校内研究 第一回研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会では、「授業に向かう姿勢が素晴らしかった。」「児童のタイピングスキルが高く、オクリンクプラスを十分に使いこなして授業を受けていた。」「オクリンクプラスの『みんなのボード』を活用することで、直接対面して交流するよりもはるかに多い数の作品を鑑賞することができていた。」という意見が出されました。 講師の練馬区教育委員会指導主事の石村謙太郎先生からは、「令和の日本型学校教育にICTは必要不可欠であること」「これまでの実践とICTとを最適に組み合わせていくことが重要であること」をご指導いただきました。ICTを活用すること自体が目的化しないよう、児童がICTの活用を通して、学ぶことの楽しさや意義を実感できるよう、研究を進めていきます。 ふれあい環境学習![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 2年 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「長い長さをはかって表そう」![]() ![]() 6月 歩き方キャンペーン![]() ![]() 下校するとき、交通ルールを守ることができているでしょうか。 交通ルールでは、道路を歩くときは、道路の右側の端を歩く、歩道があるときは歩道を歩くことになっています。 交通ルールを守り、安全に歩くようにしましょう。 6年 応急救命法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達のふりかえりからは、「119番をしてから救急車が来るまで約9分かかることに驚きました。この9分間に心臓蘇生をするのとしないのだと生存率が全く違うことがわかりました。そしてAEDもいくつか種類があることに驚きました。初めてAEDを使うとき難しいかなと思いましたが思ったよりも簡単で音声でやり方を説明していたので安心して簡単にできました。消防署の方や消防団の方がわかりやすく教えてくれたので心臓蘇生もあまり戸惑わないでできました。今回学んだ知識で人の命が助かるかもしれないなと思うと少し嬉しい気持ちになりました。」と多くのことを学んだことが伝わってきました。 今回学んだことを実際に使わないで済むことが一番ですが、万が一何か起こったときに少しでも自分にできることを実践してもらえたらと思います。 5年 田植え体験![]() ![]() ![]() ![]() 1年 交通安全防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)3・4校時に、1年生が体育館で交通安全防犯教室を行いました。光が丘警察署の方に来ていただき、交通安全については、道路の安全な渡り方について学びました。 防犯については、「いかのおすし」のお話がありました。「ついていかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」ことを学びました。 「自分の命は自分で守る」この学びを生かし、みんなが安全に過ごせますように。 |
|