6/3(水)すうっ 「ぴたっ」。 1年
1年生書写の時間の様子です。今日は「そ」の字の練習でした。折れるところに気をつけて書くことがめあてです。折れるところは、『すうっ 「ぴたっ」。』と止まりながら書きます。先生の指示でしっかり3カ所止まりながら書くことができていました。
【できごと】 2026-06-03 10:50 up!
6/3(水)台風6号
台風6号の影響で朝から大雨でした。いつもは8時10分から入室なのですが、濡れてしまうので、登校した児童から入室して教室で過ごしました。校庭もすごい水たまりができていました。
【できごと】 2026-06-03 10:40 up!
6/2(火)はるはるはる絵 4年
図工室前の掲示板に新しい作品が掲示されました。4年生の作品です。
「いろいろ絵の具研究所」の題材で、筆以外の道具で着色した色紙を使って、貼り絵に表した作品です。それぞれの工夫がたくさん見ることができて楽しいですね。
【できごと】 2026-06-02 15:00 up!
6/2(火)バレーボール 6年
6年生の体育館体育では、バレーボールに取り組んでいます。サーブは、キャッチしてよいのですが、その後はトスをしてアタックという、本来のバレーボールのルールで行っています。アタックを打ちやすいように優しいトスを上げたり、相手の守備が整わないうちに、早めにトス、アタックと攻撃したり、チームの作戦が見て取れました。
【できごと】 2026-06-02 14:05 up!
6/2(火)読書月間 1年
6月は読書月間です。1年生の教室で読書カードを配り、子供たちに説明をしていました。目標の欄には、「10冊読みたい」「1日3回は本を読む」や「破らないようにていねいにめくる」など、書かれていました。1年生らしくかわいいですね。
【できごと】 2026-06-02 14:00 up!
6/2(火)外国語 6年
6年生の外国語の様子です。今日は、ALTのオギ先生においしい日本食を紹介する活動を行っていました。グループごとに1つ日本食を決めて例文にならって紹介します。「ちらし寿司」「たこやき」「すきやき」などを紹介し、その特徴を知っている単語や身振り手振りを駆使しながら一生懸命説明していました。ユニークな紹介もあり笑いを誘いました。
【できごと】 2026-06-02 13:54 up!
6月2日(火)
・牛乳
・ハヤシライス
・キャベツと水菜のサラダ
・メロン
6月が始まりました。
1日3食バランスよく食べて、適度な運動、早寝・早起きを心掛けて元気に過ごしましょう。
米粉、豆乳バターでルゥをつくり、大豆のペーストを加えた大六小オリジナルのハヤシライスです。水菜を使ったサラダはさっぱりと食べられます。
デザートは旬のアンデスメロンです。
【ランチタイム】 2026-06-02 12:44 up!
5/29(金)学級会 2年
2年生の学級会の様子です。今日は、クラス遊びで何の遊びをするかを話し合う学級会でした。司会、書記、タイムキーパーなどの役割があり、話し合いを進めていました。
みんなの意見で外で遊ぶものと室内で遊ぶものが決めることができました。1回目の学級会でしたが、上手に話し合いができましたね。
【できごと】 2026-05-29 14:10 up!
5/29(金)保健室前掲示板
保健室前の掲示板は、月ごとに内容を変えながら情報提供しています。
6月用の掲示を教育実習生が作成しました。6月4日の虫歯予防デーに関連した内容でした。
歯の磨き方や、70歳になった時に歯が何本残っているかという国別のデータが示され、歯磨きの大切さを啓発する内容でした。しっかり歯磨きしましょうね。
【できごと】 2026-05-29 13:32 up!
5/29(金)スプリンクラー
連日天気がよく、気温も高めです。校庭が乾燥し砂埃が舞うので、子供たちの給食時間中にスプリンクラーで散水しています。校庭に4カ所のスプリンクラーがあり、校庭全体をカバーできるものです。昼休みが始まると子供たちが元気に飛び出していきます。
【できごと】 2026-05-29 13:26 up!
5/29(金)仮面でパワーアップ! 3年
3年生の図工の様子です。「仮面でパワーアップ!」という題材です。ダンボールを段ボールカッターで切り仮面を作っていきます。それぞれのアイデアで面白い仮面を作っていました。目の部分にセロファンを貼ったり、色を塗ったりして仕上げました。
【できごと】 2026-05-29 12:35 up!
5月29日(金)の給食
・牛乳
・ばら寿司
・野菜の辛子醤油和え
・お祝いすまし汁
・マスカットゼリー
6月1日(月)の開校記念日をお祝いした給食です。
ばら寿司は岡山県の郷土料理でお祝い事の日に食べられます。
すまし汁にはお祝いの字が書いてある「なると」をいれました。
デザートは、白ぶどうジュースと岡山県産のマスカットの缶詰で作ったゼリーです。
【ランチタイム】 2026-05-29 12:25 up!
5/29(金)体育朝会
今日の朝の時間は、体育朝会でした。全校で、集団行動の練習をしました。気をつけ、休め、前へならえ、礼の4つを確認しました。
先生のお手本をまねしながら、正しい集団行動ができるようになりました。最後は、最高学年の6年生がお手本を示してくれました。さすが6年生、素晴らしかったです。
【できごと】 2026-05-29 09:51 up!
5/28(木)AED研修会
今日の放課後も教員の研修会を行いました。石神井消防署の方々を講師としてお招きし、来月から始まる水泳指導に向けて、万が一に備えるためのAED研修、心肺蘇生訓練研修を行いました。
救急車が到着するまでの対応が命を救うことにつながってきます。意識を確認し、反応がない場合、119番通報とAEDを持ってきてもらうように頼むなど、役割分担も大切になります。AEDの使い方、胸骨圧迫の仕方を人形を使いながら練習しました。消防署の方から、胸骨圧迫のやり方が上手だと褒めていただきました。これは毎年この訓練、研修を続けてきているからだと思います。子供たちの命を守るため、教員は様々な力を身に付けています。
【できごと】 2026-05-28 16:17 up!
5/28(木)クローバー遊び 1年・6年
大六小では、兄弟学年によるクローバー遊びという取組があります。今日は、1年生と6年生がクローバー遊びをしました。もちろん6年生が、遊びの内容を考えます。新聞じゃんけんやカード遊び、ハンカチ落としなど教室で楽しむことができる遊びをして過ごしました。大好きな6年生と遊ぶことができて、1年生はとても満足した表情をしていました。
【できごと】 2026-05-28 14:15 up!
5/28(木)調理実習 6年
6年生の家庭科で調理実習をしました。今日は、野菜炒めを作りました。
野菜を洗う、切る、炒める、盛り付ける、片付けると様々な役割を分担しながら協力して取り組みました。おいしそうな野菜炒めが出来上がりました。おうちの方にも是非作ってあげてください。
【できごと】 2026-05-28 12:27 up!
5/28(木)わり算の筆算 4年
4年生の算数の様子です。「わり算の筆算」の単元が今日で終わります。練習問題に取り組む子供たちの集中度が素晴らしかったです。
【できごと】 2026-05-28 12:21 up!
5/28(木)あさがおの観察 1年
1年生の生活科の様子です。毎日水やりをして大切に育てています。今日は、生活科の時間に観察カードに記録をしました。よーく見て双葉の様子を丁寧に書いていました。さわった感じもつるつるだったと教えてくれました。
【できごと】 2026-05-28 12:14 up!
5/28(木)早口言葉 3年
3年生の外国語活動の様子です。月・日・曜日・天気を確認した後に外国語の早口言葉の練習をしています。今日は「Blue blue bird」を全員で何秒で言えるかに挑戦していました。1回目は27秒、2回目は何と20秒。記録が出て大喜びの子供たちでした。これもみんなの協力がよかったからですね。
【できごと】 2026-05-28 12:08 up!
5月28日(木)の給食
・牛乳
・ココアパン
・マーマレードチキン
・コーンポテト
・米粉マカロニスープ
マーマレードチキンは、にんにく、生姜、塩、こしょう、油をまぶした鶏むね肉を焼いて、マーマレードジャム、醤油、ワインを煮て作ったたれをかけました。
コーンポテトは、旬の新じゃがいもを使っています。バターの香りコーンの甘みがよく合うおいしいポテトができました。
スープは米粉マカロニを使った人気の野菜スープです。東京都内で収穫された小松菜を使いました。
【ランチタイム】 2026-05-28 11:46 up!