2026/05/26_岩井移動教室2日目(6年)(2)
全員の体調確認をしたところ、子供たちは皆元気です。職員もよく通る声を響かせています。ご安心ください。 昨日の夕食では、お代わりを遠慮しているのかな?と思うような子たちもおりましたが、今朝は皆どんどんお代わりをし、安心しました。 これから出発準備をして、お楽しみの鴨川シーワールドに向かいます。 2026/05/26_岩井移動教室2日目(6年)(1)
起床予定は、朝6時。 しかし、それを待たずに部屋からは物音や子供たちの話し声が…。 元気に朝を迎えたようです。 岩井は、太陽の光がまぶしく、 空と海の「青」が美しい朝を迎えました。 起床後は朝会、朝食と続きます。 2026/05/26_岩井移動教室1日目(6年)(5)
一日の締めくくりは、今日一日の振り返りです。 室長が集まっての会議の際、 「二度目の移動教室だからね。」の教員の言葉を受け、室長たちは ・5分前行動ができた ・やるべき役割はみんなできた という意見もあれば、 ・全員で揃う際、始まるまでの時間が長い ・部屋の整理整頓ができていない などの課題も…。 これらの反省を明日に生かしていきます。 2026/05/25_岩井移動教室1日目(6年)(4)
予定通りキャンプファイヤーを行いました。 風も無く、火はまっすぐ空に向かって燃え上がりました。 火を囲みながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、踊ったりして楽しい時間をすごしました。 これから準備をして、就寝です。 2026/05/25_岩井移動教室1日目(6年)(3)
ほぼ定刻にベルデ岩井に到着しました。 午前から大山千枚田で2つの活動をしましたので、子供たちは少々疲れていますが、笑顔で各部屋に向かいました。 さあ、これから宿舎での生活です。 入浴、そして夕食、キャンプファイヤーと予定が続きます。 2026/05/25_岩井移動教室1日目(6年)(2)
大山千枚田で自然観察等をしました。 練馬では味わえない自然にたくさん触れることができました。 また、豊かな自然の中で気持ちよくお弁当をいただくことができました。 自然観察後にスタッフの方から、 ・外来種の問題 ・田を守ることが生物の生息を守っていること をお話いただき、子供たちは真剣に聞いていました。 予定通りに外での活動を終え、ただ今ベルデ岩井に向かっております。 日はかげっていますが、現地は蒸し暑いです。 2026/05/25_岩井移動教室1日目(6年)(1)
前日と異なり、少し汗ばむ快晴の朝、6年生が移動教室へと出発しました。 道中、渋滞に巻き込まれましたが、ほぼ予定通り海ほたるに到着しました。 海ほたるに向かう途中、 え?ここ海面の下なの? と驚きを見せた子供たちです。 現在は千葉県に入り、大山千枚田に向かっています。 バス内のレクリエーション(バスレク)で盛り上がっています。 保護者の皆様には朝早くからお見送りをしていただき、ありがとうございました。 今日の給食(5月28日)
高野豆腐の卵とじ丼 みそドレサラダ 牛乳 高野豆腐は、豆腐を凍らせて、低い温度で寝かせたあと、乾燥させてできます。別名で「凍り豆腐」といわれることもあります。乾燥した状態では、固いスポンジのようなものですが、水に戻すと、たくさん水を吸ってやわらかくなります。 また、高野豆腐には、体を作るたんぱく質や、体の調子を整えるミネラルなど、普段とりにくい栄養がたくさん含まれています。 今日の給食(5月27日)
和風しらすチーズトースト ポトフ ぶどうゼリー 牛乳 今日のトーストは、しらす、ねぎ、のりなど和風な食材を使い、チーズをふりかけて、いつもと違ったトーストに仕上げました。ポトフは、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。フランス語で「Pot」は「鍋」、「feu」は「火」という意味で、ポトフは「火にかかった鍋」という意味があります。 1年生 学校探検
校舎の中を見て回りました。 「なにしているのかな…」「もっと見てみたい!」という気持ちが、 生活科「もっとたんけんしてみよう」の学習に繋がっていきます。 今週、2回目の学校探検に行く予定です。 1年生 初めてのタブレット学習
ICT支援員さんの話をよく聞いていました。 タブレット学習の第一歩です。 今日の給食(5月26日)
青菜とゆかりのごはん タンポポしゅうまい じゃがいもの味噌汁 牛乳 今日は、春の花「たんぽぽ」をイメージした焼売です。お肉だけでなく、玉ねぎもたっぷり入れたので、野菜の甘みが口の中で「じゅわっ」と広がります。たんぽぽの黄色い花をイメージしてコーンを混ぜ込みました。丁寧に蒸して作りました。 今日の給食(5月25日)
きびごはん ひじき入り卵焼き 田舎汁 牛乳 ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整える食物繊維など、健康に生きるための栄養素がたっぷり含まれています。 卵は万能栄養食品で、ビタミンCと食物繊維以外の栄養を含んでいます。 2026/05/22_日頃のお礼(1年)
日頃お世話になっている6年生に贈り物。 来週月曜から6年生は移動教室に行きます。お天気に恵まれるようにと、巨大てるてる坊主を作りました。 早速6年生の教室で飾られました。 2026/05/22_体育館に遠足に行ってきます!(3年)
でもお昼にはリュックを背負い、笑顔で「遠足に行ってきます!」と体育館へ。 特別に体育館でお昼をいただきました。 その後はお楽しみの学年ドッジボールをして過ごしました。 保護者の皆様には、お弁当のご準備等、ありがとうございました。 次回もどうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食(5月22日)
枝豆じゃこご飯 さばの韓国風焼き 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳 今日のごはんは枝豆をたっぷり入れて、ちりめんじゃこと一緒に混ぜ込んだ季節のごはんです。暑くなり始めるこの時期に、毎年、畑に枝豆が実り始めています。大二小の近くにも畑がたくさんあるので、枝豆を見つけたり、とれたての枝豆を買って食べることができるかもしれませんね! 2026/05/21_花(華)のある廊下
地域の方が生けてくださった花です。 花は心に安らぎを与えてくれるだけでなく、 気持ちを明るくしてくれます。 地域の方に支えられて子供たちは育っています。 今日の給食(5月21日)
ハヤシライス コーンサラダ 牛乳 ハヤシライスは、カレーライスに似ていますが、カレー粉は使っていません。お肉と野菜を炒めて、赤ワインとデミグラスソースで煮込んで作ります。今日のハヤシライスは、デミグラスソースから給食室で手作りしています。 2026/05/20_体力テスト実技研修会
子供たちがもっている力を十分に出し切れるよう、また、計測のルールを守れるようにと、質問を出し合いながら確認をしました。 2026/05/20_児童集会「〇×クイズ」
子供たちが〇へと、×へとそれぞれ動きます。 集会委員会の児童が朝から準備をし、工夫を凝らしたクイズを出しました。 皆で楽しく一日を始められました。 |
|