count up

9/24(金)きゅうしょくとうばん 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の道徳の様子です。今日のめあては、「みんなのためにがんばるとき、たいせつなことはどんなことかな」でした。
 登場人物で給食当番をしていた子の気持ちを考えながら、たくさん意見を発表していました。「なぜ」と先生が聞くと、「〜だから」と問いに対応した答え方がしっかりできていて立派でした。
 「自分の仕事をしっかりやるとみんなも自分も気持ちいい。」と最後の発表でまとめてくれました。
 

9/24(木)魔法のすず 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の音楽です。モーツァルト作曲の「魔法のすず」をオルガンとリコーダーで合奏していました。オルガンは低音部分を担当しベースの役割を果たします。高いリコーダーの音色との調和がきれいでした。

9/18(金)救助袋訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北区の小学校での火災事故は、記憶に新しいところです。本校では、様々なケースを想定して避難訓練を行っています。
 今回は、3階教室に設置してある救助袋を使った避難訓練(教員向け)を行いました。
 教室から救助袋を出す、校庭で受け取り設置する、避難者を支えるという役割を分担しながら、実際に救助袋を使って避難をしてみました。子供たちの命を守るための貴重な訓練の場になりました。

9月24日(木)

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティミートソース
・キャロットドレッシングサラダ
・米粉のきな粉ケーキ
 ミートソースには、ひき肉と相性が良い大豆のみじん切りをいれました。筋肉を作るために大切なたんぱく質を摂ることができます。
 サラダは、玉ねぎとにんじんのすりおろしを使ったドレッシングと茹で野菜を合わせました。
 米粉のケーキは、鉄分やカルシウムが豊富なきな粉、豆乳や黒砂糖を生地に入れて作りました。

9月18日(金)

画像1 画像1
・牛乳
・チキンライス
・じゃがいものチーズ焼き
・ABⅭスープ
・くだもの(りんご)
 じゃがいものチーズ焼きは、柔らかく蒸したじゃがいもに、人参やコーンを加えてまぜあわせて仕上げにパセリとチーズをのせて焼きました。
 スープはアルファベットマカロニを使った人気のABCスープです。玉ねぎやキャベツ、東京都内産の小松菜を使っています。
 くだものは旬のりんごです。風邪をひきにくくするビタミンCや、体力回復に役立つリンゴ酸が多く含まれています。

9/18(金)何ができるかな 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の外国語の様子です。何ができるか、動作や活動の言い方を学習していました。子供たちの中で「歌がうまい」「走るのが速い」「絵が上手」「野球が上手」なのは誰かを、ALTの先生が予想して当てていきます。子供たちは、当てられないようにポーカーフェイスで装い、点数で競っていました。

9/17(木)大根たねまき 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここのところの長雨で心配されていた大根のたねまきですが、今日は、いいお天気に恵まれました。毎年お世話になっており永井農園で練馬大根の種まきをしました。
 説明を受けた後、マルチシートの穴が開いているところに、種を3粒蒔きました。立派に育つといいですね。

9/17(木)全国統一への道 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科で歴史の学習をしています。有名な3人の武将が登場してくる時代になりました。今日は、「織田信長」が全国統一に向けてどのようなことをしていったのか、年表や教科書で調べながらまとめていきました。集中して学習に取り組む6年生でした。

9/17(木)くるくるペーパーアート 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工の様子です。題材名は「くるくるペーパーアート」題材通り、色とりどりの紙をくるくる巻きながら作品を作っていきます。植木鉢に咲く花、動物の顔、海の生き物など、個性あふれる作品があり、見ていて楽しくなりました。

9月17日(木)

画像1 画像1
・牛乳
・鶏ごぼうご飯
・ししゃもの磯辺揚げ
・きゅうりの中華漬け
・田舎汁

 鶏ごぼうご飯は、鶏肉、人参、ごぼうを砂糖や醤油で味付けをしました。ごぼうの香りと鶏肉の旨味がおいしい混ぜご飯です。
 ししゃもは、頭から食べると頭がよくなり、しっぽから食べると足が速くなるといわれています。骨ごと食べられるのでカルシウムがとれて骨や歯が丈夫になります。よく噛んで食べると顎も強くなります。青のりと米粉をまぶして揚げました。


9/16(水)うみのかくれんぼ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の様子です。説明文の学習をしていました。「説明文には問いがあり、必ず答えがある。」と構造をよく理解しています。本文をよく読みながら、問いに正対した解答を見つけることができました。デジタル教科書には、QRコードから映像を見ることができるようになっていて、今日学習したハマグリの隠れ方を映像で見て、確認することもできました。
 授業の最後には「お友達タイム」として、今日びっくりしたことやいいなと思ったことなどをお友達と交流しました。

9/16(水)12年後のぼく・わたし 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工の様子です。「12年後のぼく・わたし」という立体の題材です。ロンドンを旅行している、釣りをしている、サーフィンをしている、料理をしているとそれぞれがイメージしたものを骨組みし、それに粘土付け、色付けなどしながら仕上げていきます。自分のイメージに向かって友達と協力しながら取り組んでいました。

9/16(水)体育発表会に向けて 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の練習も始まりました。5年生は、大六伝統の「ソーラン節」です。ダンスリーダーが中心となって小グループで踊り方を教えていました。かけ声も大きな声で体育館に響いていました。

9/16(水)朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝は、朝読書の時間です。自分で興味のある本を読みます。朝の会までの10分間ですが本に親しむ時間を取っています。

9月16日(水)

画像1 画像1
・牛乳
・さつまいもごはん
・鶏の照り焼き
・かきたま汁
・くだもの(梨)
 旬の甘くておいしいさつまいもを使ったご飯です。さつまいもに含まれるビタミンCはデンプンに守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴で、美肌効果や免疫力を高めてくれます。
 くだものは旬の梨です。喉の潤いを保ち、咳や痰を落ち着かせる食材です。

9/15(水)偶数と奇数 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数少人数の様子です。九九表を使ったゲームから授業が始まりました。
 昨日学習した偶数、奇数がどのような式に表すことができるかがめあてでした。奇数は、あまりが出る数だときまりを見つけ、式をつくることができました。簡単な数字から考えていったので、子供たちにもよく理解ができやる気満々で授業が進んでいました。

9/15(水)体育発表会に向けて 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 順調に練習が進んでいます。今日は、曲の途中でのポーズを取る練習をしていました。かわいいポーズ、かっこいいポーズに拍手が起こっていました。

9月15日(火)

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・手作りふりかけ
・鮭の香味味噌焼き
・けんちん汁
・くだもの(ナガノパープル)
 ふりかけは、かつお節、青のり、しらすで作りました。骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血予防に欠かせない鉄分がとれる栄養満点のふりかけです。
 くだものは「ナガノパープル」という品種のぶどうです。9月から10月にかけて旬を迎えます。「ナガノパープル」は、長野県が開発したオリジナル品種のぶどうで、皮ごと食べられる種なしぶどうです。

9/14(月)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会活動でした。10月に行われる体育発表会に向けての準備の時間として、プログラムを作成したり、準備運動の練習をしたり、役割分担したりと委員会ごとに活動しました。高学年の子供たちが体育発表会を動かしていきます。

9/14(月)地平線 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽の様子です。3年生から始まったリコーダーを使った学習でした。1学期までに「ラ」「シ」の運指を学習していましたが、今日は新たに「ソ」が加わりました。
「ソ」「ラ」「シ」の音でできている地平線という曲を練習しました。
 きれいな音を出すために、強く息を吹かない、指に○ができるように抑えるなど、確認して曲の途中までいい音で演奏できるようになりました。次の時間に最後まで練習していく予定です。
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30