count up
光和小学校のホームページにようこそ

9/28 町探検 2年生生活科 2

町探検 2年生生活科 2
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 町探検 2年生生活科 1

写真は、2年生生活科「町探検」の様子です。
2年生は、地域にあるお店へ訪問し、お店の様子を見学したりお店の方にインタビューをしたりしています。この町探検は、22件のお店を4日間に分けて訪問させていただきます。今日はその初日です。ご協力いただけるお店がこれだけの数あることに驚くとともに感謝の念を抱きました。
また、学校と地域(お店)を繋ぎ、調整していただいた学校支援コーディネーターの方にも感謝いたしました。ありがとうございます。
皆様のおかげて、子供たちにとって深い学びとなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「すき焼き丼」「白菜の味噌汁」「お月見だんご」です。
今日は十五夜です。給食室でもお月見だんごをイメージした白のだんごと、満月をイメージした黄色のだんごを作りました。みたらしあんも手作りして添えました。1年生は給食で初めてのおだんごでしたので、よくかんで食べるように話しました。

9/25 連合音楽会の練習 5年生

写真は、中休みの時間を使って5年生が連合音楽会の練習をしている場面です。5年生は、11月10日に行われる練馬区立小学校連合音楽会に出場します。そこでは、各校が集まりそれぞれが合奏と合唱を披露します。その日に向けて5年生は、練習に励んでいます。
5年生は、2学期に運動会・連合音楽会・展覧会、そして移動教室も控えています。担任は、1つ1つの行事を子供たちの成長の場と捉え指導に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 授業観察 2年生算数

写真は、2年生算数「ひっ算のしかたを考えよう」の学習場面です。
ねらいは、3位数+1.2位数や3位数−1.2位数のひっ算の仕方を理解し、計算することです。
子供たちは、既習事項を用いて新しい問題に積極的に取り組む姿が見られました。また、活発に手を挙げ自分の考えを述べる姿も随所に見られ、学習意欲の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 給食委員会による集会

朝の時間、給食委員会による集会が行われました。
給食委員会の子供たちは夏休み前から今日の集会のために準備をしてきました。
内容は、栄養や旬な食べ物、作法など多岐に渡って調べていました。
その調べたことをクイズや寸劇にしてわかりやすく発表していました。
朝からとても楽しく学びが多い集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「萩ごはん」「ししゃものさざれ焼き」「野菜チップス」「鶏肉とえのきの味噌汁」です。
9月20〜26日はお彼岸です。そこで今日は、おはぎの由来にもなった萩の花をイメージしたご飯を作りました。光和小の野菜チップスは、調理員さんの技が光るパリパリの仕上がりで、大人気です。今日も「また出してね!」とたくさんの人が声をかけてくれました。

9/24 縦割り班活動「みんとも」

中休みは、縦割り班活動「みんとも」の活動日でした。
1年生から6年生までの子供たちがグループに分かれ、6年生が考えた遊びをします。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 研究授業・全体会 6年生算数

9月18日、研究授業・全体会が行われました、
研究授業に挑戦した学年は6年生で「比例の関係を詳しく調べよう」の単元で実施しました。子供たちは、問題に対して必要な情報を選び自力解決をしました。その後、少人数で自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いて深めたりしていました。
授業後は、協議会が行われ教員同士の意見交換や講師の先生からのご指導をいただき、教員自身も学びを深める場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チキンライス」「森のチャウダー」「スイートポテト」です。
今日は旬のさつまいもをスイートポテトにしました。今日届いたのは茨城県産のシルクスイートという品種のさつまいもです。そのままでも甘くておいしいさつまいもでしたので、砂糖は少ししか入れずに素材のおいしさを生かすように作りました。たくさんの人が「おいしかった」と声をかけてくれました。
今日は特別時程4時間授業の日でしたので、配膳しやすく食べやすい献立でした。

9/18 マーチングの練習 6年生

中休み6年生の教室や音楽室を除くとマーチングの練習がなされていました。6年生は、10月18日の運動会に向けて懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 授業観察 2年生国語

写真は2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習の様子です。
ねらいは、獣医さんが毎日していることと、その日だけしていることの違いから、仕事のわけや工夫を見つけて感想をもつことです。
感想を話す場面では、ペアやグループになって自分の考えを述べる時間を設定していました。また、担任が意図的に自分の経験と結びつける場面がありました。終始和やかな雰囲気で学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「金目鯛の西京焼き」「磯香和え」「具だくさんのすまし汁」です。
知ろう!味わおう!味噌 第7回目は西京味噌です。京都でうまれた西京味噌は、塩分濃度が低く、短期間で熟成させるため色がうすく、なめらかで甘いのが特徴です。今日は西京味噌にいくつかの調味料を加えて味噌床を作り、金目鯛を漬け込んで焼きました。ごはんに合うおいしい西京味噌焼きになりました。

9/17 OJT研修会

写真は、OJT研修会の様子です。本校では、月一回ICT推進リーダーと支援員によるICT研修会を行っています。今回は、教職員によるAIの利活用です。
私はこの研修を受けて時代の急速な流れを実感しました。

本校のICT推進リーダーの企画力や事前の準備は本当に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 昼休み

写真は、昼休みの様子です。
雨が続きました。子供たちは、休み時間教室で過ごすことが多い毎日です。
今日は、やっと太陽が顔を出しました。子供たちはとても嬉しそうに校庭で遊んでいます。そこに担任の先生も加わって一緒になって遊んでいます。

そんな姿を見て、ぽっと…心があたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 美味しい給食

本校では、毎日とても美味しい給食が提供されています。
栄養士や給食業務に携わる皆様のおかげです。
栄養士は、今年度味噌をテーマに様々な献立を考えています。今日は、西京味噌を使って金目鯛の西京焼きが提供されました。金目鯛と西京味噌…想像してみてください。とても美味しくご飯にぴったりでした。
栄養士や給食業務に携わる皆様は、子供たちに食の楽しさや、食に関する正しい知識など育んでいます。とてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「フレンチトースト」「カリカリお星さまのサラダ」「麦入りミネストローネスープ」です。
今日は星形のマカロニを油でカリカリに揚げてサラダにトッピングしました。カレー粉で味をつけ、味、食感ともに野菜と一緒に食べるとさらにおいしくなるように作りました。今日のサラダの残菜はいつもより少なかったです。

9月15日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「2色ごましおごはん」「油揚げの春巻き」「野菜のみそあえ」「塩けんちん汁」です。
知ろう!味わおう!味噌 第6回目は江戸甘味噌です。江戸時代に東京でうまれた江戸甘味噌は、塩分濃度が他の味噌に比べて低いため、あまり他の地域に流通せず江戸で親しまれてきたそうです。現在も製造している場所は少なく、あまりなじみのない味噌かもしれません。江戸甘味噌のコクと甘さを生かすよう、今日は野菜のあえだれに使いました。

9/16 運動会の練習 3年生

写真は、3年生が体育館で運動会の練習をしている場面です。
実行委員会の子供たちが前に出て手本を示していました。

運動会当日まで楽しみにしていただきたいので、詳しい説明はいたしません。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 スイミーが見た海の生き物 2年生

2年生の教室へ行くと…子供たちが夢中になって絵を描いています。
板書を見ると…「スイミーが見た海の生き物を描こう」とありました。そうです。子供たちは、国語「スイミー」の学習で想像を膨らませてスイミーが見た海の生き物を描いていたのです。
この後、どのような学習の展開になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

非常時の対応

時程表

SNS関係