5月28日
・すき焼き煮 ・野菜とさつま揚げの炒め物 ・牛乳 5/27 八坂フェスティバル3【全校】
受付でスタンプを押したり
ルールの説明をしたり ゲームの準備をしたり お客さんの呼び込みや 待っているお客さんの列の誘導 それぞれ受け持った仕事にも一生懸命に取り組みました。 みんなの力が合わさって 「よってらっしゃい!みんなで協力し、笑顔で楽しむ八坂フェスティバル」は大成功でした。
5/27 八坂フェスティバル2【全校】
6年生のお店は大人気
・アドベンチャーパークwithミュージック ・ゴーストミラクルトレジャー は、長蛇の列です。 ・シアタールームとして動画の上映を行っているクラスもあります。
5/27 八坂フェスティバル1【全校】
代表委員会の児童による
はじめの会とカウントダウンで 八坂フェスティバルが開幕しました!! 待ちに待ったこの日、子供たちは大喜びです。 写真は ・クレーンガチャ ・くもの巣 ・ゲームセンター「ボーリング」 の様子です。
5/26 紹介集会【全校】
明日は、八坂フェスティバル本番です。
今朝は、体育館で八坂フェスティバルのお店紹介集会が行われました。 各クラスの代表児童が、お店の紹介を行います。 どの学級も行ってみたくなるようなお店ばかり! 子供たちが一生懸命に準備をしてきたことが伝わってきます。
5月27日
・鶏肉と野菜のポトフ ・抹茶入り豆乳ゼリー ・牛乳 5月26日
・かつおのかりんと揚げ ・磯の香和え ・えのきたけのみそ汁 ・牛乳 5/23 引き取り訓練【全校】
今日は、今年度最初の土曜公開授業。
4時間目には、避難訓練、引き取り訓練を行いました。 いつもとは違い 子供たちは、荷物を持っての避難となりましたが とてもスムーズに避難することができました。 保護者の皆様のご協力もあり 引き渡しも着実に、素早く行うことができました。 ご協力ありがとうございました。
5月25日
・わかめサラダ ・牛乳 5/22 ミニスマイルタイム【全校】
今日は朝の時間にミニスマイルタイムです。
みんなで相談した遊びで楽しんでいます。 写真は、爆弾ゲーム、ドッジボール、ハンカチ落としを楽しんでいる様子です。 朝から、いろいろな学年のお友達と遊べて楽しそうです。
5/21 自転車安全教室【3年生】
本日の自転車安全教室は、雨のため体育館で行われました。
校庭での実技の学習はできませんでしたが、 映像資料を見ながら、交通安全について詳しく学ぶことができました。
5月22日
・ししゃものみりん焼き ・もやしと小松菜の生姜炒め ・豚汁 ・牛乳 5月21日
・コロッケ ・和風サラダ ・野菜たっぷりみそ汁 ・牛乳 5月20日
・アスパラとポテトのソテー ・フルーツヨーグルト ・牛乳 5/19 生活科の学習【2年生】
2年生は、トマトを育てています。
今日は探検ボードに観察カードをはさんで 観察しています。 細かいところまで、よーく見て、 「あっ花みたいなのが咲いてる。」 「緑色のちっちゃいトマトがなってる。」 と、いろいろな発見があったようです。
5/19 スマイルタイム【全校】
今日は新しい班になって最初のスマイルタイム
6年生がリーダーとなって 自己紹介をした後に 今年度の遊びの計画を立てています。 「どんな遊びがしたいですか。」という6年生。 下級生からは、いろんな遊びが出されていました。 一人一人の意見をしっかりと受け止めながら 6年生が上手に話し合いを進めてくれています。
5/19 朝の様子【1年生】
1年生は、学校に到着すると
まず、朝顔にお水をあげています。 今日は「あっ芽が出てきた!」という声がたくさん聞こえてきました。 自分の植木鉢で、自分で育てる朝顔。 毎日の成長が楽しみ楽しみ!!
5/18 社会科の学習【4年生】
水道キャラバン隊の皆さんをお招きして
出前授業を行ってもらいました。 子供たちは、映像や実験などを通して 蛇口の水がどこから来るのか、詳しく知ることができたようです。 浄水場で、水をどのようにしてきれいにしているのか 実験を通してよく分かりました。
5月19日
・トックスープ ・果物 ・牛乳 5月18日
・チリンドロン ・レモンドレッシングのツナサラダ ・牛乳 |
|