5/14(木)岩井移動教室 2日目 NO.4 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鴨川シ−ワールドの魅力の1つは、数々のショーを見ることができることです。今日は、ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカと4つすべてのショーを見ることができる時間設定だったので、子供たちはとても喜んでいました。
 中でも、シャチのショーは、豪快なジャンプと水しぶきが有名です。濡れてもいいようにレインコートを着て前方の席を陣取り、水しぶきを楽しんでいました。

5/14(木)岩井移動教室 2日目 NO.3 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鴨川シーワールドに到着しました。「海の世界との出会い」をコンセプトにした生命の大切さとふれあいのすばらしさを楽しく学ぶことができる水族館です。
 鴨川近海の海にいる魚や熱帯魚、海亀などを間近に見ることができました。

5/14(木)給食 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の給食が始まって早1か月が経とうとしています。
 はじめは準備など慣れない様子でしたが、1か月経った1年生にその姿はもう見られず、テキパキと準備できています。
 今日の給食は1年生にとって珍しいものがあり、ししゃもの包み揚げに興味津々でした。食べてみると美味しかったようで、「ししゃも美味しい!」という声も聞こえてきました。

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・こぎつねごはん
・ししゃもの包み揚げ
・磯の香和え
・ちくわぶ汁
 こぎつねご飯は豚ひき肉と油揚げ、人参を炒めて砂糖や醤油で味付けをした具材を炊きあがったご飯と混ぜました。
 包み揚げは、ししゃもとチーズを春巻きの皮で包んで揚げました。カルシウムやたんぱく質が豊富です。
 和え物はのりを使った人気の和え物の磯の香和えです。
 ちくわぶ汁は昆布とかつお節でだしを取り、大根やごぼう、ねぎやちくわぶと一緒に煮ました。キャベツと大根は南大泉の高橋農園さんから、小松菜は東京都内産を使用しています。

5/14(木)岩井移動教室 2日目 NO.2 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食は、バイキングスタイルで選択して取っていきます。やや食欲がない子もいましたが、おいしくいただき今日のパワーを充電しました。

5/14(木)岩井移動教室 2日目 NO.1 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の朝を迎えました。海を見渡せる芝生広場での朝会です。少し眠そうな顔をしている子もいましたが、ラジオ体操で目を覚ますことができました。今日もいい1日にしていきたいと思います。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.11 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レクリエーション大会の第2部は王様ドッジボールでした。クラス対抗で行いました。お互いに譲らず大接戦でした。2回戦行い、1勝1分けで1組の勝利でした。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.10 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食後は夜の行事を行いました。今日は、レク係が計画したレクリエーション大会でした。
 まず最初は、障害物・借り物競争をしました。卓球のボールを落とさないで進む・前転・長縄跳び・ケンパの障害物を進んだ後は、カードをめくり、そのお題にあったもの、人を連れてゴールまで進むというものでした。大いに盛り上がりました。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.9 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った夕食の時間になりました。たくさん歩いたので、おなかが空いたことだと思います。一緒に生活する上石神井北小学校とも対面し、お互いの学校紹介をしました。
 みんなと楽しく夕食をとりました。片付け方も昨年の経験を活かしながら、班ごとに協力してできました。
 今日のメニューです。
 若布ご飯・鰺フライ・グリルチキントマトソース・さつまいも甘露煮・ゆで野菜・マカロニカレー風味・切り干し大根・みそ汁

5/13(水)岩井移動教室 1日目 No.8 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食の準備は、食事係の仕事です。やる気満々の子は、20分前にエプロンや三角巾をつけて食堂に向かっていました。責任感ややる気が感じられました。
 全員集まってからは、整然と素早く仕事を進めることができていました。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.7 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難訓練後、各部屋の様子を見て回ると、なんと美しく上履きや水筒が並べられているではありませんか。素晴らしいと褒めました。部屋の中でカードゲームを楽しんだり、廊下の椅子に座りながらおしゃべりしたりしながら過ごしていました。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.6 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベルデ岩井に到着しました。きれいな施設での共同生活が始まります。それぞれの役割をしっかり果たしながらいい生活をしていきましょう。この後、避難訓練を行い、入浴、荷物整理を行います。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.5 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大房岬に到着し、海岸園地広場で昼食をとりました。海が見渡せる芝生の広場でとる昼食の味は格別でした。バックには、長い時間をかけて作られた地層を見ることができ、理科の学習にもなりました。

5/13(水)バケツ稲5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間で稲をバケツで育てます。今日は、パルシステムの方に講師に来ていただき、米について学習した後、バケツに入れた土を耕し、稲を植えました。
 土を耕したときは、土に水を入れ手でかき回しました。はじめは泥だらけになることにためらう子が多くいましたが、段々と慣れてきて、「土の中は冷たくて気持ちいい。」と言う子もいました。
 これからしっかりとお世話をして、秋には実り豊かに収穫できるようになってほしいです。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.4 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下山は、行動班でのオリエンテーリングでした。くじで出発順を決め、各ポイントでの問題をクリアしながらゴールを目指しました。
 校歌を歌ったり、担任の先生の印象を漢字一文字で表したりと各ポイントごとに問題を工夫して出題しました。ゴールでは、ゴールした気持ちをポーズで表しました。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.3 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鋸山に到着し、長い石段を頑張って登りました。疲れたお友達に声掛けしたり、後ろから押してあげたり、思いやりあふれる場面が見られうれしく思いました。
 頂上からの眺めは最高で、吹いてくる風も心地よかったです。

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・手作りふりかけ
・鶏つくね
・豚じゃが味噌汁
 かつおぶし、ごま、青のり、しらすが入った手作りふりかけは、成長期に必要な鉄分やカルシウムが多くとれる栄養満点のふりかけです。
 つくねは鶏ひき肉と豆腐を使ってつくりました。
 みそ汁には、南大泉の高橋農園さんの大根を使いました。葉付きで納品してもらい味噌汁に使っています。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.2 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海ほたるSAに到着しました。渋滞があり20分遅れでの到着になりましたが、1号車は、私は誰でしょうクイズ、2号車は、歌を歌って盛り上がていたようです。車酔いもなく、みんな元気です。
 SAでベルデで一緒に生活する上石神井北小学校の6年生にも会いました。引率者に、3月までみんながお世話になっていた学校生活支援員の清水先生がいらっしゃったのを見つけ、歓声とともに大きく手を振る子供たちでした。

5/13(水)岩井移動教室 1日目 NO.1 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3日間、6年生は岩井移動教室に出かけます。
 朝7:00、全員が元気に集合し、出発式をしました。お天気にも恵まれそうでよかったです。みんなの力で楽しい3日間を過ごしていきたいと思います。
 たくさんの保護者の方々や先生方のお見送りの中、先ほど元気に出発しました。
 現地での子供たちの活動の様子をできる限り更新していきますので、ご覧いただければと思います。それでは、「いってきます!」

5/12(火)野菜を育てよう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科で野菜を育てます。今日は、ミニトマトの苗を植えました。昨年も、アサガオの花を大切に育てていました。今年も、しっかり水やりをしてたくさん実を実のならせてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31