13日は第二土曜授業日です。〇2時間目(9:25〜10:10)の参観は3年3組、4年、5年、6年です。/3時間目(10:30〜11:15)の参観は1年、2年、3年1組・2組、かしわ学級全学年です。〇未就学児を除き、1家庭2名までです。

爽快1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝活の如く、疲れ知らずの1時間目は切れ味がより出ます。11日(木)の2年生1時間目です。左は算数、二けたのたし算筆算の習熟です。中は国語、説明文『どうぶつ園のじゅうい』を読み取って、表化します。右は図画工作、『つくってあそぼう』の飛ぶコップ作りです。画面左下の白い物体が飛んでいるコップです。動きのある作品にも切れ味があります。
 朝活は爽快?痛快?集注力して、集中力です。

 15日(月)は敬老の日です。

友とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動などでゲームを通して、コミュニケーションの図り方を学びました。左のやり方で背中につけられた洗濯ばさみの色が同じ人で集まります。
 「掲示物の色を指しました。」
 「同じ色の人がいたら、しゃべらないで、がっちゃんしました。」
 何分何秒で集まれたかな。
 「もう一回やりたいです。」
  〜〜〜〜
 「しゃべらなくても、普通に仲間になれました。」
 友と以心伝心です。中は6年生、右は3年生です。

歌の翼に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(土)の貫井敬老会で本校合唱団が演奏しました。(左)(中は先週の朝練習です。)♪夢をかなえてドラえもん♪Change♪ふるさとの3曲です。歌の翼に乗るようです。
 ♪ふるさとのコーダから。
「風景を思い浮かべながら。田舎とか。」
「高音をきれいに出すようにしました。」
 具体的には。
 「おなかを絞って声を出します。喉にシュークリーム1個分入るように。目をしっかり開けると、口角が上がります。」

 右はマルチパーパスルーム前の『まだまだあついぞ』掲示です。水をかけたくなります。12枚のめくり掲示になっています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(水)、地震(左)後、引き渡しを想定した訓練を行いました。今回は4年生の引き渡し例を全学級が生配信(中・右)で確認しました。9月1日は防災の日、およそ100年前のこの日に東京でも大地震が発生しています。あらゆる日本の地で、いや全世界で備えが必要です。

学びステップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(月)がホップなら、2日(火)はステップです。1年生を軸に紹介します。
 左は算数、夏休み確認テストです。一学期に積み重ねた数の合成・分解やたし算・ひき算の意味理解を確かめ、伸ばします。
 中はかしわ1組、学級朝の会です。一日の流れを担任の先生とやりとりしながら、確かめます。子どもたちの話しぶりに力があります。
 右は国語、みんなに伝えようクイズです。この夏、見たもの、やったこと、楽しかったこと、驚いたこと、怖かったことなどから一つ題を決め、正答1、誤答2の三択クイズをつくっています。例は『私がこの夏、見たものは何でしょう。(1)おばけ (2)はなび (3)こおろぎ』でした。
 明日(3日・水)はジャンプするかな。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 44日間の自分さがし、自分づくりを経て、子どもたちが勇躍登校しました。さあ、80日間の自分みがきです。
 始業式・代表の言葉は4年生です。
 「・・・二学期、がんばりたいことは音楽会です。特に合奏をがんばりたいです。みんなで心を一つにして、音を合わせて演奏したいです。」
 「・・・二学期、がんばりたいことは音楽会です。理由は4年生みんなで一つの音楽をつくりたいからです。リコーダーの音は出しづらいけれど、授業で一生懸命やりたいです。」
 「・・・二学期、がんばりたいことは何事にも集中して行うということです。自分は授業などで時々、集中していなくて、どうすればいいのかが、わからなくなる時があります。学校だけでなく、全てのことに集中できるようにがんばります。」

夏休みの校舎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この夏は給水管工事を行いました。昇降口や廊下、教室の整美もしました。子どもたちを待っている校舎です。

 9月1日(月)は二学期始業式です。

図書室読書機会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の読書、秋の読書は言われているところですが、今後、夏の読書が注目されます。本校が魁(さきがけ)になります。

練三アーカイブ&フューチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は開校49周年です。校舎内外には先輩たちの作品が飾られています。左は昭和51年開校時の全校児童による校歌彫りです。体育館で見守ります。中は第2回となる昭和53年3月卒生の作品です。2階昇降口に展示されています。
 右は練馬区報8月1日号美術館・図書館リニューアル特集号から。イメージ建築の向こう側、富士山の手前に練三小が位置します。はばたくフューチャーです。

稲・稲穂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立秋が過ぎ、今週末は処暑です。
 学校の緑は益々鮮やかです。バケツ稲にズームイン。稲穂がぎっしりです。

 来週は図書室読書機会があります。

8月へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の練馬区健やかカレンダー8月原画は昨年度の本校6年生が描きました。(左)校舎内では給水管工事が進んでいます。(中・右)
 さらに夏盛る8月へ。しばらく教育活動はお休みとなります。

青と夏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青と夏。くっきり青過ぎる夏空をうらめしく思うことも。プールは危険な暑さに阻まれています。ひろばエリアや学童保育エリアからは子どもたちの感性ある歓声がこぼれます。右は熱中症関係掲示です。

盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(土)・27日(日)の夜、ガラクタ公園で納涼盆踊り大会が開催されます。昼間は危険な暑さと称される日が続きますが、夜は夏の涼が期待されます。

夏の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(22日)は暑さが最も厳しくなる頃とされる、二十四節気の大暑でした。南学校園は輝きの光を受けて、輝きの花をつけています。左はキュウリ、中はオクラ、右はピーマンです。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金)、73登校日の一学期が終わります。終業式・代表の言葉は2年生です。
 「・・・私は新しい友だちが来て、友だちになれるか、不安だったけど、自分から話しかけたら、友だちになれてうれしかったです。・・・学校では字が上手と言われても、家では書きの直しの時があります。だから、漢字が上手に書ける方法を二学期の間に考えて、書けるようになりたいです。・・・」
 「・・・一年生を喜ばせたくて、たくさんやさしくしました。トイレに行きたいか、聞いたり、水を飲んだほうがいいよ、とアドバイスしたりしました。迷子にならないで、ちゃんとついてきてくれて、うれしかったです。二学期は音楽会があるので、きれいな声で歌えるように音楽の授業をがんばります。」
 「・・・友だちに大丈夫?と声をかけたら、心配してくれて、ありがとう、と言われて、うれしかったです。学校探検で一年生にやさしくすることもできました。・・・二学期、がんばりたいことは漢字です。友だちと遊ぶ約束があると、急いで書いてしまいます。落ち着いて漢字を書けるようになりたいです。」
 
 明日から44日間の夏休みです。7月11日練馬区報は『“夢中になるものを見つける夏”にしよう!』と題されていました。(右)自分さがし、自分づくりの夏休みへ。

水とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏・水。水・夏。一学期最終週は水が熱いです。左は16日(水)の4年水道キャラバン授業です。浄水場の簡易実験に驚きの声が上がりました。中は同日の5年着衣水泳です。浮く技を体に染み込ませます。右は15日(火)の6年水泳記録会です。長水路=25mに懸ける子どもたちの思いはいかに。

 14日の宝探し集会続報です。黄色2点、水色5点、白色10点、橙色マイナス5点、黒色マイナス10点でした。やはり、マイナス点数がありました。中学数学の正負の数を凌駕します。学級最高点は292点。全学級平均は102点でした。

宝探し集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(月)の朝は久しぶりに校庭全集しました。
 本集会のルール説明から。「地面に置いてある紙を拾って、点数を競うゲームです。5色のカードがあります。でも、その5色のカードの点数は秘密です。そして、一人につき一枚ずつカードを歩いて持って来てください。5分間でできるだけカードを探しましょう。」
 左はゲーム前、中はゲーム中、右はゲーム後です。
 運が左右します。もしかしたら、マイナス点数もあったりして。どの学年が優勝でしょうか。

社会生活の充実へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年社会は健康や生活環境を支える事業の追究を通して、身の回りの社会をよりよくしていこうとする態度を培います。この時間はごみのゆくえのまとめでした。右はスチール缶とアルミ缶を分別する模擬機です。来週は水道キャラバン授業です。

心の部屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかな心を最大限に温める教室はポプラルームです。心の機微を子どもたちはていねいに追っていきます。あたかも心理学を学ぶようです。中は気持ちチップ研究、右はコビット研究です。
 4月30日記事も参照ください。

芸術夏の祭典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の祭典は2年生から紹介します。左は図画工作『色々な色水』です。三原色と白で作るわ、作るわ。「茶色」「薄紫」「カルピスみたい」「レモン汁」「わかんない」「よく考えると信号色」「全色入れた」「泥になった」「グラデーションみたい」「順番によって、違う色」「・・・」「・・・」「・・・」「ココアっ?」「ブルーサファイヤ」「弟が飲むミルク」「ミルクコーヒー」「ゾンビ色」・・・言語化も芸術です。中は音楽『森のたんけんたい』です。各グループが1番のきつつき、2番のたぬき、3番の妖精から選択し、イメージをパーカッションのアンサンブルで表現しました。

 右は3年生が育てているカイコです。6月11日記事の黒色3ミリ前後から7月4日(金)は白色8センチ前後へ跳躍しています。「ふんが大きくなってきたね。」「口から糸みたいなものを出してるよ。」思考は完全跳躍へ。心はさらにあたたかに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

緊急連絡・お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット