5/22 スマイルタイム3【全校】
6年生の子供たちが
緊張しながらも、しっかりと班をまとめ リーダーシップを発揮している姿が見られました。 下級生も6年生のお兄さんお姉さんの話をしっかりと聞いています。 次回からは、縦割り班での遊びが始まります。 みんなで楽しい時間を過ごせるように見守ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 スマイルタイム2【全校】
自己紹介が終わったら
どのような遊びをしたいか みんなで話し合って決めています。 6年生が校庭、体育館、教室で どのような遊びができそうかあらかじめ考えてきてくれました。 もちろん下級生から 「宝探しがしたい!」などの意見が出されたら その意見もちゃんと受け止めてあげています。 優しい6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 スマイルタイム【全校】
スマイルタイムとは
全校での縦割り班活動の時間です。 今日は、今年度の1回目の活動です。 6年生の児童が今日のスマイルタイムのために、 しっかりと準備を進めてきてくれました。 まずは、新しい班のみんなに自己紹介です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 朝の風景
池の方を静かに眺める子供たち
その目線の先には、カモさんがいました。 白子川では、よく見かけますが 学校の池にも来てくれるんですね。 白睡蓮の花もきれいに開いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日![]() ![]() ・野菜と鶏肉のうま煮 ・牛乳 5/20 理科の学習【3年生】
花壇に植えられたキャベツに群がる3年生。
「あった!あった!!」と 何かを発見したようです。 モンシロチョウの卵です。 虫眼鏡を片手に、ちびっ子博士たちが卵を探しています。 「あっ幼虫がいる!!」 教室に戻って、しっかり観察カードに記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 外国語活動【4年生】
今日は、フルーツ、色、スポーツなどの
単語を練習しました。 そのあとはコミュニケーションタイム I like baseball. Do you like baseball? Yes,I do. 自分と同じフルーツや、色、スポーツが好きな友達を見つけよう ということで、活発に交流できています。 友達と上手に会話でき、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 図工の学習【6年生】
「こな」と「のり」に「色の粉末」を
混ぜ合わせて、塗り心地の良い絵の具づくりに チャレンジしています。 手の感触で、絵の具の硬さや伸び具合を確認しながら 「こな」や「のり」「色の粉」を調節して 夢中になって活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 国語の学習【1年生】
国語の「はなのみち」の学習です。
「この場面の季節はいつ頃でしょうか。」 「リスさんは、どんなことに困りましたか。」 「落とした種は、どこに行ってしまったのでしょうか。」 教師の発問に 子供たちは、たくさん手を挙げて発言しています。 先生に指名されたくて 指先までしっかり伸ばして 1ミリでも高く手を上げようとする1年生が とっても微笑ましい・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 算数の学習【1年生】
今日の算数は「0」の学習です。
画面に映された輪投げの場面について考えています。 3つの輪投げで いくつ成功したかな? 一つも成功しなかったときなんて言えばいいだろう ということで「0」を学習します。 書き方もばっちり、上手に書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日![]() ![]() ・わかめサラダ ・牛乳 5/19 特別活動【3年生】
クラスの会社活動がスタートするようです。
メンバーが決まり 会社活動の紹介カードをタブレットを使って作成しています。 どのようなカードができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 体育の学習【5年生】
リレーの学習をしています。
バトンパスの練習をチームで行っています。 チームで相談しながら、スムーズなバトンパスのために 声をかけたり、スタートのタイミングを調整したり 工夫して取り組む様子が見られます。 タイムを計って、自分たちのバトンパスが どれだけ上達しているか数値で確かめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 国語の学習【4年生】
「春の楽しみ」という学習で
身近に感じた春から俳句を作る学習です。 クラスのみんなで春を感じる言葉集めをした後 俳句作りに挑戦です。 みんな夢中になって5・7・5を作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日![]() ![]() ・どんどろけ飯 ・こんにゃくのおかか炒め ・いわしのつみれ汁 ・牛乳 5/16 算数の学習【5年生】
整数×小数の最初の時間です。
1m80円のリボンを、2.3m買った時の代金は・・・ どのように考えて、立式すればいいだろう? 数直線を使ったり図に示したりしながら考えています。 自分の考えをしっかりを発表できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 社会科の学習【6年生】
政治の学習について
グループごとにテーマを決めて 調べを進めているようです。 教科書や資料集、タブレットなど ふさわしい資料を選んで協力して調べ、まとめを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 算数の学習【4年生】
わり算の筆算の学習です。
昨日までに習った筆算と違うところはどこかな? ひとつひとつ確認しながら 筆算の仕方について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 音楽の学習【5年生】
発生のウォーミングアップで
音楽の学習へのスイッチオン!! 今月の歌「カントリーロード」を 美しい声で歌っています。 今日の学習は、「和音に合わせて旋律を作ろう」です。 一人ずつグロッケンで音を確認し 旋律の運びを工夫しながら作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 環境栽培委員会
朝の気温も少しずつ上がってきました。
環境栽培委員会の児童が 校庭の芝生に水やりしてくれています。 朝から、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|