避難訓練 その2
振り返り。
避難訓練だけに限らず、行事の後は振り返りが大切です。 画像以外の学級は、教室で振り返りを行っていることでしょう。 避難訓練
今回の避難訓練は、中休みに起きた地震の想定です。
授業中の避難訓練は上手です。 さて、休み時間の避難訓練は? 艦橋から見ていました。 残念ながら、やり直しをさせたいレベルでした。ほとんどの児童はしっかりやれているのですが・・。 おしゃべりが聞こえる。遊びをやめない子がいる。植え込みに座って動かない子がいる。 「自分の命は自分で守る。」を言い聞かせてきたのに、とても残念でした。 かしわ学級体育
今、かしわ学級の体育は「ベースボール型ゲーム」で盛り上がっています。
6年連合音楽会 その3
演奏後、拍手が送られていました。
6年生、よかったですね。 6年連合音楽会 その2
各クラス(ぜんぶは見て回れていませんが)真剣に映像を見て(聴いて)いました。
11/4 6年連合音楽会
今朝は音楽朝会です。
先日録画した映像を各クラスで見る(聴く)時間です。 6年生の代表児童が曲の紹介やがんばったこと等のスピーチを行いました。 画像は、本番前の練習の様子です。 楽しそうなクラブ
艦橋から校庭を見ると何やら楽しそうな声と音が・・・。
「ポン!!」といい音がして盛り上がっています。 見たい衝動に駆られて急いで行くと、校庭にいろいろな色が!お絵かき?にしては絵になっていないなあ・・・。 すると「ポン!!」といい音がして何かが飛び上がりました。よくよく見るとカメラのフィルムケースです。そして、何やら入浴剤のいい香りが・・・。 科学クラブでは、入浴剤の発泡作用を使ってフィルムケースロケットを飛ばしているそうです。私も家で孫と楽しもうっと。 11/2 川越え宝取り鬼
2年生の体育の様子です。
「鬼遊び」の一つに「川越宝取り鬼」があります。 この遊びは、作戦とチームワークが勝敗を分けます。 研究授業 その3
授業後、教員は協議会を行い、成果と課題を明らかにしました。
協議会後、教育委員会指導主事からの指導助言をもらいました。 研究授業 その2
子供たちはとても興味関心を深め、しっかりと話し合い、意欲的に学習していました。
これから授業を進め、自分事として「健康な生活」を実践してくれることを期待しています。 11/1 研究授業
校内研究で3年2組の授業が行われました。
教科は体育「保健」です。 小学校で最初に習う保健の授業、子供たちが興味関心を高め、自分事として学習して行けるように単元を組み立てました。 かしわ学級ダンスワーク
指導者の最低限の指示に反応し、めいめいが工夫を凝らした動きを楽しんでいました。
子供たちはのりのりで体を動かしていました。 1年生
いつもながらしっかりと学習しています。
10/31 秋晴れの下
中休み。秋晴れの下、子供たちは元気に外遊びしています。
6年連合音楽会
コロナ禍のため実施されてこなかった連合音楽会。
今年度は、近隣数校で集まって行う計画でした。しかし様々なリスクを考えた結果、ビデオでの音楽会となりました。 本日が録画の日。練習を重ねてきた6年生、5,6校時を使って撮影をしました。 撮影が終わりました。するとうまくいかなかった子が自主的に練習を始め出したのです。納得がいかなかったようです。しかし、楽器によっては体力を使い果たしている子も・・・。 もう一回挑戦したいという思いが強い子が多くいたので、ラストチャンスのトライをすることになりました。もういい!!という思いをもっている子もいたはずです。それでも、よりよいものを創り上げたいという思いで、みんなで協力しました。 専科教員によると、全然違ったそうです。いい演奏になったそうです。 この話を聞いてうるうるきてしまいました。最後まで諦めずによいものを目指す。そして、やり遂げた6年生に拍手を送りたいと思います。 プレゼント
かしわ児童からプレゼントをいただきました。
嬉しいです。ありがとう。 5年生の道徳授業 その3
道徳はいろいろな人の考えや思いを聞くよい機会です。
めあてをしっかりと達成できたよい授業、よいクラスでした。 帰りに移動教室引率のお礼もたくさんの子が言いに来てくれました。 『校長のまど』は、はたして? 5年生の道徳授業 その2
自分の考えを道徳シートに貼り、意見交流をしています。
よくできたクラスで、男女分け隔てなく自然に交流できています。 10/28 5年生の道徳授業
5年生の道徳授業にお邪魔しました。
ウエルカムな雰囲気で迎えていただきました。3分ぐらい前に着いたのですが、子供から「校長先生、開始時刻前ですけど授業始めていいですか?」と質問されました。『準備ができているのならどうぞ!』と答えました。「5分前行動はあるけど、5分前授業は前代未聞です。」 6年生図工の授業 その2
感心したことは、自然に仲間と協力したり、男女分け隔てなく交流できたりしていることです。
イメージしたことを、タブレットなども活用しながら表現していました。 |
|