5年武石移動教室2−6おみやげ
車山スキー場の玄関口である車山スカイプラザにておみやげを買いました。時間は40分ほど。5分で終わる子もいればギリギリまで粘る子もいて、様々でした。家族のため、自分のため・・・買い物はとても楽しそうでした。
【できごと】 2026-09-15 16:28 up!
5年武石移動教室2−5車山
当初の予報では無理だろうな〜という感じでしたが、ひどい雨降りにはならなそうな状況だったため、車山登山を決行しました。あいにくの濃い霧で、眺望は全くききませんでしたが、道はほぼ乾いていて歩くのに支障はありませんでした。レインウェアを着ていたので、暑かったですが、無事に登り切りました。
リフトで下って、おみやげを買う車山スカイプラザに到着しました。
【できごと】 2026-09-15 16:12 up!
5年武石移動教室2−4作品披露
【できごと】 2026-09-15 12:02 up!
5年武石移動教室2−3黒耀石体験ミュージアム
黒耀石を削って作る矢尻やペンダント、キーホルダー以外に、牛骨で作る骨角器(ペンダント)、石を削って作る勾玉などを作る体験をしました。
【できごと】 2026-09-15 11:56 up!
5年武石移動教室2−2朝食
朝食は、セルフスタイル(バイキング)形式なので、好きなものを取ることができます。非常に個性的な朝食もありました。もちろん栄養バランスについては指導しています。
【できごと】 2026-09-15 08:09 up!
5年武石移動教室2−1朝会
朝6時半の宿舎前です。今は雨は降っていません。気温は19度位です。昨夜は遅くまで寝ない子が多く、寝不足多数です。一日元気に過ごせるといいのですが・・・
【できごと】 2026-09-15 07:04 up!
5年武石移動教室1−6夕食
夕ご飯のメニューは、ビーフシチュー、サーモン米粉揚げ、豚肉ヒレカツ・・・ボリューム満点です。楽しい食事時間でした。
【できごと】 2026-09-14 18:48 up!
5年武石移動教室1−5外遊び
午後は外でウォークラリーを行う予定でしたが、そのタイミングで雨がパラパラ落ちてきました。そこで、館内ウォークラリーに切り替えました。館内に5つのチェックポイントを置き、そこで出されたお題をクリアーしてゴールします。先生が密かに決めたターゲットタイムに近いチームが勝ちというルールなので、早ければいいわけではありません。ちなみに、私、校長が担当したチェックポイントのお題は、「校歌の1番を協力して声を揃えて美しく歌う。」でした。15チームの美しい歌声を聴きました。
ふと外を見ると、どうやら雨は上がってきました。そこで、外に出て学年集合写真を撮ることにしました。そして、その後はしばしフリータイムにしました。斜面の草地を全力で遊びました。実に楽しそうでした。
【できごと】 2026-09-14 16:23 up!
5年武石移動教室1−4うどんおいしい!
昼食は、もちろん先ほど打ったうどんです。食堂でちくわ天とかき揚げを作っていただいて、温かいつけ汁に入れて食べました。麺は、太いのや細いのや長いのや短いのが入り混じっていて面白いです。味の方は、「とっても美味しい!」という声がたくさん聞こえました。自分たちで作ったうどんが美味しく食べられてよかったです。
【できごと】 2026-09-14 14:26 up!
5年武石移動教室1−3うどん打ち体験
最初の活動はうどん打ち体験です。地元の皆様にご指導いただきながら、頑張ってうどんを打ちました。こねるのは力の要る作業ですが、体重を乗せて一生懸命にこねました。おいしいうどんができるでしょうか。
【できごと】 2026-09-14 13:39 up!
5年武石移動教室1−2開校式
無事にベルデ武石に到着しました。いよいよ2泊3日の共同生活が始まります。みんなで協力して楽しい移動教室を創っていきます。ベルデ武石の皆様、よろしくお願いします。
【できごと】 2026-09-14 13:14 up!
5年武石移動教室1−1出発
9月14日(月)、久しぶりの晴天です。元気に出発しました。お見送りありがとうございました。
【できごと】 2026-09-14 13:03 up!
2年 算数「5の段のかけ算」
2年生の算数は、いよいよ佳境の「かけ算」の学習に入ってきています。アレイ図などを使って、5の段を作っていきます。「かんた〜ん」と言っている子も多いですが、大切な意味理解の学習です。
【できごと】 2026-09-11 16:17 up!
5年 図工「進め!糸のこたんけんたい」
糸のこを使ってべニア板を切っていきます。将来、海の中をテーマにした立体作品になるのです。
【できごと】 2026-09-11 13:07 up!
3年 音楽 リコーダー先生
友達に聴いてもらって、正しく演奏できたらスタンプをもらえます。学び合いながら技能を伸ばしていきます。
【できごと】 2026-09-10 13:09 up!
2年 図工「ぼくのわたしのすてきなぼうし」
国語で学習した「ミリーのすてきなぼうし」をもとにして、「自分だけのすてきな帽子」を考えます。自分が好きなもの(こと)がいろいろ浮かんできます。
【できごと】 2026-09-10 13:01 up!
2年 あいさつ運動
9月は2年生があいさつ当番です。今日の正門担当は5人。明るい「おはようございます!」の声が気持ちよかったです。
【できごと】 2026-09-10 09:11 up!
5年 理科「顕微鏡で花粉を見てみよう」
ピントがピタッと合ったとき・・・「見えた!」「ヒマワリの種みたいだね」「こんな形なんだね」いろいろな声が聞こえてきました。
【できごと】 2026-09-09 14:53 up!
1年 図工「ピカソのいたずら書き」
大きな画用紙に自由な線を描き、偶然できた形から想像したもの(顔など)を描いていきます。何が見えてきたかな?
【できごと】 2026-09-09 14:39 up!
4年 図工「はりこ気球に乗って」
風船のまわりに紙を貼り付けて、自分が乗ってみたい気球を作ります。
【できごと】 2026-09-08 14:46 up!