毎日、学校日記を更新中です!暑くなってきました。十分な水分補給ができるようご協力をお願いします。                        

4/10 今日の給食

古代米のお赤飯 鮭の塩麴焼き 野菜のごま和え 桜かまぼこのすまし汁

「進級お祝い献立」の今日は、ふっくら柔らかく炊いてあるお赤飯。ふわふわ食感の桜かまぼこがかわいらしいすまし汁と色どりも鮮やかなメニューになりました。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

4/10 チューリップを作ろう(1年生・図工)

一年生の教室では、折り紙を使ったチューリップを作っていました。先生がモニターで作り方のお手本を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 漢字ドリルの使い方(3年生)

3年生の教室では、漢字ドリルの使い方を確かめていました。
「今日は3文字書いてみるよ」
先生の声を聞いて、しずかにドリルに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 すきなもの なあに(2年生・図工)

クレヨンをつかって、自分の好きなものをたくさん描きました。
かわいらしい動物、かっこいいヒーロー、おいしそうな食べ物。
すきなものがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 校旗を揚げる(6年生)

毎朝校旗をロープに結び、揚げてくれるのは6年生です。今日も当番の2人が活動してくれました。最高学年の6年生は目立たないところでたくさん学校を支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 登校の様子

今日は登校指導日として、登校班に各教員が付き添っての登校となりました。
風の強い日ですが、保護者の皆様いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日の給食

焼き鳥丼 青梗菜の和え物 新じゃがとわかめのみそ汁

令和8年度の給食もスタートです。記念すべき一食目は焼き鳥丼です。丼物は食べやすいですし、盛り付けも早くよそえます。美味しく食べて、元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1

4/9 1年生の通学路別下校(1年生)

今日は3時間目終了後に下校します。
通学路が同じ方向のみんなで並んで下校し、先生たちも引率についています。
また明日、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 登校班 班長会

中休みの時間に、登校班の班長を担ってくれるみんなが集まって、活動内容の確認を行いました。
明日は登校指導で先生たちも各集合場所に伺います。
画像1 画像1

4/9 1年生の登校サポート(6年生)

1年生の登校初日。6年生が各クラスで登校時の準備をサポートしています。
名札をつける、ランドセルを棚にいれる。など、落ち着いて活動していました。
これからも頼りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 入学式

今年から午後の入学式です。80名の新入生を迎えました。
6年生の代表児童からも「困ったら僕たちを頼ってください。」と頼もしい言葉がありました。
明日から元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 学級開き(4年生)

4年生のクラスも学級開き。先生の自己紹介に、クラスみんなの自己紹介など行ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 学級開き(2年生)

2年生のクラスでは、担任の先生からの最初のお話がありました。
こんなクラスにしたいよ。先生はこういう先生だよ。とみんなしっかり聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 教科書の配布(3年生)

今年度使用する教科書をクラスまで運んでいます。一人数冊ずつ全員で運びました。
新しい教科書、さっそく学習で使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 入学式の朝です

練馬区では、今年度から始業式の翌日に入学式を行うようになりました。2〜5年生のみんなは元気に登校。変わらずお辞儀して挨拶してくれるみんな、ありがとう。靴箱もきれいに整えるように意識してくれています。

花壇のチューリップも大きく開いて、色づきました。桜の花は昨日の風で少し落ちていますが、まだギリギリ楽しめるでしょうか。新入生のみなさん、午後の入学式でお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 入学式準備2(6年生)

机椅子の移動の後は、担当ごとに分かれて準備を行いました。1枚目は「配布するプリントを封筒にまとめる」担当、2枚目は「1年生の教科書を封筒にまとめる」担当、3枚目は「道具等を一人分ずつ取りまとめる担当」の様子です。
みんな率先して活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学式準備1(6年生)

始業式後、6年生が残って明日の入学式や各クラスの机椅子の調整作業を行ってくれました。
まずは机、椅子の大移動です。階段廊下も一方通行でぶつからないように注意して運んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 始業式

まず最初に異動された先生、新しく練二小に着任された先生方の紹介をしました。
着任された先生からも短くご挨拶をいただきました。

始業式では「あ(挨拶)い(いつも考えて)う(運動をしよう)え(笑顔いっぱいに)お(思いやりをもって)」と、5つの事に頑張って欲しいとお話をしました。

担任発表の後、校歌を歌い、各クラスごとに担任の先生からお話がありました。
この後は6年生だけ残って、入学式に向けた準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 始業式前の風景

令和8年度が始まりました。始業式前に、新しいクラスの名簿を受け取っている様子です。
みんなクラス分けを真剣に見て、自分や友達のクラスを確認しています。

今年度も学校の様子をホームページで紹介していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30