5月18日運動会 学年練習
学年練習では集合隊形の確認や準備体操の練習など、各学年で運動会に向けて取り組んでいます。3年生は全員リレーを行い、大変盛り上がっていました。 5月18日(月)
牛乳 お豆のポトフ ※季節の献立 5月15日(金)
春野菜のごま酢和え ※季節の献立 5月14日国語
ちなみに授業の主題は「漢文」です。難しく感じてしまう漢文にも、意欲的に取り組んでいます。 5月14日(木)
あじの春巻き トックのスープ チョレギサラダ ※季節の献立 5月11日生徒総会
学校生活をより良いものにするために、各委員会の活動を知り、協同していく。こういった経験が、集団としての成長につながっていきます。 5月12日(火)
さわらの香味焼き ひじきの煮物 新じゃがのみそ汁 ※季節の献立 5月11日(月)
小松菜入り卵焼き 豆腐とわかめの味噌汁 ※季節の献立 5月8日避難訓練
先月よりも避難完了までの時間が短くなり、迅速に行動できる姿が見られました。 さすが、八坂中生です! 5月8日社会
簡単そうで難しいこの発問に対して、生徒たちは少ないヒントのから答えを見つけ出そうと取り組んでいます。 あえてタブレットを使わずに自らの思考を働かせている姿に、これからの学習への期待がふくらみます。 5月8日(金)
野菜ののり和え むらくも汁 ※季節の献立 5月7日道徳
始まりは「道徳」からということで、「望ましい生活習慣」について考えていました。 自分自身を振り返り、「望ましい」とはどういうことなのかを意見交換しながら、明日からの生活に生かしていこうとする姿勢が見られました。 5月7日(木)
牛乳 春野菜のマリネ ※季節の献立 |
|