6月4日の給食
じゃことごまのごはん ジャンボぎょうざ 坦々春雨スープ 今日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。 よく噛むことは、虫歯の予防はもちろん、体に良い効果がたくさんあります。 一口30回を目標に、しっかり噛んで味わって食べたいですね。 今日は、ジャンボぎょうざのカリカリの皮や、ごはんに入れたちりめんじゃこ、スープに入ったたっぷりの野菜などが噛みごたえのある献立でした。 6月3日の給食
ビーンズカレーライス フレンチサラダ カルピスゼリー 今日の朝は台風で休校になるのか、ならないのか、とても心配な朝でした。 調理員さんの朝は早く、判断が出る時間よりももっと早い時間から学校に来て、給食の準備を始めてくれていました。もちろん、八百屋さんやお肉屋さんもとても早い時間から材料を持ってきてくれていました。どんな天気の日でも、毎日変わらず時間通りに給食提供をするため調理に励んでくれている方々に、改めて感謝したい1日でした。 6月2日の給食
みそビビンバ トックスープ 今日はスープに「トック」という韓国のおもちを入れました。 日本の餅と違って、うるち米でできているトックは、日本の餅のようにのびない、歯切れのよい餅です。薄くスライスされているトックを使用したのですが、つるっとした食感をしていました。 6月1日の給食
バムとケロのホットドッグ ジャーマンポテト 野菜スープ 今日から始まった読書旬間にちなんで、「おはなし給食」でした。 おはなし給食の日は、図書室にある本に出てくるメニューを給食に出しています。 今回は「バムとケロのそらのたび」(作:島田ゆか)に出てくるホットドッグを作りました。とても人気のあるシリーズのようで、「バムとケロ知ってる!!」と楽しみにしている子が多くいました。 この機会に、絵本を手に取ってもらえたらと思います。 先生紹介集会
先生紹介集会があり、集会委員が今年度着任した先生をクイズで紹介しました。 5月29日の給食
ねり丸キャベツの焼肉丼 海藻サラダ フルーツポンチ 今日は、ねり丸キャベツ(練馬区産のキャベツ)の一斉給食でした。 区内の小中学校に、練馬区から新鮮なキャベツが提供されます。 豊玉南小学校では、焼肉丼とサラダにたっぷりのキャベツを使いました。 給食室では、なんと90kgものキャベツを刻みましたよ!! シャキっとした歯ごたえを残した焼肉丼になりました。 5月28日の給食
鶏ごぼうピラフ フレンチサラダ お米のポタージュ 今日の「お米のポタージュ」は、小麦粉とバターで作るホワイトルーの代わりに、炊いたご飯をミキサーでペースト状にしたものでとろみづけをしました。ご飯のねばりでしっかりとしたとろみがつきます。「フレンチサラダ」のドレッシングには、たまねぎとりんごのすりおろしを使いました。さわやかなフレンチドレッシングが出来上がりました! 5月27日の給食
麦ごはん さばの油淋鶏ソース 野菜ナムル 春雨スープ 6年 軽井沢移動教室3日目その7 終
6年生が学校に帰ってきました。3日間でさらに最高学年らしくなったように感じられました。 今回で「6年 軽井沢移動教室」の報告は終わります。 6年 軽井沢移動教室3日目その6
中庭で昼食を食べたあと、広場へ行ってアスレチックや鬼ごっこをして少し遊びました。 1年生が作ってくれた「てるてる坊主」が活躍してくれて、とてもいい天気です。軽井沢とは違った暖かい気候も楽しみました。 これから、東京への帰路に着きます! 6年 軽井沢移動教室3日目その5
群馬県立自然史博物館では、行動班で見学をしたあと、好きな所を見てまわりました。地球が生まれてから現在までの歴史を見て、触って学びました。 6年 軽井沢移動教室3日目その4
3日間過ごしたベルデ軽井沢とお別れです。「楽しかったー!」とみんな言っていました。閉校式ではお世話になった宿舎の方々に感謝の気持ちを述べることができました。 集団生活の中で相手のことを考えて行動することや自然に触れ合うことができました。 6年 軽井沢移動教室3日目その3
ベルデで食べる最後のご飯です。みんなで美味しくいただきました。 そのあとの部屋の片付けでは、班のみんなで協力して、来た時のように綺麗にしました。 6年 軽井沢移動教室3日目その2
今朝は集いの広場で朝会をしました。曇り空ですが、気持ちの良い空気を吸いながらラジオ体操をしました。整頓グランプリの表彰をしました。移動教室で意識した整理、整頓することを学校に戻っても続けて欲しいです。 6年 軽井沢移動教室3日目その1
とうとう最終日になりました。 6年 軽井沢移動教室2日目その11
キャンプファイヤーのあとは、星空観察をしました。あいにくの曇り空でしたが、最後に少し月が顔を出してくれました。 宿舎に戻って、就寝の準備です。 6年 軽井沢移動教室2日目その10
最後の夜はキャンプファイヤーを囲みながら、歌ったりゲームをしたりして親睦を深めました。 火の神から「全力の火」「前進の火」「最協の火」「絆、笑顔の火」の4つの火をもらって、中央に灯しました。燃えろよ燃えろ歌ったあと、猛獣狩りやじゃんけん列車をして盛り上がりました。円になり、みんなでダンスをして、ベルデ軽井沢で過ごす楽しい夜になりました。 6年 軽井沢移動教室2日目その9
最後の夕食となりました。昨日の夕食では、一緒に来ている南田中小学校の学校紹介を聞かせてもらいましたので、今日は豊玉南小学校の学校紹介を食事係の4人がしました。 「給食が美味しい」「明るい先生がいて親しみやすい」「屋上にプールがある」「図書室と廊下がきれい」といった豊玉南小の良いところを写真付きで立派に発表してくれました。 6年 軽井沢移動教室2日目その8
お土産購入です。「お母さん、どれ喜ぶかなぁー」「弟はこれかなぁー」などと家族の顔を思い浮かべながら悩んでいます。電卓と睨めっこをしながら、楽しくお土産を選びました。どのような物が届くか楽しみですね。 5月26日の給食
かてめし ゼリーフライ 繭玉汁 今日は、埼玉県の郷土料理でした。 「ゼリーフライ」は、おからとじゃがいも、ねぎをよく混ぜたものを揚げたもので、“銭フライ=(小判型のフライ)”がなまってゼリーフライと呼ばれるようになりました。 「繭玉汁」も養蚕の盛んだった秩父地方の料理です。まゆの出来が良くなるように、まゆの形をした団子を作って、汁に入れて食べていました。 |
|