5年 バケツ稲の間引き
4年 国語「アップとルーズで伝える」
説明文の単元も終盤に差し掛かってきました。本時のめあては、「筆者の考えに対する自分ん考えをまとめよう。」です。やや苦戦していましたが、「アップとルーズを適切に組み合わせて伝えるとより分かりやすくなると思った。」や、「アップとルーズではそれぞれ伝えられることと伝えられないことがあるから、どちらも使うといいと思う。」・・というような考えが出ました。
新しい先生クイズ集会パート2
今回は、先生の好きなもの、好きなことを当てるクイズでした。予想通りだったかな?
2年 音楽「リズムやドレミとなかよし」
動物鳴き声ラップをグループごとに考えて発表しました。トントンいーぬ トントンワンワン トントンねーこ トントンニャンニャン トントンぶーた トントンブーブー トントンカラス トントンカアカア・・・という感じです。リズムに乗って楽しみました。
後半は鍵盤ハーモニカです。5本の指を全部使って5音つなげて弾きました。先生が弾く音と同じに出せるかな?
4年 国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
徒競走の時、必死で走った。だから2着だった。
徒競走の時、必死で走った。けれど2着だった。 つなぎ言葉が違うと、そこに込められた気持ちが違うことが分かります。そこから、つなぎ言葉にはそれぞれ意味(はたらき)があることを理解しました。様々なつなぎ言葉を挙げて、そのはたらき別に分類しました。
2年 国語「同じぶぶんをもつ漢字」
漢字の同じ部分を見付ける学習をしました。「へん」「かんむり」「かまえ」・・・ほかにもいろいろなところに目を付けて、発見していました。意欲満点の2年生でした。
6年 音楽「箏の発表会」
グループごとに、箏で「さくらさくら」を演奏し、箏に合わせて歌いました。聴き終わった後、良いところを見付けて伝え合いました。日本の伝統楽器に触れ、味わう良い機会となりました。
3年 図工「宝の島の地図」
2年生 生活科 町探検
学年のみんなで、安全に気を付けて歩きます。 見慣れた町の中に、新しい発見やもっと調べてみたいことが見つかったかな? 1年 国語「わけをはなそう」
「どんなかもくがすきですか?」
「さんすうがすきです。どうしてかというと、〜〜〜だからです。」 のように、理由を伝えることで、自分のことをよく分かってもらえます。聞く側からすると、友達のことがより分かります。互いに話し方を肯定的に評価し合うことで、自信を深めていきました。ランダムに対話の相手を決めて、色々な友達同士で自分な好きな科目とその理由を伝え合うことができました。
3・4年 体力テスト
今日は、3〜6年の体力テストの日です。去年の自分の記録をどれだけ更新できるか、チャレンジします。
3年 学校のまわりの様子
体力テスト
6年 国語「同じ部分をもつ漢字」
「ぎょうにんべんってどんな意味があるの?」「なるほど〜。」から、「にくづき」という部首をもつ漢字について学びました。形は一緒でも「つきへん」とは違うんだね。
ほかにも、この部首はどんな意味があるの?と思う漢字について調べてみましょう。という学習でした。とても意欲的な学習の姿勢でした。知的好奇心を揺さぶる授業でした。
6年 道徳「責任ある行動とは」
1・2・3年 朝の読み聞かせ
5年 アイスクリームスクール
1年 心とからだの授業
1年生では、「自分の体を大切にするために自分ができることを決めよう。」というめあてで学習しました。 「プールに入る時に水着を着るのはどうしてでしょう。」から、プライベートゾーンについて理解しました。「着替えている時に人に見られたらどうしますか。」「人に急に体を触られたらどうしますか。」などについて考えました。 「誰かに二人しかいない場所に連れていかれそうになったらどうしたらいいか考えましょう。」 ・いやだと言う ・やめてと言う ・逃げる ・だれか大人に言う などの考えが出ました。「もしもいやなことがあったら、安心して話ができる大人に相談しましょう。みんなの周りには安心できる大人がたくさんいます。例えば、心のふれあい相談員、スクールカウンセラーなど、たくさんの大人が皆さんの味方です。」と伝えました。 1・2年生 セーフティ教室
自分のために、また、自分たちで安全な街にしていくためにも、学んだことをしっかり守るよう、引き続き指導をしていきます。 2年 図工「クレヨン.パスでらんらんランド」
クレヨンで色々な色を塗った上から黒で塗りつぶします。そして、爪楊枝を使って、引っかいたりぼかしたり・・・ということを試してみました。あら、おもしろいですね!
|
|