教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

5月7日(木)

画像1 画像1
練馬スパゲティ
牛乳
あべかわいも






練馬といえば大根と言われるほど、「練馬大根」の名は全国的に知られていますが、食生活の洋風化や、収穫が大変なこともあり、昭和30年代以降ほとんど生産されなくなりました。練馬区は平成元年から農家の協力を得て育成事業に取り組んでいます。
「練馬スパゲティ」は、練馬の子どもたちに「練馬大根」を伝承するために、食べやすい形で提供したいという思いから学校給食に登場しました。「練馬大根」のおろしとツナをパスタに乗せた和風スパゲティです。
今日の給食では、練馬大根ではなく、青首大根を使用しています。

部活動保護者会

 保護者の皆様、お忙しい中部活動保護者会にご参加いただき誠にありがとうございました。

 部活動を通して生徒の成長を促していきたいと考えております。

 学校とご家庭との連携は欠かせません。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金)

画像1 画像1
中華おこわ
牛乳
五目中華炒め
じゃが芋の中華スープ
白ごま豆乳セリー




世界でよく「ごま」を食べるのは、アジア人と、中東の人々です。 1人当たりで「ごま」を世界一食べるのは、韓国です。 ナムルやのりにつけたりして、韓国料理にはよく使われます。 日本ももちろんよく食べます。
「ごま」は人間の体に必要な栄養がぎっしりと詰まってます。 脂質、たんぱく質、炭水 化物がバランス良く含まれるほか、鉄やカルシウムなどのミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン、食物繊維も含まれています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31