12/17 体つくりの運動(1年生・体育)
動物の動きをまねして、コーンまでの距離を移動します。写真は「アザラシ」の動きをまねしている様子です。手の力でぐんぐん進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 体育館からの運び出し
土曜日の2年生発表に使用したひな壇を6年生が、楽器関係を5年生が元の場所に戻してくれました。先週の金曜日もそうでしたが、本当に頼りになる高学年のみんなです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 今日の給食
チャーハン 中華春巻き わかめスープ
中華春巻きは調理員さんが1個ずつ手でまとめて作ってくれています。揚げたてなのでサクサク美味しいです。わかめスープも具沢山ですし、チャーハンもお肉たっぷり。美味しくてお腹いっぱいになります。 ![]() ![]() 12/16 もののとけ方(5年生・理科)
水に食塩がどの程度解けるのか、実際に実験しながら確かめています。5gずつ増やして、5回目になるとなかなか溶けにくくなってきました。一生懸命に容器を振っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 貫井町会のみなさんへの感謝の手紙(6年生)
先週土曜日の餅つき大会への感謝の手紙を書いています。6年生は実際に餅をついたので、その時の気持ちも書いてくれている子がたくさんいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 ものの重さ(3年生・理科)
粘土を使い、形が変わっても重さは変わらないのかを実験します。プリントを確かめながら、実験するパターンについて考えている所です。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 なわとびタイム
3週目に突入のなわとびタイム。担当の先生からも「みんな上手になってきましたね」とアナウンスが入るほどです。12月は良い天気に恵まれて、たくさん練習の時間がとれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 全校朝会
土曜日の餅つき大会のお餅、みんなは食べましたか?先生はいただきました。柔らかくて美味しいお餅はなかなか食べられませんから、とてもいいものをいただいたと思います。さて、ニュースで今年の漢字を発表していました。「金」という字です。みなさんにとって今年の漢字は何になるでしょうか。5年生の運動会の半被に書かれた文字のように、考えてみてください。
代表委員会から、ユニセフ募金の総額が72,931円集まり、ユニセフに募金したと紹介がありました。 生活指導の先生からは、みんなで使うものを大切にしましょうとお話がありました。 今週も放送委員会、集会委員会のみんなが準備と片づけを手伝ってくれます。いつもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 学習発表会・スイミー(2年生)
保護者鑑賞日に発表ができなかった2年生の振替公演を本日行いました。開演前に、意気込みや頑張ることをたくさんの子が話してくれました。楽器の演奏や2曲の歌も頑張りましたね。終演後にパート別の撮影時間なども取ることができました。たくさんの保護者の方がご来校くださり、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 餅つき大会(6年生)
今年で46回目を数える餅つき大会。6年生がつきてとして参加します。青少年委員の方からお話をいただいてから、4人で1組になり。交代交代餅をついていきます。思ったよりも重たい今年で46回目を数える餅つき大会。6年生がつきてとして参加します。青少年委員の方からお話をいただいてから、4人で1組になり。交代交代餅をついていきます。思ったよりも重たい杵を一生懸命に動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 貫井のすてきを伝えたい(3年生)
学習発表会後に、貫井町会と餅つきのことを調べていた3年生による発表です。児童代表として6年生が聞いてくれました。最後には練習を重ねた貫井囃子の演奏です。貫井囃子保存会の皆様、町会の皆様、ご指導ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 餅つき大会・開会式
貫井町会と青少年委員会、PTAのみなさんのご協力をいただいて、餅つき大会が始まりました。
青少年委員さん、町会長さん、PTA会長さんからお言葉をいただいて、餅つきの歴史や、四人でつくことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 スイミーの最終リハーサル(2年生)
明日の保護者向け発表に向けて、久しぶりに体育館での練習です。2年生の声がしっかり出ていて、とても聞きやすいです。動きもしっかり覚えていて、スムーズに練習が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 2年生スイミーの会場作り(5・6年生)
明日の土曜授業日に、学習発表会で演技をお見せできなかった2年生の「スイミー」を発表します。会場のひな壇づくりを6年生が、2年生が演奏でつかう楽器の準備を5年生が手伝ってくれました。頼れる高学年のみなさん、いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 今日の給食
きのこピラフ 手作りソーセージ ジュリエンヌスープ りんご
アルミホイルを開けると、お肉がギュッとまとまった手作りソーセージがでてきます。食感は柔らかいハンバーグのようで、とても美味しいです。「千切り」という意味のあるジュリエンヌスープは、細かく切られた野菜が食べやすく、温かいメニューです。 ![]() ![]() 12/13 エルトゥールル号の奇跡(6年生・道徳)
1890年に起きたエルトゥールル号の遭難事件。当時の日本人が遭難したオスマン帝国(現在のトルコの一部)の船員を救助した事から、トルコの人たちは日本に好意を抱いているといわれています。そして1985年のイラン・イラク戦争で戦地となったテヘランにいる日本人を援けるためにトルコ政府が飛行機をだしてくれた件について学び、その当時の日本人、トルコの人たちの心情について考えを発表しあいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 なわとびタイム
今週一番の冷え込みの日となりました。寒い中でもしっかりなわとびに取り組む練二小のみんなです。運動委員会、放送委員会のみんなもしっかりお手伝いをしてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 やなせたかし(5年生・国語)
アンパンマンの作者として有名なやなせたかしさんの伝記とも言える文章を読んでいます。時系列に主人公に起きたこと、そのときの心情について発表し、まとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 おはなし会(1年生・2年生)
ボランティアのみなさんによるおはなし会が開かれました。いつもお話を暗記されていて、身振り手振りも加えてお話を聞かせてくださるので、聞いている子供たちも聞き入っています。昔話に加え、手遊び歌も教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 今日の給食
ご飯 鉄火みそ すき焼き風肉豆腐 大根とわかめの酢の物
ほどよい甘さのだしと肉厚の豆腐と野菜で食欲がすすむ肉豆腐でした。鉄火みその甘辛さもご飯によく合っていました。 ![]() ![]() |
|