大泉東小学校のホームページへようこそ

ふれあい環境学習

7月15日(火)に、社会の「ごみの処理と再利用」の学習の一環として石神井清掃事務所の方をお呼びして、「ふれあい環境学習」を行いました。
2学級ごとに2時間にわたり社会で学習したことに加え、清掃車への積み込みの様子の見学や、ごみの分別体験を行い、家庭から出たごみがどのように回収され、処理されていくのかを体験的に学ぶことができました。
学習を通し、ごみと資源の分別をしっかり行い、ごみを減らすことがこれからの環境を守るために必要だということに気付くことができました。
ご家庭でもごみの分別や資源の再利用について話題に挙げ、夏休み中にごみ出しをさせるなど、これからの生活に生かしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(木)に石神井警察署の方に来ていただき、1年生とさくら学級の1年生を対象に、交通安全教室を実施しました。
安全な横断歩道の渡り方を習い、実際に手を上げて渡る練習をしました。
間もなく夏休みに入りますが、今回学習したことを忘れずに、事故なく安全に過ごしてほしいと思います。
シートベルトの大切さについても習いましたので、車でお出かけの際は、ぜひ一緒に着け方を確かめてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31