5月16日![]() ![]() ・アスパラとポテトのソテー ・牛乳 5/15 特別活動【6年生】
6年生教室で学級会が行われています。
司会グループが、みんなの意見を尊重しながら 上手に話し合いを進めています。 さすが6年生! 話の聞き方も、発言の仕方も、とても上手です。 八坂フェスティバルに向けて 学級の団結も深まるよい話し合いができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 図工の学習【3年生】
今日のミッションは
「色水をつくって いい場所にいい感じに並べよう!」です。 インクを利用してきれいな色水ができています。 とってもカラフルな色水が 屋外でとってもきれいです。 いい場所にいい感じに並べて、 「見て見て見て!!」と満足そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 体育の学習【1年生】
走の運動あそび
少しずつ走る距離を伸ばして 50mにチャレンジしています。 自分のコースを ゴールコーンを目指してまっすぐ 全力で走り切れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日![]() ![]() ・和風肉団子スープ ・オレンジゼリー ・牛乳 5/14 算数の学習【1年生】
いくつといくつで10になるかな。
算数ブロックを使って 10の補数について学習しています。 発表したい子がいっぱいで たくさん手が上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 プール清掃
八坂小学校のプールでは
本日、プール清掃が行われています。 業者さんがきれいに掃除してくれています。 休み時間に、興味深そうに清掃のようすを見守る子供たち。 プールに入るの楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 国語の学習【3年生】
「正しく伝えるためには」・・・
普段の会話の中でも 思い違いや勘違いはありますね。 担任や子供たちの小さな失敗談から始まりました。 では、どうすれば伝えたいことが正しく伝わるんだろう? 場面絵や役割演技なども交えて 正しく伝えるために大切なことについて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 道徳の学習【6年生】
「なれなかったリレーの選手」という教材で
節度・節制について考えています。 「分かっているけど「ついつい」やりすぎてしまうこと」 みんなにも、そんな経験はないですか。 という発問から、子供たちのたくさんの意見が出されています。 自分の生活を振り返りワークシートに それぞれの意見や考えを書いた後 友達と意見交流をしています。 普段の生活で気を付けていることや これから気を付けたいこと、いろいろな考えが出されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日![]() ![]() ・ししゃもの南部焼 ・キャベツの昆布漬け ・豚汁 ・牛乳 5/13 眼科検診【全学年】
今日は午後に眼科検診を行いました。
きちんと「よろしくお願いします」 「ありがとうございました」の挨拶ができています。 校医さんのお話では、 最近は近視の子供が増えているとのことです。 また、近視が低年齢化していることも心配されていました。 生活様式の変化もあると思いますが ・なるべく遠くを見る習慣を大切にすること ・外に出て元気に遊ぶこと 目に良い行動のアドバイスをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 算数の学習【6年生】
分数のかけ算の学習をしています。
今日は、約分ができる計算のようです。 最後に約分をするのと 計算の途中で約分をするのと どちらがいいのか考えているようです。 自分の考えをしっかり友達にも伝えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 休み時間【委員会】
休み時間に、職員室前のビオトープで
清掃活動を行っています。 環境栽培委員会のみなさんです。 めだかの赤ちゃんがたくさん生まれているのを発見したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 朝の会【4年生】
朝の会の時間
今日の予定やめあての確認をした後・・・ ハンカチ、ティッシュは持ってきていますか? チェックしています。 お道具箱の中がきちんと整頓されているかな? 自分のお道具箱を整理しています。 いつも整頓しておくと、気持ちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日![]() ![]() ・ジャンボ餃子 ・広東スープ ・牛乳 5/12 すくすくタイム【6年生】
6年生の教室では
集中して漢字の自主学習に取り組んでいます。 漢字の覚え方や進度も様々です。 自分に合った方法で、計画的に学習を進めています。 さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 話し合い【5年生】
5年生では、1組も2組も何かの話し合いをしています。
どうやら7月の移動教室に向けて どんな移動教室にしたいか どんなことを頑張りたいか みんなで意見を出し合って スローガンを考えているようです。 これから7月まで、少しずつ準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 すくすくタイム【3年生】
3年生の教室をのぞくと
タブレット端末を開き みんな夢中になって取り組んでいます。 よーく見てみると タイピングの練習をしているようです。 ローマ字も3年生で学習します。 タイピングができるようになると タブレット活用範囲も広くなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日![]() ![]() ・チリンドロン ・レモンドレッシングのツナサラダ ・牛乳 5/9 そうじの時間【1年生】
1年生は、今週から5時間授業が始まりました。
今までは、6年生がお掃除してくれていた教室も 今週からは自分たちでお掃除します。 ほうきの使い方 ぞうきんがけの仕方 一つ一つ覚えています。 黒板掃除も上手にできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|