練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

5年下田移動教室(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
地球博物館を後にし、渋滞に巻き込まれることなく無事に学校へ帰ることができました。この2泊3日の移動教室で子どもたちは、自分たちで考えて行動したり協力して絆を深めたりする中で大きく成長することができました。

5年下田移動教室(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日は地球博物館へ行きました。最初に館内の見学ガイダンスを受け、見所や見るポイント、博物館の楽しみ方を教えていただきました。その後、行動班ごとに館内見学をしました。子どもたちは隕石やアンモナイトの壁などの触れる展示物に目を輝かせながら見学をしていました。

5年下田移動教室(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を食べた後は下田海中水族館へ行きました。館内ではショーを見たり、いろいろな魚の水槽を見たりと行動班で相談しながら見学をしました。見学の後は普段見ることのできないバックヤードの見学をさせていただきました。イルカのえさを保存している冷蔵庫に入ったり、水槽の裏側を見たり、展示されていない魚が休んでいるところを見たりと初めて見る水族館に、興味津々の様子で見学をしました。終わった後は質問もすることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。

5年下田移動教室(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
干物体験ではあじの開き方を教えてもらい、一人一人が干物作りに挑戦しました。初めての体験に、最初はおそるおそるといった様子で魚を触ったり包丁を入れたりしていたのですが、なれてくると「こうやって干物を作るんだ。」と日頃食べたり売られたりしている魚と比べながら干物作りを楽しんでいました。最後には「家でもさばいてみたい。」と言っている児童もいました。

5年下田移動教室(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 市場見学の後はクラスごとに釣り体験と干物体験に分かれて行動しました。
 釣り体験では、海釣りと釣り堀に分かれて釣りをしました。鯛やさば、石鯛、中には沖縄にいるグルクンという魚を釣り上げた児童もいて、一人が1匹以上釣り上げて大満足な体験となりました。

5年下田移動教室(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目はまず市場見学に行きました。
 市場ではせりは終わっていましたが、水揚げされた金目鯛を見ることができました。目の前で次々と箱詰めされていく金目鯛を見たり、せりおとした値段を教えてもらったりと5年生で学習する漁業の一部分を実際に体験することができ、とても有意義な学びになりました。

5年下田移動教室(4)

画像1 画像1
 1日目の夜は室内レクをしました。レク係が中心となってみんなでゲームやダンス、歌を楽しみました。

5年下田移動教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は宿舎の近くの爪木崎で磯観察をしました。
 磯では岩をどかすとやどかりやカニ、小さな魚がすぐにみつかり、子どもたちは夢中になって磯の生き物を観察していました。
 初めてカニややどかりに触った児童は「小さいけど動いている。」と感動した様子でした。

5年下田移動教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の目的地城ヶ崎では、海沿いをハイキングしました。
時折見える海の景色に子どもたちは「海って広いんだな」と驚いていました。
昼食は水平線が見渡せるところで、行動班で食べました。

5年下田移動教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は9月17日から19日まで下田移動教室にでかけました。
 出発式では移動教室のめあてをみんなでたしかめ、行ってきますのあいさつをしました。
 その後、バスに乗り込み下田に向けて出発しました。車内では見送りに来ていただいたお家の方に笑顔で手を振りました。初めての移動教室ということもあり、少し緊張した様子もありました。

歯みがき指導を受けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日にゲストティーチャーの方に来ていただき、歯みがき指導がありました。
最初にいつも通りの歯みがきをした後、テスターを歯につけてみみがき残しのチェックをしました。いざテスターをつけてみると驚きの光景が。なんとほとんどの児童の歯が磨き残しを示す赤色に染まっていたのです。給食直後でみがく時間が短かったにせよ、普段のみがき方ではなかなかみがけていないということが分かりました。
その後、映像や歯の模型を使ってみがき方のコツを教えていただきました。同じところは20回以上みがくことや細かく動かすこと、毛先をうまく使って汚れを落とすことなど、ちょっと気をつけるだけで歯肉炎や虫歯を防ぐことができるということでした。
今回学習したことを普段の生活でも生かして、虫歯ゼロを目指していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 始業式
入学式

学校だより

保健だより

給食だより・献立表