7月6日(月)全校朝会 校長先生の話
ところで、皆さんは七夕の短冊にどんな願い事を書きましたか。短冊に書くことは昔から『習字が上手になりますように』『裁縫が得意になりますように』『一年間、健康で過ごせますように』と自分ができるようになりたいことや、こうあってほしいといった願い事を書いたそうです。 短冊に書いたことは、誰かが叶えてくれるものではありません。『私はこれを一生懸命頑張ります』という自分との約束です。夏休み目前のまとめの時期、自分の目標に向かって最後まで努力を続けられるとよいですね。 そうめんの話にもどります。そうめんは白い糸のようですね。織姫は、白い糸で機織りが上手になるように願ったかもしれません。家庭科で裁縫がスタートした5年生にとっても、糸の扱いが上手になるよう願うのも良いかもしれませんね。 7月3日(金)音楽朝会
音楽朝会が体育館でありました。行事や季節の音楽に触れ、豊かな心を育むことを目指し、音楽専科担当を中心として、年間5回計画しています。
今日の曲は「ドレミの歌」です。まずは、腕を上下に動かし、「ドレミ体操」で始まりました。そのあとは、段階的な音階を楽しみながら全校で合唱しました。 退場は、6年生の演奏する「フエスキーマーチ」のリコーダー奏で退場しました。素敵な音色に合わせて行進しながら教室に戻りました。 6年生の演奏が素敵でした。
|
|