2026/04/24_電子黒板の利用(2年)
児童と同じノートのマス目に、児童と同じように鉛筆で書くのを電子黒板に映し、ノートの取り方を指導しました。どのようにノートを取るとよいのかも、学び方の一つです。電子黒板は様々な使い方ができます。 今日の給食(4月24日)
ジャンバラヤ ひよこ豆のスープ りんごゼリー 牛乳 ジャンバラヤはアメリカのルイジアナ州に昔から伝わる料理です。もともとは、スペインの人が、初めからアメリカに住んでいる人に、パエリアのレシピを教えたのが最初だといわれています。お米にウインナーや野菜などの、美味しい味を染み込ませたアメリカ版の炊き込みご飯とも言われています。 2026/04/24_本年度初の避難訓練
大人も含めて700名近くが短時間で校庭に避難をしました。 自分の身を守るために自分は何をしなければならないか考えさせながら今後も訓練をしてまいります。 2026/04/23_全国学力・学習状況調査(6年)
6年生の「全国学力・学習状況調査」の時程に合わせるためです。 教科は、国語・算数の2教科です。 6年生の皆さん。力試しに頑張ってください。全校で応援しています。 今日の給食(4月23日)
とりごぼうごはん 鰆の西京焼き 和風肉団子スープ 牛乳 漢字で「鰆」と書くように、「さわら」は「春を告げる魚」ともよばれています。ほどよく脂がのっていて、あっさりとした上品な味わいが特徴です。クセがないので焼き物や煮物、新鮮なものは刺身など、色々な料理に使えます。鰆の脂には脳の働きをよくする成分が含まれているので、記憶力や学習能力アップが期待できます。 2026/04/23_体育「整列・基本姿勢の学習」(1年)
今日は、整列・基本の姿勢の学習をしました。皆、上手に気を付けの姿勢で整列をすることができました。 2026/04/23_国語「白いぼうし」(4年)
聞いてくれる相手がいてこそやる気が湧いてきます。 隣の友達に聞かせる工夫をしました。 2026/04/22_校内研究会(教職員の研修会)
子供の気持ちになって模擬授業に参加したり、講師に積極的に質問したりと、熱心に学びました。 教員も学び続けています。 今後の授業に生かしてまいります。 2026/04/22_第1回クラブ活動(4〜6年)
まずは役員決めから。話し合いで決めるクラブもあれば、立候補を待つクラブも。 役員が決まったら、早速活動内容を相談し始めました。 やりたいことたくさん。 自分たちで決める、自分たちのための活動がクラブ活動です。 今日の給食(4月22日)
味噌ラーメン 大学芋 牛乳 ラーメンは、中国から伝わった料理です。ラーメンに使われている麺は、小麦粉を何度も練って、両手で引っ張りながら作ります。引き伸ばすことを中国語で「ラ」といい、そうして作った麺のことを「ラメン」と呼んだそうです。そしてこの「ラメン」を使ったスープそばが日本に伝わったときに、「ラーメン」という名前の料理になりました。 2026/04/22_社会科「まちの様子」(3年)
記録した内容と順序よく撮った写真を基に、友達と意見を交わしながら、まちの様子を白地図にまとめました。発表に向けて準備は順調です。 2026/04/22_家庭科「自分にできそうな家庭の仕事を見付けよう」(5年)
今日はガスコンロを使って、温かいお茶を入れることに挑戦です。 実習を通して、家庭科室の使い方や安全面の注意点を学びました。 さあ、上手にお茶を入れられたでしょうか。 2026/04/22_内科検診
校医の先生による内科、耳鼻科、歯科、眼科の検診を行います。 今日は内科検診です。 どの学年も決まりを守って、スムーズに検診を受けていました。 2026/04/21_物の燃え方と空気(6年)
窒素は?二酸化炭素は?酸素は? これまでの生活経験や既習の内容を基に、理由を付けて予想を立て、実験です。 さあ、気体は見付かったでしょうか。 2026/04/21_2つの学年で50m走(4年・5年)
「4年生にもよい刺激になります。」と両担任。 今日は合同で50m走を計測しました。 大きい学校なので、学習場所を分けて使うこともありますが、 今回のように、よい面もたくさんあります。 今日の給食(4月21日)
豚肉のおろし丼 あさりと野菜の辛し和え 牛乳 今日の給食は豚肉を使った、さっぱり献立です。豚肉は、日本人が最も多く食べている肉です。切り身やひき肉だけでなく、ハムやソーセージになったり、いろいろな形に変えて使うことができます。豚肉には、体のもとになるたんぱく質や、日本人が不足しがちなビタミン類がたくさん含まれています。 2026/04/21_まち探検(3年)
さあ、どのような発見があるでしょうか。 元気に出発しました。 2026/04/21_委員会紹介集会
学校生活をよりよくしていくよう、委員会のみんなで頑張ってほしいと思います。 今日の給食(4月20日)
カレーライス フレンチサラダ 牛乳 カレーが日本に伝わったのは、明治時代の初めです。当時、カレー粉は高価な輸入品しかなかったため、カレーはお店で食べる高級料理でした。国産のカレー粉が発売されると、家庭でも食べられるようになり、全国に広まっていきました。カレーは、いろいろな材料を煮込んで作るので、栄養バランスがよく、どんな主食にも合うことも魅力の一つです。 2026/04/20_明日の予定・持ち物(1年)
ノートの罫線と一致させて指導をしました。 上手に写すことができました。 |
|