反対の意味の言葉(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室から拍手が聞こえたので、のぞいてみると国語の学習をしていました。多くのお友達が挙手して発言をしており、学習が盛り上がっていることがうかがえます。帽子をかぶるの反対は、「ぬぐ」と言ったお友達のの後に、付け足しですと言って「帽子を「とる」ともいうと思います。」と発言していました。みんなで反対の言葉をいろいろと発表して、考えを広げたり深めたりしている2年生でした。発言者をみんなが体を向けながら聞いている姿が印象的です。

じどうしゃくらべ(1年生・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がタブレットを活用して、色々な乗り物を調べていました。国語の説明する文章の学習で、自分が興味を持った車の仕事や仕組みを調べてまとめます。先生方が、資料を集めて、学習しやすいように工夫した情報を活用しています。子供たちは、食い入るように画面を見ています。

いじめ撲滅標語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は、集団生活を学ぶ場所でもあります。相手を思いやる気持ちや人の痛みに気づく心を育むことは、とても大切なことです。いじめを無くすことや人と人が気持ちよく共同生活できる世の中のことを考えて、1年生から6年生までの全員が標語を作成して、廊下に提示してみんなが見合っています。

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、四川豆腐、カリカリ油揚げのサラダ

長縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、上校庭で長縄跳び(八の字跳び)を行っていました。みんなで声を掛け合いながら行っており、動きだけでなくチームワークも高まります。もうすぐ岩井移動教室に行く5年生です。岩井の、広い芝生の運動場で、思いっきり長縄跳びを行うのも、よい思い出になるかもしれません。

マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、体育館体育でマット運動を行っています。日ごろは、あまり行わない前転や後転の動きをマット運動で行っています。日常生活で転ぶなどの危険から回避する動きが養われます。なめらかな動きやきれいな動きをめざしてがんばっています。自分の動きを自分で見ることができないので友達に見てもらうこと見てあげることも大切な学習です。

鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。個別練習では、各自が黙々と練習していました。今度の音楽朝会で演奏するとのことです。目標に向かって頑張っている1年生です。みんなで音お合わせて音楽を楽しみます。

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、エクレアパン、カレーポトフ、もやしサラダ

跳び箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、台上前転を行っていました。怖さも感じやすい運動なので、細道マットでの前転から少しずる高さを上げて、段階的に取り組めるように場を工夫しています。最後には、足を伸ばして大きくきれいな動きで、首はね跳びの動きになっているお友達もいました。また、友達に動きのコツを聞いて、学び合っている姿も見られ、さすが6年生だと感じました。

物が水に溶けるとき・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、水に物が解ける状態について学習をしています。水に溶けて見えなくなった物は、どうなってしまったのか?重さはどうなっているのか?仮説を立て、それを証明するには、どのような実験をすればよいのかを考えて実験をしていました。溶かす前と溶かした後の変化を明らかにするために、容器の重さをどうすればよいのかなどを検討してから実験をしていました。実験結果はどうなったでしょうか。

そうだんにのってください(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、グループで相談をしています。物語の登場人物が相談にのってほしいと聞いてきたらどう答えるかを想定して話し合っています。自分が登場人物に何を話すのかを考えているので、物語の世界に入り込んで真剣に意見を交換していました。

おしゃれなカラス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、墨で大胆にカラスを描き、目やカラフルな羽を付けて、おしゃれなカラスを制作しています。羽は、いろいろな形をして、目も個性的で、とてもかわいらしいカラスが出来てきています。

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、シスコライス(函館)、オニオンスープ

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、畑のお肉バーベキューソース、ワンタンスープ、りんご

幼保小交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、三つの保育園のお友達が大泉小に来てくれました。1年生は、来てくれた保育園のお友達に、小学校のことを一生懸命に教えてくれました。勉強のこと、給食のこと、ランドセルは実際に背負ってもらいました。4月には2年生となり、お兄さんお姉さんとして新1年生に色々なことをもっと教えてあげたい気持ちをもったようです。気持ちも一つ成長した1年生です。

わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくタイムも回を重ねてきて、異学年のお友達ともすぐに仲良く活動を始めています。進行するお兄さんお姉さんたちは、下学年のお友達が楽しそうに活動している姿を見て、とても嬉しそうです。笑顔いっぱいのわくわくタイムです。

水溶液(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
見た目は同じ透明な液体でも、様々な水溶液があります。どのように違いを調べるのか?友達と相談しながら、謎解きのように学習しています。匂いのある水溶液は何かな?息をストローで入れると白く濁る水溶液は何かな?泡の粒がついているぞ。五感を働かせて探っていきます。

大泉の魅力を伝えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商店会の方々から大泉の魅力を教えてもらってきた5年生です。今回は、自分たちが大泉に貢献しようと考えて、清掃活動の計画を立てていました。地図に、分担する清掃エリアを書き込んだり、どこにどのように許可をもらったらいいのか、安全に活動するためにどうするのかなど、自分たちで段取りを考えて進めています。発想力・企画力・行動力など、多様な力が育まれます。

金属の温まり方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属のスプーンやナイフを50度程度のお湯を入れたビーカーに入れると、金属はどうなるのかな?日常生活で何気なく温まると漠然と感じていたことが、よく考えてみるとどのように温まるのか正確には分かっていないことがあります。スプーンは、何の金属かな?他の金属とは違いがあるのかな?生活の中から疑問や調べたいことを考えて、問題を見つけ出していきます。

岩井移動教室準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、岩井移動教室に向けて室内レクの練習をしています。本番での最高の盛り上がりのために係のお友達の説明を聞きながら練習を本番のようにしていました。グループで問題を協力して解いたり、ゲームをしたりしていました。本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口