6月23日の給食
シシジューシー イナムドゥチ ちんすこう 今日6月23日は沖縄県の「慰霊の日」です。 今から81年前、沖縄県では、激しい地上戦によりたくさんの人が命をおとしました。 6月23日は、沖縄での地上戦が終わった日として戦没者を追悼するとともに、平和を祈る日です。 今日は、給食で沖縄県の郷土料理を作りました。 シシジューシーは、豚肉を使った炊き込みご飯、イナムドゥチは豚肉のだしを使用したみそ仕立ての汁物です。ちんすこうは沖縄で馴染みのある焼き菓子です。 6月22日の給食
黒砂糖パン 豆腐のミートグラタン 練馬のトマトと卵のスープ 今日は、練馬区産トマトの一斉給食でした。 区内の農家さんが育てた新鮮なトマトが練馬区から提供され、給食にたっぷり使いました。 豊玉南小では、豆腐のミートグラタンのミートソースと、トマト卵のスープの両方にトマトを使用しました。皮が気になることがあるので、湯むきをして角切りにして使いました。 暑くなるこれからの時期、抗酸化作用のあるトマトは積極的に食べたい食材の一つです。 今日の、生産者の方々に感謝に気持ちでいただきました。 6月19日の給食
麦ごはん あじフライ おひたし じゃがいものみそ汁 6月18日の給食
ゆかりごはん カレー肉じゃが 大豆とごぼうの甘辛揚げ 6月17日の給食
きつねうどん たこ焼きポテト 今日は、おはしチャレンジ3日目でした。 つるつるすべるうどんをつかむことや、ポテトを切り分けるチャレンジでした。 休み時間には、廊下のチャレンジコーナーで豆つかみに挑戦している人たちも多く見られました。 6月16日の給食
麦ごはん 味付けのり さばの照り焼き 大豆入り筑前煮 今日はおはしチャレンジ2日目でした。 ごはんにのりをのせ、おはしでくるんで食べるという、少し難しいチャレンジがありました。のりをやぶらないように気を付けながら挑戦している様子が見られました。お箸を少しねかせてくるむのがポイントだよ、と声をかけると上手にできていました。ご家庭でも一緒に挑戦してみてもらえたらと思います。 6月15日の給食
麦ごはん おろしソースの和風ハンバーグ コロコロ炒め野菜 豆腐とわかめのみそ汁 今月の給食目標は「おはしを正しくつかおう」です。 今日から17日までの3日間は、「おはしチャレンジメニュー」と題し、おはしのいろいろな使い方を練習できる献立です。 校内にはおはしチャレンジコーナーを設置しました。 この機会に、ご家庭でもお箸の持ち方やマナーについて再確認していただけたらと思います。 6月11日の給食
きのこのピラフ ねり丸キャベツたっぷりミートローフ ABCスープ 今日は、5月に続き2回目の「ねり丸キャベツの一斉給食」でした。 練馬区で生産された新鮮なキャベツが90kgも届き、「ミートローフ」と「スープ」に使用しました。 ミートローフには、生地にキャベツのみじん切りをたっぷり入れ、しゃきっとした食感を残して仕上げました。スープはキャベツの甘みを感じることができました。 地域の農家さんへの感謝の気持ちをもって食べてもらえたらと思います。 6月10日の給食
ジャージャー麺 シュワシュワ白玉ポンチ 6月9日の給食
うめわかご飯 いわしの蒲焼き すりごまサラダ すまし汁 今日は入梅献立でした。 東京も梅雨入りしましたね。 梅を使ったごはんや、「入梅イワシ」にちなんでいわしの蒲焼きを作りました。 甘辛いタレでごはんが進む味でした。 6月8日の給食
焼き鳥丼 けんちん汁 くだもの(さくらんぼ) 6月5日の給食
ナシゴレン ソトアヤム くだもの(こだますいか) 6月4日の給食
じゃことごまのごはん ジャンボぎょうざ 坦々春雨スープ 今日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。 よく噛むことは、虫歯の予防はもちろん、体に良い効果がたくさんあります。 一口30回を目標に、しっかり噛んで味わって食べたいですね。 今日は、ジャンボぎょうざのカリカリの皮や、ごはんに入れたちりめんじゃこ、スープに入ったたっぷりの野菜などが噛みごたえのある献立でした。 6月3日の給食
ビーンズカレーライス フレンチサラダ カルピスゼリー 今日の朝は台風で休校になるのか、ならないのか、とても心配な朝でした。 調理員さんの朝は早く、判断が出る時間よりももっと早い時間から学校に来て、給食の準備を始めてくれていました。もちろん、八百屋さんやお肉屋さんもとても早い時間から材料を持ってきてくれていました。どんな天気の日でも、毎日変わらず時間通りに給食提供をするため調理に励んでくれている方々に、改めて感謝したい1日でした。 6月2日の給食
みそビビンバ トックスープ 今日はスープに「トック」という韓国のおもちを入れました。 日本の餅と違って、うるち米でできているトックは、日本の餅のようにのびない、歯切れのよい餅です。薄くスライスされているトックを使用したのですが、つるっとした食感をしていました。 6月1日の給食
バムとケロのホットドッグ ジャーマンポテト 野菜スープ 今日から始まった読書旬間にちなんで、「おはなし給食」でした。 おはなし給食の日は、図書室にある本に出てくるメニューを給食に出しています。 今回は「バムとケロのそらのたび」(作:島田ゆか)に出てくるホットドッグを作りました。とても人気のあるシリーズのようで、「バムとケロ知ってる!!」と楽しみにしている子が多くいました。 この機会に、絵本を手に取ってもらえたらと思います。 先生紹介集会
先生紹介集会があり、集会委員が今年度着任した先生をクイズで紹介しました。 5月29日の給食
ねり丸キャベツの焼肉丼 海藻サラダ フルーツポンチ 今日は、ねり丸キャベツ(練馬区産のキャベツ)の一斉給食でした。 区内の小中学校に、練馬区から新鮮なキャベツが提供されます。 豊玉南小学校では、焼肉丼とサラダにたっぷりのキャベツを使いました。 給食室では、なんと90kgものキャベツを刻みましたよ!! シャキっとした歯ごたえを残した焼肉丼になりました。 5月28日の給食
鶏ごぼうピラフ フレンチサラダ お米のポタージュ 今日の「お米のポタージュ」は、小麦粉とバターで作るホワイトルーの代わりに、炊いたご飯をミキサーでペースト状にしたものでとろみづけをしました。ご飯のねばりでしっかりとしたとろみがつきます。「フレンチサラダ」のドレッシングには、たまねぎとりんごのすりおろしを使いました。さわやかなフレンチドレッシングが出来上がりました! 5月27日の給食
麦ごはん さばの油淋鶏ソース 野菜ナムル 春雨スープ |
|