校内研究会
6月1日(水)
今年度から国語科の指導方法について校内研究を進めています。今日は、東京都教職員研修センター教授の大野泰弘先生にお越しいただき、校内研究会を行いました。今回は、説明的な文章を扱う学習指導の基本的な部分を先生方が話し合ったり、発表したりした後、大野先生のご指導をいただきました。 船で行こう!(4年)
6月1日(水)
図画工作の授業の様子です。いろいろな形に木を切ったり、組み合わせたりして船を作る学習です。組み立て方のアイデアを出し合った後、安全な用具の使い方などをしっかりと確認してから製作に入りました。みんなよく集中して作っています。 長音の言葉(1年)
6月1日(水)
「ラーメン」は、ひらがなで書くと「らあめん」と書いて「あ」の部分を伸ばして読みます。このことを様々な言葉で考えたり、動作をしながら言って覚えたりしながら、長音の言葉の仕組みを理解して、正しく書いていました。 こまを楽しむ(3年)
6月1日(水)
「こまを楽しむ」という説明文の学習です。段落ごとに「大事なところはどこか」「その理由は何か」子供たちは進んで文章を読み、自分で考え、友達と意見を交流して、新聞に簡潔にまとめるという学習の流れを理解して楽しそうに学習していました。 友だちとなかよく
5月31日(火)
「ぷらんこ」という教材文を通して、友達となかよくするために大切なことは何かを考えるとともに、自分自身を見つめました。自分の考えたこと、気付いたことを積極的に発表する子供たちがたくさんいました。 スイミー(2年)
5月31日(火)
物語「スイミー」の第5場面を読む授業です。1〜4場面を思い出して確認することから授業が始まり、第5場面はどんな場面なのかを自分で考えてノートに書いたり、出来事や海の中の様子が分かる言葉を見付けたりしながら、学習を深めました。 田植え(5年)
5月30日(月)
5年生が総合的な学習の時間に田植えをしました。小さな小さな田んぼですが、子供たち一人一人が稲の苗を植えました。ペットボトルにも植えました。これから育てていきながら何を学ぶのか、楽しみです。 スイミー(2年)
5月30日(月)
国語の授業の様子です。有名な物語教材「スイミー」の第3場面を読んで、出来事や様子が分かる言葉を確かめています。そのうえで、どのような様子なのかを想像して話し合っています。補助資料としてイワシが群れで泳ぐ動画も見ました。子供たちは、言葉や文章をもとに、補助資料も参考にして想像を広げていました。 練馬区のようす(3年)
5月24日(火)
3年生の社会科の授業です。練馬区の地図を見て気付いたことを発表した後、「練馬区の川は西から東に向かって流れているのはなぜだろう」という課題について考えたり調べたりしながら土地の高さについて学びました。子供たちは地図を見ながら一生懸命話し合っていました。 先生あてクイズ集会
5月24日(火)
集会委員会のみなさんが計画を立て準備をして、オンラインで「先生あてクイズ」を行いました。クイズの正解発表の後は、先生方が自己紹介をしました。特技の披露もあり、各教室が大変盛り上がりました。 教育実習昨日から2名の大学生が教育実習生として中村小学校で学んでいます。今朝は、リモートによる児童集会の前に、全校の子供たちへ挨拶をしました。4週間、授業をはじめ様々なことを実践を通して学ぶ予定です。 PTA総会
5月23日(月)
令和4年度のPTA総会が行われました。議事は滞りなく進み、議案もすべて承認されました。ご出席の皆様、委任状を提出してくださった皆様、ありがとうございました。役員・運営委員の皆様、会の運営をしてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 How many?(3年)
5月23日(月)
外国語活動「How many?数えて遊ぼう」の様子です。担任の先生とALTの先生の息がぴったりで、明るく楽しい雰囲気で学習が進みました。1〜10、さらに11〜20を英語で何回も発音した後に、英語を使った楽しいゲームを三つほど行いました。 長さをはかってあらわそう(2年)
5月23日(月)
2年生の算数科の授業です。はがきのたての長さを測ってみたら、14cmより長くて15cmより短い。さあ、どうしよう。1cmより短い長さの表し方を学ぶ学習です。ミリメートル(mm)という新しい単位も学びました。 東京都の土地利用(4年)
5月20日(金)
社会科の授業です。子供たちは、地図トレーニングや都道府県クイズで楽しくウォーミングアップをした後、東京都の土地がどのように使われているか予想したり調べたりしました。3年生の時に練馬区の土地利用について学んでいるので、それを根拠に予想を立てている子がたくさんいました。調べて分かったことはタブレットのジャムボードの付箋機能を使って書き込み、みんなで共有しました。 練馬区のようす(3年)
5月20日(金)
3年生の社会科の授業です。練馬区にある「店」について予想して意見を出し合った後、資料を基に調べました。どんなところに店が多いのか、店が多い理由は何なのか、子供たちはよく考え、よく調べていました。 筆者の考えをとらえて(4年)
5月20日(金)
国語科「読むこと」の授業です。「思いやりのデザイン」という短い説明文を読んで、文章構成を考えながら筆者の考えを捉えることをねらいとしています。子供たちは、ワークシートに自分が読み取ったことなどを書き、発表しました。 短距離走・リレー(5年)
5月19日(木)
体育科「短距離走・リレー スピードレンジャー」の授業です。それぞれのチームが勝利を目指して一生懸命学習しました。「走」の動きを取り入れた準備運動をした後、「お試しタイム」「レベルアップタイム」「レースタイム」と学習が展開します。「スピードを落とさないバトンパスを目指そう」というめあてを子供たちがよく意識して、タブレットを活用しながら、互いに見合い、教え合いながら学習しました。 東京都の交通(4年)
5月19日(木)
社会科の授業です。子供たちは「東京都の主な鉄道と高速道路」が載っている地図を見て気付いたことを発表し合いました。駅などの写真資料を見た後、白地図に鉄道や高速道路を色分けして、気付いたことや分かったことを発表しました。既習の地形や土地利用と関連付けて考えている子もいました。 How many?(3年)
5月19日(木)
外国語活動「How many?数えて遊ぼう」の様子です。英語でじゃんけんをした後、1〜10、さらに11〜20を英語で楽しく歌いながら覚えました。その後、いろいろなフルーツを英語で数えたりピンゴゲームをしたりするなど、子供たちはとても楽しそうに学習しました。 |
|