6月24日(水)
・練馬トマトを使ったタコライス ・野菜とコーンのスープ ・ブルーベリーの米粉チーズケーキ 今年度3回目の区内産野菜を使った一斉給食の日です。区内産トマトを使ってタコライスを作りました。 デザートは、埼玉県産ブルーベリーを使った米粉のチーズケーキです。 6/24(水)ひきざん 1年
6/24(水)漢字の学習 4年
6/24(水)読書集会 6年
今日のお話は「じっちょりんのなつのいちにち」というお話でした。1年生も集中してお話を聞いていました。 6月23日(火)
・豆乳ごま味噌うどん ・ちくわの2色揚げ うどんのスープは、かつお節と昆布でだしをとり、豆乳、ごま、みそを使って作りました。コクのある美味しいスープに、うどんをつけて食べます。 青のりを使った磯辺と、カレー風味の2種類のちくわを揚げました。 6/23(火)自転車教室 4年
6/23(火)まほうのド 1年
6/23(火)旋律を作ろう 4年
「ソ・ラ・シ・ド」から4つの音を選び、「ソ・ラ・シ・ウン」、「ド・シ・ラ・ウン」などの「タン タン タン ウン」のリズムで旋律を作ります。 お友達と自分が作った旋律を聴き合った後に、みんなでつなげてみました。メトロノームのリズムに合わせながらきれいにつなげることができました。 6/23(火)ショート避難訓練
6/22(月)水遊び 1年・2年
6/22(月)墨の達人 6年
6月22日(月)
・カレーライス ・じゃこサラダ ・カルピスみかんゼリー 一週間が始まりました。 プールが始まったり、気温差のある日が続いたりしているので、疲れがたまりやすくなっていると思います。 今週は、人気のカレーライスと、さっぱりと食べられるカルピスみかんゼリーでスタートしました。 サラダには、カルシウム豊富なじゃこを使いました。すりおろし玉ねぎを使ったしょうゆベースのドレッシングで美味しくいただきます。 6/22(月)水泳 5年・6年
水の中でいろいろな動きをしながら水慣れをし、基本のけのびから練習しました。 途中に、避難訓練を行いました。先日も他区で学校での火災があったところです。様々な状況を想定しながら、大切な命を守るための訓練も行っています。 6/19(金)水となかよく 1年・2年
6/19(金)ぼくらの日々 6年
6/19(金)アルファベットビンゴ 5年
6/19(金)算数少人数 6年
「分数の倍」の単元を数直線を活用しながら、課題解決していく内容でした。各コースに分かれながら手厚く指導をしています。 6月19日(金)
・仙台麻婆焼きそば ・わかめスープ ・ずんだ餅 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。 今日は宮城県の郷土料理給食です。 マーボー焼きそばは、赤味噌と八丁味噌を使いコクのある味付けになり、麺とよく絡み、おいしくできました。 ずんだ餅は、すりつぶした枝豆と砂糖を使って「あん」を作り、白玉と和えました。 6月18日(木)
・厚揚げ入りねり丸キャベツの回鍋肉丼 ・トックスープ ・バレンシアオレンジ 今年度2回目の練馬区内産の地場野菜を使った一斉給食の日です。 区内の小中学校でねり丸キャベツを使った給食を作っています。今日は、回鍋肉に20キログラムのキャベツを使いました。 くだものは和歌山県産のバレンシアオレンジです。 6月17日(水)
・シナモントースト ・パリパリチーズサラダ ・ポークビーンズ シナモントーストは、シナモンとバター、砂糖を混ぜ合わせてパンに塗って焼きました。シナモンとバターの香りがおいしくできました。 ポークビーンズには、南大泉の高橋農園さんで収穫されたじゃがいもを使いました。 |
|