5月18日(月)今日の給食
・ポークビーンズ ・切干大根とツナのサラダ ・牛乳 ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理で、豚肉・豆をトマトなどと煮込んだ料理です。今日のポークビーンズには、白いんげん豆を使いました。豚肉には疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1が多く含まれています。 全校集会「じゃんけん列車」
クラス、学年の枠を超えて全校児童が自然に触れ合い、学校全体の一体感を高めることができました。 5月15日(金)今日の給食
・キャベツとコーンのサラダ ・くだもの(デコポン) ・牛乳 今日のくだものは『デコポン』でした。清見オレンジとポンカンをかけ合わせた『不知火(しらぬい)』という品種で、その中で糖度13度以上で酸の割合が1%以下のものが『デコポン』という名前で出荷することができます。形は頭部がコブのように出ているのが特徴で、果汁が多く、甘いので人気の柑橘のひとつです。 4年生 遠足「天覧山」2
4年生は、体力もありみんな元気に帰校することができました。 4年生 遠足「天覧山」1
石神井公園まで歩き、飯能駅までは急行に乗りました。子供たちは車窓を眺め、「だんだん緑が増えてきたね。」「お店やファミレスが少ないみたいだね。」と練馬区との違いを感じていました。 飯能駅からは、車道を歩き、天覧山入り口からも急斜面の舗装道路でした。山道に入るとあっという間に山頂に着きました。快晴の山頂には、さわやかな風が吹き、眺めも最高でした。 5月14日(木)今日の給食
・アスパラとポテトのグラタン ・ミネストローネ ・牛乳 今日のグラタンは、アスパラガスとポテトなどの具にホワイトソースを合わせ、パン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼いて作りました。アスパラガスは春〜初夏にかけてが旬の野菜です。旬の時期のアスパラガスは甘みが強くて美味しいと言われています。ぜひおうちでも食べてみてください。 集団下校訓練
5月13日(水)今日の給食
・四川豆腐 ・ビーフンソテー ・カルピスゼリー ・牛乳 ビーフンソテーのビーフンは、お米の粉から作られている麺です。アジアの国では麺料理によく使われています。今日の給食では、豚肉とキャベツなどの野菜と一緒に炒め、しょうゆと塩で味つけをしました。 5年生 体育「マット運動」
成功のコツを伝授していただき、友達とアドバイスし合いながら頭倒立、補助倒立に取り組みました。 倒立は、子供たちの「期待」と「不安」が入り混じる種目です。このクラスは、逆さまになることへの恐怖心を抱く子は少なく、自分の体を支える喜びを味わうことができているようでした。 5月12日(火)今日の給食
・さわらの薬味焼き ・ひじきと枝豆の炒り煮 ・ちくわぶ汁 ・牛乳 今日のひじきの炒り煮は、ひじきを人参、油揚げ、枝豆と一緒に甘辛く煮ました。ひじきは昆布やわかめと同じ海藻で、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。 おうちでも、積極的にひじきなどの海藻類を取り入れてみてください。 1年生 生活科「あさがおの種まき」
これから、自分のあさがおを大切にお世話していきます。お水をたっぷりあげて、早く花を咲かせてほしいです。 5月11日(月)今日の給食
・わかめスープ ・牛乳 今日の三色丼の具材は、豚ひき肉と人参・たけのこ・玉ねぎで作ったそぼろ(茶色)と炒り玉子(黄色)、小松菜(緑色)でした。玉子には塩の他に砂糖や酢を加えているので、甘くてふんわりとした炒り玉子に仕上がりました。 3年生 遠足「航空公園」2
午後は、子ども広場で遊びました。ブランコやロープジャングルジム、変形滑り台など、北原小学校にはない遊具を存分に楽しみました。 3年生 遠足「航空公園」1
まずは、北原小学校から、石神井公園駅までが、まさに遠足です。普段電車はあまり利用しない子も多く、初めての試みであるICカードでの入場には懸念がありましたが、思った以上にスムースでした。 公園に着いたら、全員で色鬼ごっこをしました。たくさんの学校や幼稚園が来ていましたが、広い公園なので他校と交わることなく走り回ることができました。 その後は、この日のメインイベント、グループごとのフィールドビンゴです。「高い木を囲んで手をつなごう!」「ふかふかの芝生の上でお茶を飲もう!」「鹿の置物にタッチしよう!」などの指示をクリアーするために、広い公園を40分ほど散策しました。 5月8日(金) 今日の給食
・じゃがいものそぼろ煮 ・野菜のごま和え ・しそひじきふりかけ ・牛乳 給食では、ふりかけも給食室で手作りしています。今日は、ひじきにかつお節とゆかり、調味料を加え、焦がさないようによく混ぜながら炒り煮して作りました。しっとりしたふりかけで、子供たちもごはんと一緒によく食べていました。 保護者向け相談窓口一覧5月7日(木)今日の給食
・青のりビーンズポテト ・牛乳 中華丼は、ごはんの上に肉や魚介、野菜などを使った中華風のうま煮をのせた料理のことをいいます。名前に「中華」とつきますが、日本生まれの中華料理です。 今日の中華丼には、豚肉やいか、白菜、玉ねぎ、たけのこ、にんじん、椎茸など、いろいろな食材を入れました。 3年生 遠足延期〜体育館でお弁当!
せっかく作ってもらったお弁当なので、みんなで体育館で食べることにしました。「雨のおかげで、お弁当が2回食べられる!」とうれしい声が聞こえました。 5月1日(金) 今日の給食
・さばのピリ辛焼き ・春雨スープ ・牛乳 5月5日は『端午の節句』です。季節の変わり目である端午の日に、邪気を払い、病気や災いから身を守るための行事です。鎧や兜を飾るのは、病気や事故から守る意味があります。給食のスープには、兜の形をしたかまぼこを入れました。 1年生 図工「こいのぼり作り」
今週は、紙を折ったり、切ったり、のりで貼ったりして、こいのぼりを作りました。仕上げに、クレヨンでオリジナルの模様を描き入れ、個性たっぷりのこいのぼりにしました。連休前に持ち帰り、お家に飾ります。 |
|