あいさつ運動

画像1
月曜日から5年生によるあいさつ運動が始まっています。

朝から元気を送ろうと、
自分たちで作った旗やのぼり、たすきなどを使って
気持ちの良いあいさつを送っています。

子供たち同士のあいさつは、
明るさも違います。

ミニトマトの苗

画像1
2年生の教室では、ミニトマトの苗が一人一人に渡されていました。

両手で大事そうに、先生から受け取っていました。

このミニトマトは、2年生の花壇のところで大事に育てていきます。

今から楽しみですね

全校朝会がありました

画像1
校長先生からの
「挨拶がうまくなるには」という話や
代表委員会からの
 運動会のスローガンの発表、
そして、
学年補佐の先生と教育実習生の紹介がありました。

 5月の生活のめあては「友達と力を合わせてがんばろう」です。

5月11日(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『中華(ちゅうか)丼(どん) 野菜(やさい)のあさづけ トックスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 中華(ちゅうか)丼(どん)には、豚肉(ぶたにく)、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ、いか、なると、白菜(はくさい)が入って(はいって)います。さまざまな種類(しゅるい)の食材(しょくざい)が使われて(つかわれて)いて、色々(いろいろ)な栄養(えいよう)を一気に(いっきに)摂る(とる)ことができます。

5月8日(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ドライカレー  青(あお)のりポテト くだもの 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 ドライカレーは、ひき肉(ひきにく)を使った(つかった)キーマカレーというカレーを日本(にほん)でアレンジしたものがドライカレーといわれています。ひき肉(ひきにく)で作った(つくった)汁気(しるけ)のないカレーがドライカレーです。白い(しろい)ごはんにのせて食べたり(たべたり)、チャーハンのように混(ま)ざっているものまで、様々(さまざま)な形(かたち)をしたドライカレーがあります。給食(きゅうしょく)ではごはんにのせて食べる(たべる)形(かたち)のドライカレーにしました。

5月7日(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『黒糖(こくとう)パン キャベツのガーリックあえ リボンマカロニのクリーム煮(に) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 見た目(みため)もかわいいリボンマカロニは、真ん中(まんなか)がギュッと縮まって(ちぢまって)いるので、外側(そとがわ)との食感(しょっかん)の違い(ちがい)も楽しめます(たのしめます)。給食(きゅうしょく)では、クリーム煮(に)のルーも手(て)作り(づくり)しています。

5月1日(金)給食

画像1

 今日(きょう)の献立(こんだて)は『とりそぼろごはん 野菜(やさい)のみそ汁(みそしる) 抹茶(まっちゃ)白玉(しらたま)団子(だんご) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 明日(あした)の5月(がつ)2日(ふつか)は八十八夜(はちじゅうはちや)です。八十八夜(はちじゅうはちや)とは、節分(せつぶん)の日(ひ)の次(つぎ)の日(ひ)あたる立春(りっしゅん)から数えて(かぞえて)88日目(にちめ)の日(ひ)を言います(いいます)。農家(のうか)ではこの頃(ころ)になると茶摘み(ちゃつみ)や稲(いね)の種(たね)まきを始める(はじめる)目安(めやす)の日(ひ)とされています。茶摘み(ちゃつみ)をし始める(しはじめる)頃(ころ)にちなんで、お茶(おちゃ)の葉(は)からつくられた抹茶(まっちゃ)をつかった、「まっちゃ白玉(しらたま)団子(だんご)」を作りました(つくりました)。

4月30日(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん さばの竜田(たつた)あげ キャベツとえのきのだしびたし ご汁(ごしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)の魚(さかな)はさばです。さばをしょう油(ゆ)・酒(さけ)・しょうがでつけ込んで(こんで)、味(あじ)をしみ込ませて(こませて)から、でんぷんをつけて、油(あぶら)で揚げました(あげました)。油(あぶら)で揚げる(あげる)ことで、魚(さかな)が苦手(にがて)な子(こ)でも食べやすく(たべやすく)なります。

委員会の紹介

画像1
画像2
委員会紹介集会がありました。

大泉南小の委員会は全部で11あります。
それぞれの委員長が代表して、
仕事の紹介とみんなへのお願いや約束を発表しました。

ふだん学校のために働いている高学年に
感謝とねぎらいの拍手が送られました。

柳の木

画像1
東の昇降口前にある、大きな柳の木。
校歌にも登場してきます。
風が吹けばさらさら、さわさわ。

今日のように暑い日は、みんなを覆って日影を作ってくれます。
大泉南小のシンボルの一つです。

4月28日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 春(はる)サラダ 肉(にく)豆腐(どうふ) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)の春(はる)サラダには、春(はる)の旬(しゅん)の食材(しょくざい)であるアスパラときゃべつが使われて(つかわれて)います。
この時期(じき)のキャベツは葉(は)がやわらかくみずみずしいのが特徴(とくちょう)です。

英語で名刺づくり

画像1
5年生の外国語の授業では
自分の好きなものを紹介し合う名刺を作っていました。

今回はタブレット端末も使いながら
自分の好きなものを英語で表現するオリジナルの名刺です。

自分の「好き」を伝えるために、ALTの先生の力も借りながら
意欲的に取り組んでいました。

ハッピーみなみ 始動

画像1
画像2
朝の時間に、第1回目のハッピーみなみ(縦割り活動)がありました。

今日は初めてグループで集まり、顔合わせと自己紹介をしました。

6年生が緊張しながらも、みんなをリードしている姿が立派でした。

これから1年間、どんな交流ができるか楽しみです。

すきなもの いっぱい

画像1
画像2
1年生の廊下に「すきなもの」がたくさんならんでいました。

食べもの、虹、動物・・・

少しずつ学校に慣れてきた1年生。
いきいきとした気持ちが表れているように思います。


4月27日(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 豚肉(ぶたにく)とトッポギの野菜(やさい)炒め(いため) ウェーブワンタンスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のスープはウェーブワンタンという、乾燥(かんそう)したワンタンを入れた(いれた)スープです。つるっとした食感(しょっかん)が特徴(とくちょう)です。

4月24日(金)の給食

画像1
今日(きょう)の献立(こんだて)は『ビビンバごはん 中華風(ちゅうかふう)じゃがもちスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 ビビンバは韓国(かんこく)料理(りょうり)です。大泉南(おおいずみみなみ)小(しょう)のビビンバごはんは、ひき肉(ひきにく)、しいたけ、にんじん、もやし、ほうれん草(そう)が入って(はいって)います。

4月23日(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『チリコンカンライス ブロッコリーとキャベツのソテー くだもの 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
チリコンカンライスは大豆(だいず)と金時(きんとき)豆(まめ)の2種類(しゅるい)の豆(まめ)が入って(はいって)います。豆(まめ)が苦手(にがて)でも、カレー風味(ふうみ)のチリコンカンライスは食べやすい(たべやすい)と思います(おもいます)。

本降りの雨が降りました

画像1
画像2
始業式から晴れに恵まれていましたが、今日は朝から雨のスタートになりました。

東門付近も大きな川のような流れができました。
今日は長靴がよかったようです。

びしょぬれになりながらも
カラフルな傘を体で支えて
元気に登校してきてくれました。


歌声が響き渡りました

画像1
画像2
画像3
今年度初めての音楽朝会がありました。

今日は校歌を歌いました。

はじめに6年生がお手本を見せてくれて、
次に先生たちの鼓笛隊が登場。

最後は全校で合唱しました。

朝から気持ちの良い歌声が
体育館に広がりました。

外でよく遊ぶ子たち

画像1
中休み、昼休み共に
大泉南小の子供たちは、実によく外で遊んでいます。

1年生から6年生まで、そして先生たちも。

それぞれにルールや約束があって
学ぶこともいっぱいあります。

休み時間も大事な活動の一つです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31