開四小は今年開校70周年を迎えました。今後も変わらず「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

「学校のきまり」

「学校のきまり」は、画面上部の「学校案内」→「学校のやくそく」からご覧ください。

1・2年 セーフティ教室

 テーマは、「連れ去り防止」です。合言葉「いかのおすし」は、今までにも繰り返し学習してきていると思いますが、学習し過ぎということがないくらい大切なことです。DVD視聴で学習した後、代表の子がロールプレイをしました。知らない人に声を掛けられ、誘われても絶対について行かない。距離を取って後ろに下がるなどを実践しました。大声で「たすけて〜」と叫ぶ練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「ミリメートルを知る!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はがきの横と縦の長さを調べよう。」ということで、実物のはがきと紙ものさしを使って測ってみました。紙ものさしは、1cm刻みの目盛りしかついていませんから、縦の長さが、14cmと15cmの間、しかももう少しで15cmというところまでは分かりました。
 「ではどうします?」
 「もっと細かい目盛りがあるといい。」
 「半分に分けた目盛りを作ろう。」
 「もっと細かい方がいいんじゃない。」
 「4〜5個くらい。」
 「8本とか9本とか・・。」
 そこで、竹のものさしが登場しました。
 「細かい目盛りがたくさんついているね。」
 「赤い印や黒い印がついているよ。」
 「1cmが10に分けられている。」
 この小さい1目盛り分の長さをミリメートルといいます。書き方は、・・・・練習してみましょう。
 そして、いよいよ。はがきの縦の長さをこのものさしで測ってみましょう。

 ここから先はちょっと技術的に難しいものがありました。ものさしの当て方、数値の書いてない目盛りをどうやって読み取るか・・・という課題を残して終わりました。でも、14cm8mmくらいって測れた人もいました。続きは次回。

6年 図工「すかして重ねて私の光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終的にはLEDライトを使ったランプを作ります。今日のテーマは、「紙を透かしたり重ねたりして、光と影がどのようにできるか試しながら発想を広げる」です。教室を薄暗くしてLEDライトを点けて紙を組み合わせて透かしたり重ねたりしてみて、光と影の美しさや奥行きを理解しました。紙を切ったり、折ったり、くしゃくしゃにしたり・・・違いを感じ取っていました。最後にグループごとに、自分が試して感じたことを伝え合いました。
 次回、実際に作品を仕上げていきます。

楽しいクラブ活動

 2回目のクラブ活動がありました。卓球、陸上、サッカー、ドッジボール、ダンスの様子です。陸上は、投てきに取り組んでいました。ダンスは、次回に向けて個人練習をしてくる!という話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班発足集会

 2校時全部を使うロング集会です。なかよし班の顔合わせ、自己紹介、これからやりたい遊びを考える、今日の遊びをするというスケジュールです。開四小は、このたてわりのなかよし班活動のような異学年交流活動を大事にしています。始めは少しぎこちなくても、回を重ねるにつれ、スムーズに活動できるようになっていきます。上級生の責任感、お互いに協力する態度、思いやりの心などを育てます。今日は初回なので、6年生がしっかり準備をして班をリードしようと頑張っていました。早く班のみんなが名前を覚えて、なかよしになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語「友達の人柄を引き出せるように、インタビューしよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予め用意しておいた質問事項を中心に、友達にインタビューをする学習です。習い事のことや好きなことなどに関する質問が多いようです。
 3人組で、「聞き手」「話し手」「記録者」を5分間ずつローテーションします。動画も撮るのでちょっと緊張気味でやり取りしていました。質問の答えを受けて言葉を返したり、深掘りする質問を追加したりする工夫も見られました。意外な答えが返ってきたときに驚く場面もありました。そんな時に次に何を聞くか・・。臨機応変な対応も経験しました。
 今日の内容をまとめて、後で報告会をする予定です。

6年 家庭科「いろどり炒め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室からいい匂いがしているなあ・・と思っていました。おじゃました時には、もう片付けている班が多かったですが、まだ食べている班もありました。
 「栄養バランスを考えた朝食のおかずを考えよう。」というめあてで作った献立が、「いろどり炒め」です。ベーコン、ピーマン、ニンジン、タマネギを炒めました。「ピーマンが苦手」という子もいましたが、自分で作ると案外おいしくいけてしまうこともあるようです。家でも実践できるといいですね。

きれいに咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校門を入ってすぐ左側のひょうたん池への入口にバラのアーチがあります。今年はきれいに咲いています。登校してきた子供たちも足を止めて見とれていました。子供たちの視線より高い位置に咲いているので、「見てね。」と声をかけたからです。

4年 算数「二次元の表」

 「2つの分類項目をもつデータを、2つの観点から分類整理し、二次元表に表す。」という学習をしました。二次元表は、社会科の資料などでは当たり前のように出てきて、それを読み取って考察する学習があります。でも、その表はどんな時に使うと便利なのか、そのよさは・・などは、算数で初めて学習しました。二次元表を作ると分かりやすく整理することができるということに気が付けばOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週から午後の授業が始まりました。初回の今日は、どのクラスも図工で、ねんどを使いました。題して、「ねんどとなかよし」。大きなまるを作るミッションをクリアーしたり自由なものを作ったりして、楽しく活動していました。

2年 消防写生会の絵が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵はクレヨンで色を塗って、バックを絵の具で・・・完成です。

5年 音楽「甍の波と〜」

 「いらかの波と雲の波〜・・・」「こいのぼり」の歌詞の意味をとらえて、屋根の上を泳ぐこいのぼりを表現します。
画像1 画像1

4年 社会「東京都の交通網って・・・」

 鉄道の路線図を見て、「うわあ、すごいね!」
 ほかにも、道路網や船の航路などがあるね。23区のある東の方と市部の西の方とで、どんな違いがあるのかな?気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「10倍、100倍、10分の1、100分の1」

 小数点の移動を捉えて、10倍、100倍、10分の1、100分の1・・・の感覚を鋭くする学習です。Kahoot!を使って、頭を素早く回転させ、正解を選びます。慌てると間違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 はたらく消防の写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、校庭で実物を見ての写生ができました。練馬消防署と練馬第二分団の方々のご協力により実施しました。大きく描くこと、消防士の姿も描くことが大事です。よく見て、のびのびと描いていました。

4年 国語「漢字辞典を使ってみよう」

 3種類の索引をうまく利用して、素早く目的の漢字を探し出す学習です。友達と問題を出し合いながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会「町たんけん」

 前に、屋上から学校の周りの様子を観察しました。どちらの方位にどんなものが見えたか。今回は、学校の北側の町の様子を、実際に歩いて見に行く学習です。屋上から見えたものの場所に行ってみると・・・発見したこと、気付いたことを教室でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工「いろいろ絵の具研究所」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って色々な表現の技法を学び、身に付ける学習です。ビー玉を転がしたり、何かでこすったり、ストローで吹いたり、筆を振ったりすると、どんな模様が現れるのか・・・意図的と偶然とを組み合わせることもできますね。

3年 国語「物語の続きを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を読み、登場人物の気持ちを読み取ってきました。それを踏まえて、自分なりに物語の続きを書いてみる・・学習です。書き溜めたノートを見ながら、友達と考えを伝え合いながら・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31