2026/06/24_学校生活をよりよくするために(委員会活動掲示物)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を歩いていると、いたるところに掲示物が。
音楽委員会…
体育委員会…
広報委員会…
工夫を凝らして作ったポスターです。
委員会活動の目的は、自分たちで学校生活をよりよくすること。
各委員会の工夫や努力が、今の楽しく、安全で、豊かな学校生活につながっています。

2026/06/24_あいさつ運動(ピースが埋まってきました)

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日はオーストラリアです。」
代表委員会の児童がすすんで見せてくれました。
あいさつ運動も3日目。
活動のおかげか、子供たちは廊下をすれ違う時、
目をパッチリ開いて、元気に挨拶をしています。
効果が表れていますね。

配布しているパズルのピースも3個目になりました。
パズルの台紙も埋まってきました。

明日から天気が崩れるとのこと。
今までは外での活動でしたが、お天気をみて、校舎内での活動に変更するなど工夫をしてまいります。

2026/06/23_社会「大陸から学んだ国づくり」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史の時間なのに、東京スカイツリー!?
授業の初めにスカイツリーの耐震構造について知り、約1300年前に建てられた法隆寺五重塔の構造と比較。
同じような構造をしているそうです。
現代にも通じる高い技術が当時、なぜ存在したのか。
渡来人が関係している?
他国から教わったのでは?
既習の古墳の造られ方を思い出し、子供たちは他国との関係に気付き始めました。
どのような目的で建てられたのか、どのように建てられたのか、等の問いが生まれました。

本校には指導教諭がおります。
今日は区内だけでなく、他地区からも授業参観に来られた先生方がいらっしゃいました。
ご来校の先生方ありがとうございました。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
今日の給食

タコライス もずくスープ 牛乳

 6月23日は、沖縄県であった太平洋戦争が終わった日です。多くの犠牲者を出し、県民の4人に1人が命を落としたようです。沖縄県では、この日を『沖縄慰霊の日』といって平和を祈る日とされています。    
さて、今日のメニューは、夏に食べてほしい沖縄県の郷土料理にしました。タコライスは外国の料理と思われがちですが、実は沖縄県の料理です。「タコライス」という名前ですが、タコは入っていません。「タコス」というメキシコ料理の具材を、ごはんの上にのせるので、このような名前になりました。また、スープに入っている「もずく」も、沖縄県の名産品です。沖縄県は海に囲まれた島々なので、昆布など、海藻が豊富にとれます。

2026/06/23_夏野菜が育っています(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は生活科で野菜を育てています。
今年は梅雨が梅雨らしく、雨が多いせいでしょうか、びっくりするほど野菜がよく育っています。
子供たちもお水をあげる張り合いがありますね。
これからまだまだ大きく育つと思います。
楽しみですね。

2026/06/23_あいさつ運動(今日は北アメリカ)

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は北アメリカです。」
あいさつ運動で配られるパズルのピースのことです。
浸透してきたのか、明日のピースについて気にする子も出てきています。
「おはようございます!」
促す取組を定期的に行うことで、
あいさつが習慣となり、人と人とがもっとつながっていけたらと思います。

2026/06/22_第2回小中一貫教育校区別協議会

先日に続き、大二中で開かれました。
第2回は、中学校の授業参観。
参観後、教員間で意見交換をしました。
小学校教員が授業を見て、今後小学校で指導するとよいと考えた内容、
また、中学校教員が大事にしている小学校教育との連続性
等、様々な意見が交わされました。
得た内容を基にそれぞれの立場で小中の連続性を意識した指導を行ってまいります。
次は、夏休み中の合同研究会を予定しています。

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
今日の給食

菜飯 かえりにぼしと大豆の甘辛 カレー肉豆腐 牛乳

 今日のかえりにぼしと大豆の甘辛は、片栗粉をまぶして揚げた大豆とカリッと揚げたかえりにぼしを、甘辛いタレと混ぜました。大豆には血や筋肉などの「体のもと」になる「たんぱく質」が多く含まれています。たんぱく質は、お肉にも多く含まれていることから、大豆は「畑の肉」といわれています。他にも骨を強くする「カルシウム」や、貧血を予防する「鉄」など、成長期のみなさんに必要な栄養素がたくさん含まれています。

2026/06/22_体育「水泳」(3年)

画像1 画像1
朝から暑く、水泳日和です。
プールから元気な声が聞こえてきます。
3年生が水慣れをしている最中です。
十分に水慣れをしてから、水泳をするようにしています。
「友達と手をつないで、浮きま〜す。」の合図で大きな輪がいくつもできました。

2026/06/22_小中一貫の取組「あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝の「あいさつ運動」が始まりました。
大泉第二中学校ブロックの3校(大二中、大南小、大二小)で同様の取組を同日開催しています。
本校独自の工夫は、挨拶ができたらパズルのピースがもらえること。
代表委員さんたちが、アイデアを出し合い、手作りの世界地図のピースを準備してくれました。
受け取った児童同士で「今日はヨーロッパなの?」とうれしそうに話しました。
朝から元気の出る取組でした。

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
今日の給食

練馬コーンピラフ タンドリーチキン 夏野菜ミネストローネ 東京牛乳

 今日は「19日の食育の日」です。東京食材をたくさん使用した給食にしました。練馬のとうもろこしを使用予定でしたが、今年は7月にならないと収穫ができないようです。今日は東京のとうもろこしとコーン缶を使用してピラフを作りました。生のとうもろこしと缶詰のコーンの違いを味わってみてくださいね!!

2026/06/19_理科「魚のたんじょう」(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室に「メダカ博士」がやってきました。
と、言っても本年度算数少人数を担当している教員です。
メダカに詳しいので、ゲストティーチャーとして、本時を担当しています。

今日のめあては「メダカのオスとメスの見分け方を調べよう。」です。
準備されたメダカを熱心に観察して、学習をしました。

2026/06/19_読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、読書旬間の取組中です。
いつも以上に朝読書の時間を多く設定し、本に触れる機会を増やしています。
本は私たちに様々なことを教えてくれます。読書を通して、
やさしく
かしこく
たくましい
児童に育ってくれるとよいです。

2026/06/18_こころの劇場(6年)

画像1 画像1
6/18練馬文化センターに行き、演劇を鑑賞してきました。
劇団四季が子供たちを対象に、
生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等
の大切なことを語り掛けるお芝居を演じてくださいました。
演劇を見るのは初めてという子もおり、
訴えかける歌声や力強いダンスを見て、子供たちは心を震わせたのでしょう。
大きな拍手で締めくくりました。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
今日の給食

ねり丸キャベツのホイコーロー丼 バンサンスー 牛乳


 今日は「練馬キャベツ給食の日」です。練馬区すべての小中学校の給食で、練馬産のキャベツ(ねり丸キャベツ)を使用しています。練馬区は大根が有名ですが、1番多く作っている野菜は、実はキャベツです。東京都の中でも、練馬区が一番多くキャベツを作っています。給食では、新鮮なキャベツをたっぷり使ってホイコーローを作りました。バンサンスーは中国語で、糸のように細切りにした和え物という意味です。

2026/06/18_国語「メモのとりかた」(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が廊下から静かに事務室内を観察しています。
そして、熱心にメモをとっています。
国語の学習です。
あまりよく行かないお部屋にはどのような物があるのかを調べているそうです。
この後、メモの内容を発表するとのこと。
実習を通して、メモの取り方が上手になればと思います。

2026/06/18_移動教室翌日。(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「元気じゃないです!」
昨日までの疲れが残っているのでしょうね。また、この天気です…。
教室での学習は、子供たちのコンディションを見て学習を進めています。
明日には元気になってくれるとよいです。

2026/06/17_軽井沢移動教室(5年)3日目

バスはほぼ予定通り学校に向け進んでおります。
バスは井草四丁目交差点を過ぎ、新青梅街道を進んでおります。

2026/06/17_軽井沢移動教室(5年)3日目

画像1 画像1
今一度ベルデに戻り、食堂へ。
お昼のお弁当をいただいた後、その場で閉校式を行いました。
まだ移動教室は続きますが、子供たちは一旦3日間を振り返り、ベルデのスタッフさん、引率した職員に感謝の言葉を伝えました。

思い出たくさんのベルデ軽井沢を後にし、学校に向け12:30に出発しました。

2026/06/17_軽井沢移動教室(5年)3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ベルデ内の広大なグラウンドへ。
バックには雄大な姿を見せる浅間山が。
あまりにも広い芝生だったので、しばしの間ですが、思いのままに時間を過ごしました。
美しい景色を眺める子
芝生であおむけに寝そべる子
鬼ごっこで楽しむ子
練馬では味わえない、時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30