毎日、学校日記を更新中です!暑くなってきました。十分な水分補給ができるようご協力をお願いします。                        

4/15 学校探検 の準備(2年生・生活科)

1年生に校舎内を案内する「学校探検」の準備をしています。体育館を担当する子から「倉庫はありますか?」と質問があがると、先生から「倉庫もあるから、実際に見て確かめよう」と次の活動の指示がでます。タブレットをもって写真を撮って、本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 一年生を迎える会の練習(1年生)

明日、1年生を迎える会を行います。1年生みんなで入場や並ぶ場所の練習をしました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1

4/15 耳鼻科検診

今日は耳鼻科検診の日です。順番に校医の先生に診てもらいます。
廊下で待ってるみんなも静かに待てています。
画像1 画像1

4/15 柔軟運動(5年生・体育)

体育館では5年生が柔軟運動をしていました。
柔軟性が高まるとケガのリスクが下がるんですよね。地道に続けることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 委員長の活動に向けて(6年生)

お昼休みに、委員会の委員長に選ばれた6年生が集まり、委員会活動の中で担う役割について説明を受けていました。活動の中で5・6年生みんなで取り組み、学校を引っ張って行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日の給食

黒砂糖パン キャベツたっぷりミートローフ 米粉マカロニスープ

米粉のマカロニはモチモチ食感です。おいしいスープと一緒にいただきます。一個一個手作りのミートローフも具がギュッと詰まって美味しいです。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

4/14 かっこいいな、すてきだな(3年生・道徳)

かっこいい人、すてきな人ってどんな人だろう?
先生の問いかけに、近くの席の友達と話し合い活動をしてプリントに書きだします。
3年生の考える「かっこいい、すてき」がどんどん具体的になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 ふきのとう(2年生・国語)

教科書を読み、「どこ」「だれ」と文章が示している部分を探す活動をしています。教科書にサイドラインをひいて、工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 先生による読み聞かせ(1年生)

1年生のクラスでは、担任の先生による絵本の読み聞かせを行っていました。先生の読む声にみんな集中して聞いています。
画像1 画像1

4/14 学級図書の移動(6年生)

学級図書の移動を6年生が手伝ってくれています。
たくさんの人数が手伝ってくれるので、あっという間に移動が終わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 今日の給食

米粉チキンカレー コールスローサラダ

今日から一年生の給食が始まります。最初の献立はカレーライスにサラダ。甘口で食べやすいカレーを食べて、健康な体を作りましょう。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

4/13 生活指導朝会

4月の生活指導朝会、校長からは
「あいさつ」:新年度になって挨拶してくれる人が減りました。
「靴箱」:まだ4日ですが、きれいに揃わない状態が続いています。
と少し悲しいお話を。2年前に紹介した「はきものをそろえる(藤本幸邦)」の詩を紹介しました。この詩は靴箱に飾ろうと思っています。

生活指導の先生からは、登下校時の歩行についてのお話が。
週当番の先生からは、4月の目標「あいさつをしよう」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 今日の給食

古代米のお赤飯 鮭の塩麴焼き 野菜のごま和え 桜かまぼこのすまし汁

「進級お祝い献立」の今日は、ふっくら柔らかく炊いてあるお赤飯。ふわふわ食感の桜かまぼこがかわいらしいすまし汁と色どりも鮮やかなメニューになりました。今日も美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

4/10 チューリップを作ろう(1年生・図工)

一年生の教室では、折り紙を使ったチューリップを作っていました。先生がモニターで作り方のお手本を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 漢字ドリルの使い方(3年生)

3年生の教室では、漢字ドリルの使い方を確かめていました。
「今日は3文字書いてみるよ」
先生の声を聞いて、しずかにドリルに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 すきなもの なあに(2年生・図工)

クレヨンをつかって、自分の好きなものをたくさん描きました。
かわいらしい動物、かっこいいヒーロー、おいしそうな食べ物。
すきなものがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 校旗を揚げる(6年生)

毎朝校旗をロープに結び、揚げてくれるのは6年生です。今日も当番の2人が活動してくれました。最高学年の6年生は目立たないところでたくさん学校を支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 登校の様子

今日は登校指導日として、登校班に各教員が付き添っての登校となりました。
風の強い日ですが、保護者の皆様いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日の給食

焼き鳥丼 青梗菜の和え物 新じゃがとわかめのみそ汁

令和8年度の給食もスタートです。記念すべき一食目は焼き鳥丼です。丼物は食べやすいですし、盛り付けも早くよそえます。美味しく食べて、元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1

4/9 1年生の通学路別下校(1年生)

今日は3時間目終了後に下校します。
通学路が同じ方向のみんなで並んで下校し、先生たちも引率についています。
また明日、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30