木がたくさんで、ちょっと行っただけで、ベルデが見えなくなりました。落ち葉がカサカサ言って、とげとげの葉もありました。」
 「枯れ木や小さい木、大きい木などいろいろでした。木工作はみんな違って、個性的でした。冬ならではの軽井沢でした。」

5年軽井沢移動教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜協力して楽しい思い出をつくろう〜
 1日(月)〜3日(水)、5年生は軽井沢を舞台にして、めあてに基づく行動に努めました。
 まずは、協力・飯盒炊さんから。声を掛け合って、気を配り合って、竈・火・カレー・飯盒を仕上げ、晴れ渡る浅間山の下、協力の味を味わいました。その後、さらに協力の真心へ。食器やカレー鍋、飯盒も磨きに磨き上げました。

黄葉の輝き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏ちるなり 夕日の岡に〜
 温暖化の影響でしょうか。イチョウの黄葉は輝きの金色になり、師走まで伸びます。
 11月5日記事の紅も参照ください。

去り行く虫の声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月が終わろうとします。2年生が虫の声を惜しみます。
 ♪虫のこえの世界はファイナルへ。
 まつむし、すずむし、こおろぎ、くつわむし、うまおいを。
 マルチパーパスルームいっぱいに。
 フィナーレはみんなで。
 「みんなの声が合わさって、きれいでした。」と。

続・道徳D

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もDが熱いです。「ひしゃくぼし」に挑みました。まずは、ひしゃくぼし(北斗七星)を画像で確認しました。(左)さらに、みんなでひしゃく→満水→銀→金→ダイヤ→星と変わった理由を探りました。(中)「目に見えない美しさって、こういうことか。」最後に自分の星を振り返りました。星いっぱいです。(右)
 10月16日記事も参照ください。

研修授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、本校を会場に区内教員の授業研修会が行われました。かしわ学級の3グループを含む4授業を参観協議しました。
 左は国語Fグループ書くこと、初めての紹介文作文です。言葉の宝箱が応援団です。
 中は国語Dグループ読むこと、場面の順番と登場人物の気持ち推測です。挿絵で追っていきます。
 右は国語Aグループ話すこと・聞くこと、軽井沢宿泊学習発表です。スライドを提示して、話すポイント・聞くポイントを身に付けていきます。思い出の圧倒的第一位は二日目の平尾山ハイキングでした。山頂ナルトダンスでした。
 10月22日記事も参照ください。

広がる大豆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は大豆パワーが学びに及んでいます。国語を通して、言葉の力を高めます。総合的な学習の時間を通して、学び方・追究の仕方・自分の生き方を目指します。左はしょうゆ学習、中はとうふ学習、右は子らが作った冷奴です。「作りたてはおいしい。」が口々に。醤油や味噌は長期間の熟成ですが、豆腐は作りたて一番です。

 23日(日)は勤労感謝の日、24日(月)は振替休日です。

気づき寄せ合って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちの気づきから学びを高められるのが学校の意義です。
 左はかしわ学級2組理科的学習「光とかげであそぼう」です。懐中電灯を太陽に見立てて、予想を大切にして、実験へ。「こうやるとかげは小さい。」「二つ(懐中電灯)やると二つ(かげ)。」「三つやると三つ。」「ライトを動かすと、かげも動く。」「長くなったり、短くなったり。」「色が変わった。」「ライトとライトを当てるとかげが消えた。」気づきが結集します。
 中は5年社会「日本の工業生産と貿易・運輸」です。輸送手段の違いを調べて、運輸の秘密に迫ります。課題把握⇒資料を基にした個人追究⇒小グループ気づき交換(写真)⇒全体確認⇒自力まとめです。『(ほにゃらほにゃら・・・)貿易を支えている。』子どもたちは何を書いたのでしょう。
 右は2年国語「ブックトーク」です。この時間はアーノルド・ローベル作品から広がりました。クイズ形式で展開のツボを確認します。

音楽のおくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽会は終わりましたが、異年齢の交流学級を中心にメッセージが教室や廊下に広がっています。
 ☆リボンの動かし方が上手で自分もやってみたいと思いました。
 ☆よろこびのうたが元気いっぱいで、見てる側も元気をたくさんもらえました。
 ☆正直、よろこびのうたが一番楽しくやっていたと思っております。
 ☆うみの歌を聞いて、懐かしく思いました。
 ☆うみの歌がきれいで、こっちまで楽しくなりました。
 ☆毎日のように聞こえてくるBlingBangBangBornは4の2のBGMになっていました。
 ☆Bling・・・は途中から踊り出したのは、おもしろくて、びっくりしました。
 ☆Tommrowはずっと聞いていられるような斉唱でした。
 ☆エーデルワイスは私も吹いてみたいです。
 ☆心のこもった演奏でした。2年生にもこんな4年生に成長してくれたらいいなと思います。(某先生)
 ☆Candoの合唱でソプラノとアルトが混ざるところが私は好きでした。
 ☆優しいあの子の音色がきれいで、次に遊ぶときにコツを教えてください。
 ☆剣の舞の演奏上手だったよ。私もそんなふうに演奏してみたいです。私もいつか上手になりたいです。
 ☆6年生の音が激しかった。
 ☆アンコールのとき、やってくれるか、不安だったけど、すんなりやってくれた時はとてもうれしかったです。

 言語化の先にあるものは何でしょうか。

GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(木)、6年生は練馬区英語4技能テストに臨みました。野球なら、投げて、打って、捕って、走っての四刀流。英語なら聞いて、読んで、話して、書いての四刀流です。
 右は今、しゃべっています。⇒話しています。⇒「話す」テストで、直近の声が録音されます。
 タブレット・ヘッドセット・タッチペンは今流です。
 「やりやすかったです。具体的には・・・う〜ん・・・。」
 「ヘッドセットから音声が流れるので、最先端だと思いました。」
 「タッチペンで触るのは楽しいです。」
 「タブレットには慣れています。書くテストは時間が足りない感じでした。ペンで書いて、OKを押すことを繰り返すからです。」
 で、GTECって何?

深秋に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 深まる秋のハーモニーから。左は10日(月)の全校昼会。避難訓練を除き、久しぶりの校庭全集です。中はかしわ学級、「よろこびのうた 2025かしわバージョン」をがっちり支えた5・6年生の朝学習です。日課帳記載・確認と個別課題に集中です。右は11日(火)、三年に一度の連合音楽会に出演した6年生ON大ホールステージIN練馬文化センターです。

音楽会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、1年鍵盤ハーモニカ奏「聖者の行進」、4年合唱「小さな勇気」、6年合唱「HEIWAの鐘」です。

 二学期は後半へ。学校生活で表れるハーモニーが楽しみです。

音楽会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、5年合唱「Can do〜君が輝くとき〜」、合唱団合唱「Change!」、かしわ学級合奏・身体表現「よろこびのうた 2025 かしわバージョン」です。

音楽会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ひびけ! 練三ハーモニー2025』
 子どもたちの奏でたハーモニーはいかがでしたか。子どもたちの心のハーモニーはいかがでしたか。
 左から全校合唱「音楽のおくりもの」(児童鑑賞日)、3年リコーダー奏「にじいろのつばさ」、2年斉唱「おはようのエール」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡・お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット