【6年】軽井沢移動教室(1日目)キャンプファイヤー
朝の大雨が嘘のように青空が顔を出しました。台風一過です。
係の人は、事前の打ち合わせと準備を進めます。火の子役担当は宿舎の方の配慮で衣装を身にまといます。 「友情」「自立」「きまり」「学力」4つの誓いを立てて点火しました。 歌あり、ダンスあり、ゲームありで盛り上がりました。 終了後は、宿舎の方が星空解説をしてくださいました。 この後は入浴して就寝です。おやすみなさい。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)夕食
移動教室の楽しみの一つである夕食です。
今日のメインはハヤシライス。2杯お替りする人もいました。 残さず、完食。片付けも協力して手際が良いです。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)室内レクリエーション
宿舎到着後、非常口の確認と避難訓練を終え、体育館でレク係主催で室内レクを楽しみました。
たっぷり1時間ドッジボール大会です。クラス対抗、出席番号対抗、男女対抗(教員が女子の助っ人)と様々なバリエーションで行いました。 その後は、部屋に入って荷物整理です。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)ベルデ軽井沢到着
半日、雨に悩まされましたがベルデ軽井沢に到着です。
玄関には大きなオーナメントがあり、熱烈歓迎してもらいました。 宿舎のご厚意で、屋内で開校式を行いました。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)白糸の滝
天候によっては、見学を見合わせようかと迷った白糸の滝。雨もほとんど気にならなくなり、立ち寄りました。雨が降ったこともあり、水量が多めでした。
水を通しやすい地層と粘土層の間から落ちる無数の白い流れを楽しみました。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)昼食
一日目のお昼はお弁当です。鬼めしセンターをお借りし、雨天でも楽しく食べることができました。
早朝から、お弁当を準備してくださったお家の方に感謝!
【6年】軽井沢移動教室(1日目)鬼押し出し散策
雨の中ですが、雨具を身に着けて溶岩ジオパーク散策に出かけました。集合時刻に間に合うよう、班長の時計を確認しながらグループ行動です。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)お土産購入
移動教室の楽しみの一つ、お土産購入です。
お小遣いの入った封筒を担任から受け取り、グループごとに出発です。思い思いの商品を手に取り、計算しながら購入します。ピッタリ端数が出ないよう、工夫して買い物した人もいました。 どんなお土産を持ち帰るか、楽しみにしていてください。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)鬼押し出し園
10:30定刻で鬼押し出し園に到着です。雨はかなり降っています。鬼めしセンターに入り、係員の方から鬼押し出し園の成り立ちをレクチャーしていただきました。この後は、クラスごとに散策とお土産購入に出かけます。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)上里SA
8:35ほぼ定刻に上里SAに到着、トイレ休憩です。
雨が強く、トイレまでの移動も大変です。傘を持たずにバスを降り、走って移動しようとして指導を受ける場面もありました。集団行動での約束を確認し、並んでバスに戻りました。
【6年】軽井沢移動教室(1日目)出発式
台風通過というあいにくの天候でしたが、1階ワークスペースに集合して出発式を行い、軽井沢に向けて出発です。雨が激しい中、多くの保護者の皆様のお見送りありがとうございました。
雨天のため画像を多くはお送りできませんが、今後、3日間の様子をお伝えしてまいります。
6月2日(火)図書ボランティア読み聞かせ
今年の読書月間(前期)がスタートします。今日は保護者図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
今回は、1年生の教室で行いました。いつもと少し雰囲気の違う教室ですが、おはなしの世界に入り込んで聞き入っていました。 まだまだ、ボランティア募集中です。ご協力をお願いいたします。
|
|