今日の給食 令和8年3月9日(月)
ビスキュイパン クリームシチュー イチゴ2個 牛乳 今日のパンのビスキュイはフランス語で2回焼くという意味です。 ビスが数字の2、キュイが焼くという意味で、お菓子のビスケットの名前はここからきました。今日は手作りしたビスケット生地を丸パンの上に一枚一枚丁寧にぬって、焼き上げました。ちなみに、このビスケット生地にメロンリキュールをまぜて、丸いパンにかけると、みんなの知っているメロンパンができます。あまい匂いを楽しみながらおいしくいただきましょう! 今日の給食(3月6日)
鮭と青菜のごはん ちくわのお茶揚げ 生姜豚汁 牛乳 今日は新緑と桜の春をイメージして、鮭と青菜を混ぜ込んだごはんにしました。また、今日のちくわは、抹茶を衣に混ぜててんぷらにしました。きれいな彩でバランスも良い献立です。よく噛んで食べましょう!! 今日の給食(3月5日)
麻婆豆腐丼 具だくさん中華スープ 牛乳 麻婆豆腐は中華料理のひとつです。中国の麻婆豆腐は舌がビリビリしびれるほど辛くしますが、日本では辛さを抑えたものが多くあります。これは、中国の料理人が日本で店を出す時に、日本人が食べやすいようアレンジした麻婆豆腐を作り、それが広まったからです。その頃の日本の豆腐料理は、冷やっこなどのあっさりとしたものばかりだったので、白いごはんによく合う麻婆豆腐がとても人気になりました。今日の麻婆豆腐も激辛ではなくピリ辛に仕上げてあります。 社会科見学に行ってきました。(3年生)
雨の中の社会科見学でしたが、初めてのバスに乗っての社会科見学に、子供たちは朝から笑顔いっぱいでした。 バスに乗って、午前中は「ふるさと文化館」、午後は「石神井消防署」に行きました。途中、バスがぐるりと区内を回り、社会科で学習した「練馬区役所」や「べじふるセンター」も車窓から見ることができました。 教室での学習とは違い、本物に触れる良い学習ができました。 今日の給食(3月4日)
セルフフィッシュバーガー カレーポトフ でこぽん 牛乳 今日は、セルフバーガーなので、魚のフライを自分でパンにはさんで食べました。今日の魚は「ホキ」という白身の魚です。魚を食べると、髪の毛やつめ、筋肉や血液などが作られます。パンは、体が元気になるエネルギーに代わります。 カレーポトフの野菜やデコポンは、体の調子を整えて、病気を防いでくれます。 今日の給食(3月2日)
中華うま煮丼、 トックスープ、 牛乳 日本と同じように韓国でも「もち」を食べる習慣があります。日本のもちは「もち米」から作られていますが、トックは「うるち米」から作られます。トックは日本のもちのように溶けないので、スープや鍋、炒め物によく使われます。お正月やいろいろな行事の時に食べたり、韓国の家庭料理に使ったりと、広く親しまれているそうです。 今日の給食(2月27日)
ターメリックライス 豆とごぼうのキーマカレー 春野菜サラダ 牛乳 キーマカレーとは、ひき肉を使って作られるカレーです。 「キーマ」の意味はカレー発祥のインドで使われている、ヒンディー語やウルドゥー語で「ひき肉(細かいもの)」という意味があります。本場インドでは鶏肉や羊の肉を使用します。今日の給食では、豚のひき肉を使って作りました。 今日の給食(2月26日)
わかめご飯 いかのかりん揚げ 白菜の味噌汁 牛乳 わかめは海では茶色ですがお湯に入れることで、きれいな緑色にかわります。色が変わる理由はわかめが持っている、フコキサンチンというものがお湯に入れることで色が緑色に変わります。 |
|