6/22(月)水遊び 1年・2年
6/22(月)墨の達人 6年
6月22日(月)
・カレーライス ・じゃこサラダ ・カルピスみかんゼリー 一週間が始まりました。 プールが始まったり、気温差のある日が続いたりしているので、疲れがたまりやすくなっていると思います。 今週は、人気のカレーライスと、さっぱりと食べられるカルピスみかんゼリーでスタートしました。 サラダには、カルシウム豊富なじゃこを使いました。すりおろし玉ねぎを使ったしょうゆベースのドレッシングで美味しくいただきます。 6/22(月)水泳 5年・6年
水の中でいろいろな動きをしながら水慣れをし、基本のけのびから練習しました。 途中に、避難訓練を行いました。先日も他区で学校での火災があったところです。様々な状況を想定しながら、大切な命を守るための訓練も行っています。 6/19(金)水となかよく 1年・2年
6/19(金)ぼくらの日々 6年
6/19(金)アルファベットビンゴ 5年
6/19(金)算数少人数 6年
「分数の倍」の単元を数直線を活用しながら、課題解決していく内容でした。各コースに分かれながら手厚く指導をしています。 6月19日(金)
・仙台麻婆焼きそば ・わかめスープ ・ずんだ餅 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。 今日は宮城県の郷土料理給食です。 マーボー焼きそばは、赤味噌と八丁味噌を使いコクのある味付けになり、麺とよく絡み、おいしくできました。 ずんだ餅は、すりつぶした枝豆と砂糖を使って「あん」を作り、白玉と和えました。 6月18日(木)
・厚揚げ入りねり丸キャベツの回鍋肉丼 ・トックスープ ・バレンシアオレンジ 今年度2回目の練馬区内産の地場野菜を使った一斉給食の日です。 区内の小中学校でねり丸キャベツを使った給食を作っています。今日は、回鍋肉に20キログラムのキャベツを使いました。 くだものは和歌山県産のバレンシアオレンジです。 6月17日(水)
・シナモントースト ・パリパリチーズサラダ ・ポークビーンズ シナモントーストは、シナモンとバター、砂糖を混ぜ合わせてパンに塗って焼きました。シナモンとバターの香りがおいしくできました。 ポークビーンズには、南大泉の高橋農園さんで収穫されたじゃがいもを使いました。 6/17(水)ジャンプ!キャッチ!紙けん玉 2年
6/17(水)読書集会
6/16(火)下水道って何だろう 4年
私たちが使った水がどのように再生され海や川に流されるのか、雨の水がどのように流れていくのか、大雨の際の洪水をどのように防いでいるのかを実験や模型、映像を見ながら学習できました。初めて知ることもたくさんありましたね。 6月16日(火)
・キムタクごはん ・手作り春巻き ・茎わかめの中華スープ キムタクご飯は、キムチと沢庵、豚肉を炒めた混ぜご飯です。 使用しているキムチは、学校給食用に作られていて、食べやすいように辛みが抑えられています。 春巻きは、ビーフンやたけのこ、人参、キャベツなどの野菜を炒めて、春巻きの皮で包んで揚げました。 スープは、コリコリ食感がおいしい茎わかめを使った中華スープです。 6/16(火)ひきざん 1年
6/16(火)刷って刷って回転版画 4年
6/16(火)かがりぬい 5年
6/15(月)移動教室の合い言葉を考えよう 5年
大切にしたい言葉を各自が出し、テキストマイニングというソフトで、よく出てきた言葉を絞りながら、合い言葉を決めていました。 6/15(月)体育 1年
グループの友達と協力してボール回す動きをしたり、フラフープを使ってボールを運ぶリレーをしたりして楽しみました。プールは残念でしたが、楽しそうな笑顔がたくさん見られよかったです。 |
|