6月16日の給食
麦ごはん 味付けのり さばの照り焼き 大豆入り筑前煮 今日はおはしチャレンジ2日目でした。 ごはんにのりをのせ、おはしでくるんで食べるという、少し難しいチャレンジがありました。のりをやぶらないように気を付けながら挑戦している様子が見られました。お箸を少しねかせてくるむのがポイントだよ、と声をかけると上手にできていました。ご家庭でも一緒に挑戦してみてもらえたらと思います。 6月15日の給食
麦ごはん おろしソースの和風ハンバーグ コロコロ炒め野菜 豆腐とわかめのみそ汁 今月の給食目標は「おはしを正しくつかおう」です。 今日から17日までの3日間は、「おはしチャレンジメニュー」と題し、おはしのいろいろな使い方を練習できる献立です。 校内にはおはしチャレンジコーナーを設置しました。 この機会に、ご家庭でもお箸の持ち方やマナーについて再確認していただけたらと思います。 6月11日の給食
きのこのピラフ ねり丸キャベツたっぷりミートローフ ABCスープ 今日は、5月に続き2回目の「ねり丸キャベツの一斉給食」でした。 練馬区で生産された新鮮なキャベツが90kgも届き、「ミートローフ」と「スープ」に使用しました。 ミートローフには、生地にキャベツのみじん切りをたっぷり入れ、しゃきっとした食感を残して仕上げました。スープはキャベツの甘みを感じることができました。 地域の農家さんへの感謝の気持ちをもって食べてもらえたらと思います。 6月10日の給食
ジャージャー麺 シュワシュワ白玉ポンチ 6月9日の給食
うめわかご飯 いわしの蒲焼き すりごまサラダ すまし汁 今日は入梅献立でした。 東京も梅雨入りしましたね。 梅を使ったごはんや、「入梅イワシ」にちなんでいわしの蒲焼きを作りました。 甘辛いタレでごはんが進む味でした。 6月8日の給食
焼き鳥丼 けんちん汁 くだもの(さくらんぼ) 6月5日の給食
ナシゴレン ソトアヤム くだもの(こだますいか) 6月4日の給食
じゃことごまのごはん ジャンボぎょうざ 坦々春雨スープ 今日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。 よく噛むことは、虫歯の予防はもちろん、体に良い効果がたくさんあります。 一口30回を目標に、しっかり噛んで味わって食べたいですね。 今日は、ジャンボぎょうざのカリカリの皮や、ごはんに入れたちりめんじゃこ、スープに入ったたっぷりの野菜などが噛みごたえのある献立でした。 6月3日の給食
ビーンズカレーライス フレンチサラダ カルピスゼリー 今日の朝は台風で休校になるのか、ならないのか、とても心配な朝でした。 調理員さんの朝は早く、判断が出る時間よりももっと早い時間から学校に来て、給食の準備を始めてくれていました。もちろん、八百屋さんやお肉屋さんもとても早い時間から材料を持ってきてくれていました。どんな天気の日でも、毎日変わらず時間通りに給食提供をするため調理に励んでくれている方々に、改めて感謝したい1日でした。 6月2日の給食
みそビビンバ トックスープ 今日はスープに「トック」という韓国のおもちを入れました。 日本の餅と違って、うるち米でできているトックは、日本の餅のようにのびない、歯切れのよい餅です。薄くスライスされているトックを使用したのですが、つるっとした食感をしていました。 6月1日の給食
バムとケロのホットドッグ ジャーマンポテト 野菜スープ 今日から始まった読書旬間にちなんで、「おはなし給食」でした。 おはなし給食の日は、図書室にある本に出てくるメニューを給食に出しています。 今回は「バムとケロのそらのたび」(作:島田ゆか)に出てくるホットドッグを作りました。とても人気のあるシリーズのようで、「バムとケロ知ってる!!」と楽しみにしている子が多くいました。 この機会に、絵本を手に取ってもらえたらと思います。 先生紹介集会
先生紹介集会があり、集会委員が今年度着任した先生をクイズで紹介しました。 5月29日の給食
ねり丸キャベツの焼肉丼 海藻サラダ フルーツポンチ 今日は、ねり丸キャベツ(練馬区産のキャベツ)の一斉給食でした。 区内の小中学校に、練馬区から新鮮なキャベツが提供されます。 豊玉南小学校では、焼肉丼とサラダにたっぷりのキャベツを使いました。 給食室では、なんと90kgものキャベツを刻みましたよ!! シャキっとした歯ごたえを残した焼肉丼になりました。 5月28日の給食
鶏ごぼうピラフ フレンチサラダ お米のポタージュ 今日の「お米のポタージュ」は、小麦粉とバターで作るホワイトルーの代わりに、炊いたご飯をミキサーでペースト状にしたものでとろみづけをしました。ご飯のねばりでしっかりとしたとろみがつきます。「フレンチサラダ」のドレッシングには、たまねぎとりんごのすりおろしを使いました。さわやかなフレンチドレッシングが出来上がりました! 5月27日の給食
麦ごはん さばの油淋鶏ソース 野菜ナムル 春雨スープ 6年 軽井沢移動教室3日目その7 終
6年生が学校に帰ってきました。3日間でさらに最高学年らしくなったように感じられました。 今回で「6年 軽井沢移動教室」の報告は終わります。 6年 軽井沢移動教室3日目その6
中庭で昼食を食べたあと、広場へ行ってアスレチックや鬼ごっこをして少し遊びました。 1年生が作ってくれた「てるてる坊主」が活躍してくれて、とてもいい天気です。軽井沢とは違った暖かい気候も楽しみました。 これから、東京への帰路に着きます! 6年 軽井沢移動教室3日目その5
群馬県立自然史博物館では、行動班で見学をしたあと、好きな所を見てまわりました。地球が生まれてから現在までの歴史を見て、触って学びました。 6年 軽井沢移動教室3日目その4
3日間過ごしたベルデ軽井沢とお別れです。「楽しかったー!」とみんな言っていました。閉校式ではお世話になった宿舎の方々に感謝の気持ちを述べることができました。 集団生活の中で相手のことを考えて行動することや自然に触れ合うことができました。 6年 軽井沢移動教室3日目その3
ベルデで食べる最後のご飯です。みんなで美味しくいただきました。 そのあとの部屋の片付けでは、班のみんなで協力して、来た時のように綺麗にしました。 |
|