6年 軽井沢移動教室1日目その5
楽しみにしていた肝試しが始まります。 6年 軽井沢移動教室1日目その4
夕食の様子です。 6年 軽井沢移動教室1日目その3
予定に遅れましたが、ベルデ軽井沢に到着しました。綺麗な宿舎にみんな大喜びです。 6年 軽井沢移動教室1日目その2
東篭ノ登山の登山の後、池の平湿原で昼ご飯を食べました。 5月25日の給食
親子丼 野菜の海苔あえ くだもの(ジューシーフルーツ) 5月22日の給食
カレートースト グリーンアスパラのシチュー くだもの(メロン) 5月21日の給食
麦ごはん 家常豆腐 こんにゃくサラダ くだもの(清美オレンジ) 6年 軽井沢移動教室1日目その1
6年生が「全力前進 最協学年 小学校生活最後の移動教室を、笑顔いっぱいにしよう」をめあてにして、元気に出発しました。 トミーズまつり
今年も盛大に「トミーズまつり」が行われました。地域の皆様のご協力のもと、たくさんの子供たちが楽しんでいました。 地域の皆様、本当にありがとうございました。 5月20日の給食
ピースコーンごはん ししゃものカレー揚げ 新じゃがのそぼろ煮 今日は、2年生がグリンピースのさやむき活動をしました。 みんなでさやむきをしたグリンピースを使って、ピースコーンごはんを作りました。 普段食べているグリンピースは冷凍のものが多いですが、この時期ならではの旬の生グリンピースは、とても粒が大きく張りがあって、食べやすい味をしています。 普段はグリンピースが苦手な人も、「今日のグリンピースはおいしかった!」といって食べてくれていました。 初夏はいろいろな豆がおいしい季節です。旬の味わいを楽しんでもらえたらと思います。 5月19日の給食
和風スパゲティ じゃこサラダ オレンジケーキ 今日のオレンジケーキには、ゆでてなめらかにしたにんじんやオレンジジュースを使いました。鮮やかなオレンジ色と、さわやかな柑橘の香りがする、しっとりとしたケーキが焼けました。 5月18日の給食
バターライス 魚のさっぱりソース コーンポテト バミセリスープ 今日スープに使った「バミセリ」は、パスタの仲間で、とても細い麺です。 そうめんのようにつるっと食べることができます。 冷製パスタのように使う国もあれば、インドなど南アジアでは、短く切って炒めて食べています。 5月15日の給食
チキンカレー レモンドレッシングのツナサラダ 今日は、サラダのドレッシングのに生の国産レモンを使いました。 レモン1kg分をぎゅっと絞って、果汁を入れて、しょうゆベースのドレッシングにしました。レモンの酸味がツナと合わさってほんのりすっぱいサラダになりました。 5月14日の給食
広東風ごはん 棒ぎょうざ チンゲン菜と豆腐のスープ 5月13日の給食
麦ごはん 鮭の塩こうじ焼き ひじきと切干大根の煮物 さつま汁 5月12日の給食
高野豆腐のそぼろ丼 新たまねぎのみそ汁 おかしなめだまやき おかしなめだまやきは、見た目はめだまやき、食べるとあまいデザートです! 1年生は初めて食べるめだまやきのようなデザートにびっくりしていました。 5月11日の給食
うぐいすきな粉揚げパン お豆のサラダ イタリアンスープ 今日の揚げパンは、うぐいすきな粉を使った揚げパンでした。 通常のきな粉は「大豆」を粉にしたものですが、うぐいすきな粉は「青大豆」を粉にしたものです。うすい青緑色が鳥のうぐいすをイメージすることからこの名前になっています。 春らしい色でやさしい味わいの揚げパンになりました。 2年 はたらく消防の写生会
2年生が消防車をじっくり見て、ダイナミックに描いていました。 離任式
3月末に本校を去られた先生が戻ってきて、子供たちは大喜びでした。 6年 全国学力・学習状況調査
6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。 |
|