2/26(木)あしたへつなぐ自分たんけん 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、生まれてからの成長の様子やおうちの方のそのときの思いなどを写真や文章でまとめています。お気に入りの写真をカットしたり、配置を工夫したりして仕上げていました。写真から成長の様子がよくわかりました。

2/26(木)6年生を送る会に向けて 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、学年で練習をしました。後ろから見ていましたが、座っていた所から発表する場所までおしゃべりなく、整然と移動し、しっかりとした姿勢で立っている姿がとても堂々としていて素晴らしかったです。
 元気な声で言葉も発表できていました。大好きな六年生のためにという思いが伝わってきました。6年生もきっと喜んでくれますね。

2/26(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・こぎつねご飯
・イカのネギ塩焼き
・糸寒天サラダ
・和風白玉汁
リクエストメニューは糸寒天サラダです。伊豆諸島で育った東京都産の食材を使った地産地消給食がリクエストメニューに入り、とてもうれしいです。
ご飯は豚ひき肉と油揚げを使った混ぜご飯です。
イカはネギ塩だれに漬け込んで焼きました。

2/25(水)卒業まであと19日 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室に掲示してあるカウントダウンカレンダーが「あと19日」になりました。
 算数では、6年間で学習する内容も終わり、中学校に向けて「卒業旅行」という単元で中学校の学習を少し体験しています。小学校での学びが生かされていきますね。

2/25(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキン南蛮バーガー(パン、チキン南蛮、ゆでキャベツ)
・米粉マカロニスープ
・くだもの(いちご)
チキン南蛮バーガーがリクエストメニューです。
鶏肉には甘酢のたれをかけました。キャベツと一緒にパンにはさんで食べました。
くだものは、栃木県産の「とちあいか」という品種のイチゴです。
今日もたくさん食べてくれました。

2/25(水)大六家の食卓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階に上がる階段の途中に、毎日変わる掲示物があります。それが「大六家の食卓」。給食委員の児童が毎日給食の献立や栄養について掲示をしています。元気に生活するには「食」が大切です。食への関心を高める活動を毎日行っています。

2/24(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・焼き肉丼
・ABCスープ
・つぶつぶパインゼリー
6年生のリクエストメニューは、ABCスープとパインゼリーです。
焼き肉丼は豆板醤やみそで味付けをしています。
スープはアルファベットマカロニ入りの野菜スープです。汁物の中で1番リクエストが多かったのがABCスープでした。
デザートはパイン缶をミキサーにかけたゼリーです。

2/24(火)教室のLED化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の土日を活用し、教室照明のLED化工事を行いました。予算の関係ですべてではありませんが、各教室や特別教室等を工事しました。
 LED化は、「見え方のバリアフリー」とも言われ、均一の明るさにより、後ろの席の子も黒板の文字が見えやすかったり、蛍光灯のようなチラつきがなく目にも優しかったりします。また、大幅な節電、メンテナンスのコスト削減など、環境面にもメリットがあります。
 引き続き、よりよい教育環境を整えていきたいと思います。

2/20(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・親子丼
・切干大根と高野豆腐の味噌汁
・フルーツ入りサイダーゼリー
6年生のリクエストメニューは、親子丼、フルーツサイダーゼリーです。
かつお節から取っただし汁と、鶏肉や玉ねぎ、卵のうまみがよく合うおいしい親子丼になりました。
切干大根と高野豆腐、小松菜が入った味噌汁は栄養満点です。鉄分やカルシウム、食物繊維が摂れます。
ゼリーは、サイダーのしゅわしゅわ感があり今日も大人気でした。

2/20(金)宝くじ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の児童集会は、宝くじ集会でした。配布された紙に3桁の数字を自分で選択し書いたものと、集会委員会の児童が選んだ数字があっていれば当たりです。
 なかなか当たりが出ませんでしたが、当たった子は大喜びでした。集会委員が折り紙で折った作品が賞品でした。

2/19(木)たくあんの樽だし 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月に樽漬けしたたくあんの樽だしをしました。今年は豊作だったので、立派なたくあんができあがりました。
 たくあん名人の小島先生から食べ方や保存の仕方について教えていただきました。たくあんが苦手な子もいるみたいでしたが、自分たちで漬けたたくあんを味わってください。

2/19(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・サバの香味焼き
・千草和え
・粕汁
毎月19日は食育の日です。
今日は兵庫県の郷土料理給食です。
かす汁は、日本酒の醸造工程でできる酒粕をだし汁に溶かし、冬の郷土料理です。特に近畿地方で親しまれています。酒粕のコクと甘み、栄養がたっぷり詰まった濃厚な味わいが特徴です。だし汁と合わせてしっかりと加熱をしアルコール分を飛ばして作りました、

2/19(木)6年生を送る会に向けて 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週行われる6年生を送る会に向けて、6年生も出し物の練習をしていました。
 1年生から6年生までの出来事を劇仕立てで演じるようでした。各学年の時のことを思い出しながら聞いていました。堂々と演じてくださいね。

2/19(木)電流が生み出す力 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の様子です。検流計を使って電流の大きさや流れる向きを調べる実験を行っていました。電池の数やコイルの巻き数による違いをグループごとに実験しました。

2/18(水)2年次教育アドバイザー訪問 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区では1年次から3年次までの若手教員育成のために、教育アドバイザーの先生に定期的に授業を参観してもらい指導を受けています。
 今日は、3年生のクラスで道徳の授業を参観していただきました。
 「感謝」をテーマにした授業内容でした。感謝を伝えるときに大切なことについてみんなで考えました。身の回りのいろいろな方々に支えられています。そういった方々に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

2/18(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・カレードリア
・チキンポトフ
・ポンカン
大豆のみじん切りやペースト状にしたレーズンを使ったカレードリアです。
チキンポトフは玉ねぎとキャベツの甘みがでておいしくできました。
くだものはビタミンⅭが豊富なポンカンです。

2/17(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ユーリンチー
・きゅうりと大根の中華漬け
・じゃがもちスープ
6年生のリクエストメニューはユーリンチーです。
カリッと揚げた鶏肉に、ねぎをたっぷり使ったたれをかけました。
スープはじゃがいもで作ったお団子をいれました。
気温差がある日が続いています。
感染症対策のため手洗いを丁寧に行い、健康に過ごしましょう。

2/17(火)かぶってへんしん 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工の様子です。
 家から持ってきた容器や箱などを使って、いろいろな帽子を作ります。完成したものをかぶって見せてくれました。変身して誰かわからない子もいました。

2/17(火)たまごわりサッカー 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 得点が入ると子供たちの歓声が聞こえてきます。置いたボールを蹴って、ラインを越えると得点になります。
 フェイントを入れたり、見ている方向とは違うところに蹴ったりと、工夫しながらゲームを行っていました。ボールをキャッチするのも楽しそうでした。

2/16(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ルーローハン
・わかめスープ
・おかしなおかしな目玉焼き
6年生のリクエストメニューはわかめスープとおかしなおかしな目玉焼きです。
ルーローハンは豚バラ肉と豚肩肉を甘辛く味付けしご飯にかけた台湾の国民食です。
デザートは牛乳と豆乳で作ったゼリー液を桃の缶詰にかけてつくった目玉焼きに見立てたゼリーです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

生活時程表

PTA

体力向上に向けて