「学校のきまり」
「学校のきまり」は、画面上部の「学校案内」→「学校のやくそく」からご覧ください。
1・2年 セーフティ教室
テーマは、「連れ去り防止」です。合言葉「いかのおすし」は、今までにも繰り返し学習してきていると思いますが、学習し過ぎということがないくらい大切なことです。DVD視聴で学習した後、代表の子がロールプレイをしました。知らない人に声を掛けられ、誘われても絶対について行かない。距離を取って後ろに下がるなどを実践しました。大声で「たすけて〜」と叫ぶ練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数「ミリメートルを知る!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ではどうします?」 「もっと細かい目盛りがあるといい。」 「半分に分けた目盛りを作ろう。」 「もっと細かい方がいいんじゃない。」 「4〜5個くらい。」 「8本とか9本とか・・。」 そこで、竹のものさしが登場しました。 「細かい目盛りがたくさんついているね。」 「赤い印や黒い印がついているよ。」 「1cmが10に分けられている。」 この小さい1目盛り分の長さをミリメートルといいます。書き方は、・・・・練習してみましょう。 そして、いよいよ。はがきの縦の長さをこのものさしで測ってみましょう。 ここから先はちょっと技術的に難しいものがありました。ものさしの当て方、数値の書いてない目盛りをどうやって読み取るか・・・という課題を残して終わりました。でも、14cm8mmくらいって測れた人もいました。続きは次回。 6年 図工「すかして重ねて私の光」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回、実際に作品を仕上げていきます。 楽しいクラブ活動
2回目のクラブ活動がありました。卓球、陸上、サッカー、ドッジボール、ダンスの様子です。陸上は、投てきに取り組んでいました。ダンスは、次回に向けて個人練習をしてくる!という話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班発足集会
2校時全部を使うロング集会です。なかよし班の顔合わせ、自己紹介、これからやりたい遊びを考える、今日の遊びをするというスケジュールです。開四小は、このたてわりのなかよし班活動のような異学年交流活動を大事にしています。始めは少しぎこちなくても、回を重ねるにつれ、スムーズに活動できるようになっていきます。上級生の責任感、お互いに協力する態度、思いやりの心などを育てます。今日は初回なので、6年生がしっかり準備をして班をリードしようと頑張っていました。早く班のみんなが名前を覚えて、なかよしになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語「友達の人柄を引き出せるように、インタビューしよう。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人組で、「聞き手」「話し手」「記録者」を5分間ずつローテーションします。動画も撮るのでちょっと緊張気味でやり取りしていました。質問の答えを受けて言葉を返したり、深掘りする質問を追加したりする工夫も見られました。意外な答えが返ってきたときに驚く場面もありました。そんな時に次に何を聞くか・・。臨機応変な対応も経験しました。 今日の内容をまとめて、後で報告会をする予定です。 6年 家庭科「いろどり炒め」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「栄養バランスを考えた朝食のおかずを考えよう。」というめあてで作った献立が、「いろどり炒め」です。ベーコン、ピーマン、ニンジン、タマネギを炒めました。「ピーマンが苦手」という子もいましたが、自分で作ると案外おいしくいけてしまうこともあるようです。家でも実践できるといいですね。 きれいに咲きました![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「二次元の表」
「2つの分類項目をもつデータを、2つの観点から分類整理し、二次元表に表す。」という学習をしました。二次元表は、社会科の資料などでは当たり前のように出てきて、それを読み取って考察する学習があります。でも、その表はどんな時に使うと便利なのか、そのよさは・・などは、算数で初めて学習しました。二次元表を作ると分かりやすく整理することができるということに気が付けばOKです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 初めての5時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 消防写生会の絵が完成![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽「甍の波と〜」
「いらかの波と雲の波〜・・・」「こいのぼり」の歌詞の意味をとらえて、屋根の上を泳ぐこいのぼりを表現します。
![]() ![]() 4年 社会「東京都の交通網って・・・」
鉄道の路線図を見て、「うわあ、すごいね!」
ほかにも、道路網や船の航路などがあるね。23区のある東の方と市部の西の方とで、どんな違いがあるのかな?気付いたことを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「10倍、100倍、10分の1、100分の1」
小数点の移動を捉えて、10倍、100倍、10分の1、100分の1・・・の感覚を鋭くする学習です。Kahoot!を使って、頭を素早く回転させ、正解を選びます。慌てると間違います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 はたらく消防の写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語「漢字辞典を使ってみよう」
3種類の索引をうまく利用して、素早く目的の漢字を探し出す学習です。友達と問題を出し合いながら楽しく学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会「町たんけん」
前に、屋上から学校の周りの様子を観察しました。どちらの方位にどんなものが見えたか。今回は、学校の北側の町の様子を、実際に歩いて見に行く学習です。屋上から見えたものの場所に行ってみると・・・発見したこと、気付いたことを教室でまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工「いろいろ絵の具研究所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語「物語の続きを書こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|