令和6年4月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、しょうが焼き丼 キャベツのみそ汁 ミルクゼリー(もも入り) 牛乳です。

豚肉はしょうがと調味料で下味をつけ、野菜と炒めます。汁気が出るため、でんぷんでとろみをつけてあんかけのようにしました。
ミルクゼリーには黄桃缶を加えました。ミルクのコクと黄桃の甘酸っぱさがおいしいデザートです。

令和6年4月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 鰆のごま味噌焼き 白菜のピリ辛漬け 塩豚汁 牛乳です。

今日の魚は石川県産の鰆です。ごま味噌に漬けてしっとりと焼き上げました。
具だくさんの塩豚汁も鰆もご飯に合うおかずで、みんなよく食べていました。

令和6年4月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、シュガートースト カラフルソテー チリコンカン 牛乳です。

チリコンカンは野菜と肉で作ったミートソースに金時豆が入っています。チリパウダーを入れて少しピリ辛な味わいです。トーストがほんのり甘くて人気がありました!

令和6年4月17日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 ツナと大根のサラダ 肉じゃが オレンジ 牛乳です。

果物は愛媛県産の清美オレンジという品種の柑橘です。味が濃く、甘みと酸味のバランスの良いのが特徴です。
肉じゃがは味がよく染みていてご飯のおかずにピッタリでした。

令和6年4月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯 かつおの東煮 野菜のおかか炒め すまし汁 牛乳です。

1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いして赤飯を作りました。
小豆の煮汁で炊いたので、きれいな赤色に仕上がりました。すまし汁にはさくらの形をしたかまぼこが入っています。

令和6年4月15日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、大豆入りドライカレー コールスローサラダ 牛乳です。

1年生は今日から給食が始まりました。給食当番になった子は一生懸命よそってくれました。「カレーがおいしいです。」「野菜は苦手だけど、少し食べてみる!」「明日の給食も楽しみです。」など話してくれました。少しづつ小学校の給食に慣れていってくれると嬉しいです。
今日は1年生も食べやすいように、辛味を抑えたドライカレーです。どの学年もほとんど残りがなく、よく食べていました。

令和6年4月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏ごぼうご飯 ししゃものから揚げ 厚揚げと野菜の具だくさん汁 牛乳です。

骨も丸ごと食べることができるししゃもは、カルシウムの補給にピッタリな食材です。今日は米粉と小麦粉をまぶして油で揚げてから揚げにしました。

令和6年4月11日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン チキンのママレード焼き ボイルキャベツ ABCスープ 牛乳です。

チキンはママレードを加えたタレに漬けこんでオーブンで焼きました。食べるときは、ボイルキャベツと一緒にパンにはさんでいただきます。今日の給食も残食がほとんどなく、みんなよく食べていました。

令和6年4月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 石狩汁 牛乳です。

石狩汁は北海道の郷土料理で、鮭と野菜の入った具だくさんの汁物です。
大豆とじゃこは油で揚げて、甘辛いタレをたっぷり絡めました。

令和6年4月9日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、マーボー豆腐丼 ナムル ぶどうゼリー 牛乳です。

進級おめでとうございます。新しいクラスでの給食が始まりました。
給食の時間が楽しくなるように、安心・安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学校評価

小中一貫教育の取り組み

父母会より

学校のきまり