6月19日(水)から期末考査が始まります。計画的に学習を進め、体調管理には十分気を付けてください。

種目別練習

5月13日(月)の放課後に、種目別の練習がありました。今日は二人三脚と宅配便リレーの説明と室内練習です。
担当の先生から、諸注意を受け、短時間でしたが練習をすることができました。最初は静かだった生徒たちも、練習が始まると徐々に声が出てきて、盛り上がりを見せました。
当日まで、練習できるチャンスは数回です。一つ一つの練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

5月13日(月)の6校時に運動会全体練習が行われました。本来でしたら校庭で移動をしながら全体の動きを確認するはずでしたが、雨天のために体育館で短時間の実施となりました。
集合隊形の確認、号令に合わせた動きの確認、入退場の動きなど、体育館では十分に動くことはでいきませんでしたが、イメージをつかむことはできましたか?
今週から学年練習や放課後練習が入ってきます。自分の種目の練習にはしっかりと参加し、運動会当日にけがをしないように準備を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

5月13日(月)に、今年度移動を伴う避難訓練が初めて行われました。
地震の想定で行われた避難訓練でしたが、雨天のため体育館への避難訓練となりました。
初めての避難訓練ということもあり、体育館に集合をして人員点呼を完了するまでに要した時間が7分程度かかってしまいました。
「机の下に身を隠しなさい」と放送の指示が入ったときに、生徒の皆さんはすぐに行動をすることができましたか?
次回の避難訓練では、避難完了までの時間短縮を目標に取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)

今日の給食は、かつおの香味焼き、土佐和え、さつま団子のみそ汁、もち麦ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

総体 練馬区予選2

5月12日(日)にサッカー部のリーグ2試合目が行われました。
相手は、豊玉中学校です。相手の力が未知数なので、どのような試合になるか不安もありましたが、その不安はすぐに消えることとなりました。
前半のスタートは、若干攻めあぐむ場面もありましたが、終わってみれば前半だけで7対0で折り返し、後半も自分たちのペースを崩すことなく、8対0。最終的な結果は、15対0の勝利を収めることができました。これでリーグ2勝0敗。
次は、対大泉中となります。相手は力のあるチームです。コンディションを整えて当日を迎えるようにしましょう。
応援に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総体 練馬区予選

5月11日(土)の第2試合で、リーグ戦初戦相手は練馬中。
前半は両チームとも決定的なチャンスもなく、無得点のまま後半に入りました。
後半の立ち上がりで、相手チームに先制点を取られ、さらに一点追加され、0−2の絶体絶命の状態に追い込まれた生徒たち。
時間が少なくなり、押され気味の開一中。しかし、ここから5分間で、なんと3得点をあげて、逆転。そして終了のホイッスル。
初戦を見事な逆転勝利で飾ることができました。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
明日は、対豊玉中となります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)

今日の給食は、ご飯、生揚のにらたま汁、山菜のかき揚げおろしつゆ、オレンジ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び

5月9日(木)の午後に、体育館から大きな声が聞こえていたので、見に行ってみると、2年生の学年種目「大縄跳び」の練習がスタートしていました。
大きなかけ声「せーの!」の声に合わせて、クラス毎に試行錯誤しながら跳ぶ練習をしていました。
最初は、どんな競技でも呼吸を合わせるのは難しいものです。当日に向けて練習を重ねることで、記録を伸ばすことができるでしょう。みなさん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)

今日の給食は、ピザトースト、大豆シチュー、グリーンサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

5月8日(水)

今日の給食は、麦ごはん、豚もずくのみそ汁、鯖のごまみそ焼き、ゴーヤの華風和え、牛乳です。
画像1 画像1

ムカデがスタート!

5月8日(水)の3年体育の授業では、ムカデの縄の調整および初練習が行われました。耳鼻科検診が入り、十分な時間が取れませんでしたが、生徒たちは縄を確認後、足を結び、準備万端です。
体育の先生のスタートの合図で、まずは歩く練習。様々なかけ声でゆっくりと進む練習です。初めてにしては順調な滑り出し。これから体育の授業だけでなく、学年練習を重ね、本番に向けて各クラスの特徴が出てくることでしょう。
ケガには十分注意しながら、運動会当日に悔いの残らないように、練習をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手決め

5月7日(火)の5校時は、運動会の選手決めを行いました。
各クラスを覗いてみると、個人種目の出場選手を決めているクラス、全員リレーの走順を決めているクラスなど、クラスにより内容は異なりましたが、運動会実行委員を中心に、25日(土)に行われる運動会に向けて、動き始めました。
これから、クラスでは難しい問題や悩むことも多くなると思いますが、一つ一つ解決して、思い出に残る運動を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト・身体計測

5月2日(木)の午前中に、新体力テストおよび身体計測を行いました。学級委員を先頭に学年ごとに計測を行い、測定結果を記入して計測場所を順次回っていきました。
生徒たちは、測定場所に到着すると、担当の先生から測定方法の説明を聞き、測定開始です。測定結果に一喜一憂の生徒たちでしたが、測定場所を指示通りにまわることができたため、予定よりも早めに終了することができました。
各測定場所で活動した補助生徒、クラスを先導した学級委員。その人たちに協力した生徒たち。さすが開一中の生徒、自分たちで考えながら行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)

今日の給食は、中華ちまき🎏、中華サラダ、五目汁、牛乳です。
画像1 画像1

ソフトテニス部【女子】

4月28日(日)
練馬区春季大会団体戦にて、ソフトテニス部の女子が優勝しました。
3月の春季大会に続き2連覇です。
少数精鋭で頑張っています。
画像1 画像1

三味線

3月に同窓会から三味線を九丁、寄贈されました。
ありがとうございます。
今後の音楽の授業で使います。今から楽しみです。
画像1 画像1

5月2日(木)

今日の給食は、春炊きご飯、つみれのみそ汁、柏餅、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)

今日の給食は、お茶のふりかけご飯、肉じゃがいも、えのきとわかめのみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

自転車安全教室

4月30日(火)の午後に、自転車安全教室(スケアード・ストレイト方式)を実施しました。朝から小雨のぱらつくあいにくの天気でしたが、昼前には上がり、グランドコンディションはとてもよい状態で実施することができました。
練馬警察およびスタントチームの方に、講話をいただきながら、事故の再現をしていただきました。
ながらスマホ、雨天時の傘を差しながらの運転および自動車の死角や内輪差など、わかりやすく説明をしていただき、様々なことを学ぶことができた時間となりました。
最後に、生徒会から代表生徒のお礼の言葉で終了しました。
みなさん、交通事故に遭わないために、何をすべきか理解できたと思います。是非、今日から実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)

4月最後の給食は、鯖のみそマヨネーズ焼き、豚野菜のみそ汁、もち麦ご飯、あさづけ、牛乳です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31